最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 56

今日、やまさんお勧めのピッ○マグ○ループが来ました~
さっそく着けてみました。…ピンク、失敗したかな。えらいにあわない^^;
身につけてるのが気にならないのがよいです。これなら続けられるかも。
まだ使用して短時間で効果はなんとも言えませんが、ちょっと身体がぽかぽかするような気がします。
ピッ○マグ○ループ、会社のひとに聞いてみたら、以前買ったことがあり効果もあったようなんですが、彼女はどうやらゴム(?)アレルギーがあったらしく、かゆくなってつけられなくなったそうです…

さて、ずいぶん日にちがずれてますが、レッスン56回目。

エア・バリエをまずひととおり弾いて聞いてもらいました。
これならだいじょうぶでしょう、ということで、正式に発表会の曲として練習することにしました。
でも、師匠の「大丈夫!」は、油断ならないんですよ(笑)。
あーもーるだってそうだったもの…
大丈夫、弾けるよ、って乗せるのが上手いから(笑)

音は取れてますからもっと自信を持って弓を大きくつかって弾いてください、
と言われたんですけども、自分では音が外れてるような気がしてならないのです。
師匠を疑うつもりはありませんが、ほんとにピッチがひどい…
や、実際外れてるって…
それとも、発表会まであと2カ月、この時点ではまだ許容範囲なのかな~

考えてもしょうがないので、右手が止まらないように注意して練習しています。


Andante Maestoso部分

出だしの部分、リズムをとるのは左手、右手は止めないこと!

2ポジの3の指から3ポジの2の指を続けるときは、2の指を滑らせてとる。

弓を大きく、丁寧に、弓元から弓先までを使う。

1ポジ→3ポジ→2ポジという短い間での移動(ドシファミドレシド)は、3の指をしっかり上がることがポイント。

符点8分音符と16分音符の組み合わせは全弓でのびのびと。


Moderato部分

出だしのダウンの連続は、円を描くようにしてすばやく弦の上に弓を戻すこと。
しっかり弓を置いてから弾き始めること。

符点8分音符と16分音符の組み合わせでアクセントがある場合、突き気味に早い弓で、吸いつけて響きを残す。ここらへんがイタリア風だそうで。

符点四分音符と16分音符と四分音符の組み合わせは、16分音符で符点四分音符を数えること。
→指を動かす心構えができる。

Variation Moderato部分

16分音符×8のスラー=全弓で。

スタッカートは、響くように弾いてから力を抜くこと。

Coda部分

p.jpg

1ポジから5ポジへの移動が難しいです。思い切り移動させないと、音がぶら下がります。
A1の指示は、A線の5ポジに、1の指を置くこと。
A線3の指からスラーでE線の1をとり、最後に4の指ファ。
手が小さいひとは、このときに肘を内側に入れるととりやすい。


ホーマン2巻

実はエア・バリエの練習ばかりしていたので、危うかったのですが、211番は合奏して終了。

214番は、もう一度。

217番は、簡単だからこれも見てきてねと言われたのですが、217番のところのアドバイス、

非常に難しいので拍子をよくとって、また長いスラーの所など前から弓使いを考えてひく」

って書いてあるんですがーししょうー!?(笑)

ホーマンてときどきこう、「難しい」とかよけいなことを書いてくるよね…


2009-10-27(Tue) 22:22| レッスン| トラックバック 0| コメント 8

記憶(BlogPet)

トパーシオは、記憶した?

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-10-26(Mon) 11:15| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

予定もないのに

v.jpg

このようなモノを買ってしまいました。
これで英語の勉強でもしようかと(笑)
いつか、かの地を踏むときには、まるで暮らしてるように、歩けるようになってるはずですっ


ここ二日ほど頭痛がしていたんですが、どうやら肩こりから発生したものらしいです。
右肩から首、右側頭にかけての痛みで、コンタクトをすると酷くなるので、今日は1日眼鏡ですごしました。
やっと痛みがひいてきました。
左じゃないから、ヴァイオリンのせいではないよね?
そういえば久しぶりに某アニメのOPを見て、某月森がピッ○マグネルー○をしているように見えて、困りました。彼も肩こりか(そして壁ドンはゆだけの専売特許でないことにも気づいてしまったー 状況は全然違うけど^^;)

えー、今日はガレットを食す会でした。
天気がよいと聞いていたのでテラス席にしたんだけど、寒かった。
でも美味しゅうございました♪

TS3P00020001.jpg

スモークサーモンのガレット


TS3P00040001.jpg

リンゴとキャラメルのガレット
中に入ってるリンゴジャムが美味しかった! ほろ苦いキャラメルと相性抜群でした。


そのあとの和風カフェ

TS3P00060001.jpg

しょうが入りの玄米茶と白桃ゼリー。
黒い小石みたいなのは、ピーナッツを竹炭でコーティングした?って言ってたような。
まったりリラックスできた1日でした♪


2009-10-24(Sat) 23:27| 日々| トラックバック 0| コメント 6

コンサートと練習会

土曜日は、エリさんの先生が参加されている弦楽オケのコンサートに行ってきました。
その前に、マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティー♪

091017_1508~01

091017_1554~01

お茶はカップで出されて、数種類から選べました。
ホテルのオリジナルのお茶が美味しかったです。
窓際の席をエリさんが予約してくれたので、眺めもよし!(曇りでしたが)

個人的に残念だったのは、食べ物が足りない(量的に 笑)
もう食べられない!と思うくらいじゃないと、君をアフタヌーンティーとは認められない(笑)
コースのようにサーブされるので、しょっぱいもの→スコーン→甘いもの、という順番で、最後に甘いもの食べてるときにしょっぱいものが食べたくなったりしました。
スコーンも小さかったし、クロテッドクリームじゃないクリームが…??
まあ、アジア的なアフタヌーンティなのでしょう。
あ、お味はよかったのですよ。

去年もコンサートの前にフォーシーズンズ丸の内でアフタヌーンティーをしましたが、こちらもまたハンバーガーがあったりして正統派じゃなかったんですよね。でも美味しくてがっつり食べた記憶があります。
来年はどこにしましょうかね(笑)

コンサートのプログラムは、ヴィヴァルディの調和の霊感の第8番、シューベルトのアルペジョーネソナタ、エルガーの弦セレ。
土産にべとベンの楽譜のタオルハンカチを買ってしまった。ブルーだったから!

明日もあるので、軽く晩ご飯を食べて帰宅。

**

日曜日は、美紀ぽんの練習会でした。
本日もエリさんと待ち合わせて会場へ。
1番がクーラさんで、2番目がわたしたち、3番目にぷくちゃん。
しばらくして朝ごはん組が到着。
朝早かったから目が覚めないままに練習開始です。

個人練習もしたし、アンサンブルもできたし、充実した練習会だったなあ。
エリさんがドッペルの第2楽章を弾きたいって楽譜を持ってきてくれたんだけど、初見できないわたしには無理でしたー。
そのうちやると思うので、待っててください(笑)
美紀ぽんにゆ色のマカロンをいただく。
すいません写真とってないうちに頂きました。
クリームがしっかりゆ色でしたよ。ごちそうさま!

お昼御飯を食べてから、わたしは美容院へ行くのでみんなとお別れ。
お疲れさまでした。

10センチくらい髪を切りました。すっきりしたー!
カラーはゆ色に染まってみたよ(笑)
…うーん、光に当たると紫というよりピンク系な気がするけど
前回かけたデジタルパーマがまだ毛先に残ってます。すごいなデジタル!


2009-10-19(Mon) 22:05| コンサート| トラックバック 0| コメント 10

最初も終了した(BlogPet)

きのうしらはせの、最初も終了した。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-10-19(Mon) 08:28| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

1年半前と同じ

とりあえず発表会曲の予定の「パチーニの主題によるエア・バリエ」を練習しています。

なんか音が出ない…orz

や、音はでるけど、響きのある音が出ない…
なんだろう、この感じ、とここ最近、もやもやしてたのですが、この状態に思い当たりました。

これは、ヴァイオリンを買って弾き始めたときと同じ感覚!

1年半前、マイヴァイオリンを購入するときに、2つ候補があって迷いました。
ひとつは、フランスのお年を召したお嬢さん。軽くて、素直な感じ。
もうひとつが今のマイヴァイオリン。まだ青年で、けっこう気難しくて弾きにくい。
でも、いいところに指がはまるといい音で鳴ってくれる。
その音色が気に行ってこっちにしたけど、弾き始めてしばらくは、けっこう大変でした。
響く場所と響かない場所が分かりやすいのはいいけど、だからといってすぐいいところに指を置けるはずもなく…
何時の間に慣れていたのかな、つい先日までこんなこと思い出しもしなかったけれど、ポジション移動するようになって再び、です。
しかも今度は、1ポジのときより「いい場所」が狭い!(笑)

悩ましいです…
慣れるしかないんですよね。
音程の悪さに悶絶する日々です。

ひととおり部分的に練習してますが、1ポジから5ポジへの移動が厳しいです。
どうしても音がぶら下がっちゃう!
16分音符のスラーで移動しなきゃならないのがつらいわ。間に合わないです。


2009-10-14(Wed) 21:53| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 5

てんてーのコンサート♪

美紀ぽんのてんてーがソリストで演奏されるコンサートに行ってきました。

早めに集合したけいさん、るるこさん、美紀ぽんとランチ。
伊香保温泉(だっけ?)ペアご招待抽選の申込書をもらったので書いてきた。当たるかしら(笑)

美紀ぽんから手作りのマカロンをいただきました♪

091012_1223~01

綺麗なスカイブルーのマカロンを一番にいただく(笑)
表面がパリッとしてて中身しっとり。これ売り物にできますよ!
甘さの加減が絶妙だと思います。
すごく美味しかったー!
ヴァイオリニストはマカロン大好き!(c)美紀ぽん

本日は、西でやまさんの発表会ということで、代わる代わる励ましのメールを送るひとたち…
途中で、もしかしてこれ発表会前の忙しいときなのに嫌がらせかもしれないと気付く^^;

さて、ランチを終えてまみりん@妖精さんに会ったらしい(笑)とエリさんと合流。

美しいてんてーをじっくり見られる席に座ります。
いやあ、ほんとにてんてーは細くて美しいですね。
あのほっそりした姿から大ホールに響く音色、びっくりです。
弾いてる姿も美しいんですよね。まみりんさんのブログで動きに無駄がないって書いてあって、ああ、だからだ!と思いました。
堂々としていてかっこよかった!
ブルッフのコンチェルトはいつか後ろで弾いてみたい曲だわ。
アンコールにヴォカリーズを聴けたのも嬉しかった。

コンサートのあとは、繁華街(笑)へ出てお茶、その後、美紀ぽん、けいさんと晩ご飯を食べました。
明日は仕事なので本日は早めに解散。
明日は気が抜けない一日になるはずなので憂鬱だわ。
でも、あと4日仕事行けば休みだー と前向きに考えてみる(前向き?)


2009-10-12(Mon) 23:20| コンサート| トラックバック 0| コメント 12

師匠伴奏したいなぁ(BlogPet)

きょうトパーシオは、師匠伴奏したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-10-11(Sun) 08:31| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 55

台風すごかったみたいですねー!
とはいえ、あの… 夜中に猛烈な雨が降ってたようなのですが、わたしは一度も起きずに熟睡しておりました…
通勤も地下鉄利用なので、影響ありませんでした。
師匠は今日ゲネプロの予定だったのに台風で中止になってしまったようで、明日が本番らしい。大変だ。

レッスンの記録を書こうと思ったのですけど、ショックなことが!

録音できてなかったorz

ボッケリーニのメヌエットの伴奏を師匠がヴァイオリンでしてくれたのに…
あとで聴ける♪と思ってたのに~
わたしも気持ちよく弾けてたのに…がっかりですもう。。

伴奏があると音程がよくなりますねと言われました。
それって合わせられて褒められてるのかそれとも普段の音程の悪さに悲しんでいいのかわかりません師匠!

とりあえず、ボッケリーニは合格。

次はエア・バリエ。

最初から弾いてみました。わからないとこは飛ばして(笑)

何と言いますか、ほんとうに難しいですこの曲!
16分音符が多すぎます。
臨時記号が多すぎます。
ポジ移動が激しすぎます。
突然指番号が書いてあるとこはポジ移動しろってことなんですね!(今更)

しかもさりげなくコーダに第5ポジションがあったんですけど…
(よくわからなかったので飛ばしてた)
5ポジは、完全に手のひらがヴァイオリンにくっつくのね。
弾きにくい~
肘を入れて弾きます。

四苦八苦しながらも、とにかく最後まで見てもらいました。
音符を追うだけでもかなり時間かかりそうです。

でも、曲自体は好きなタイプだなあ。
(っていうとまみりんさんにびっくりされそうですが(笑)
これを弾きこなせるようになったらわたしヴァイオリンが趣味です、って言っていいかもしれないわ。


2009-10-08(Thu) 23:12| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

お宅訪問

昨日は、るるこさん、美紀ぽん(レッスン前)、けいさん(レッスン後)が我が家に遊びに来てくださいました。

料理スキルがないわたくしのこと、前々からスコーンしか出せるものがないと主張していたので、皆様による持ち寄りです。
美紀ぽんが持参してくれた手料理が見た目もお味も素晴らしかったです。4品全部!
ほんと料理上手な方って尊敬する!
るるこさんはくりきんとんと抹茶ババロア、よい香りのする緑茶。くりきんとんのほどよい甘さが好みだったわ♪
レッスン後に合流したけいさんにはおおきななしとピオーネ、おいものおやつ。
もてなさなければならないのに反対にもてなされてるふしぎ!(笑)
ごちそうさまでした!

…ところが、みなさんあれこれ持ち寄ってくださったので、もうお腹一杯で食べきれないという事態に!
特に美紀ぽんなんてこれからレッスンだというのに(笑)


この機会に、前から気になってた、部屋で弾くヴァイオリンの音がどのくらい周りに聞こえているのか、みなさまに協力してもらって調べてみることができました!

練習してるときと同じように、家にあるドア全部閉めて、窓とカーテン閉めて。
美紀ぽんに普通に弾いてもらって、るるこさんがベランダに出て、わたしはまず玄関へ。

玄関のドアを閉めると、まったく聞こえませんでした。いい感じ♪
ベランダは、さすがに窓越しなので聞こえましたが、そんなうるさくない。
わたしもベランダに出て確認しました。
部屋の中ではけっこう響いてたけど、ベランダの外では思ってたよりうるさくないかな。何を弾いてるかはわかるけど。
美紀ぽんは重音もがしがし弾いてくれたので、この程度なら昼間消音器なしでも大丈夫みたいです。

みんな、ありがとう! これで少し気が楽に練習できるわ。
これからレッスンの美紀ぽんは、このあと消音器つけてカイザーの練習してました(笑)

このあと、外でお茶してるるこさんとお別れ、美紀ぽんはレッスンへ。
わたしはけいさんとショッピング(笑)
レッスン終了後の美紀ぽんと再び合流して晩ご飯。
ええ、あれだけ腹いっぱいと言ってたのに消化が早いねわたしたち…。
例のごとくラストオーダーまでまったりおしゃべり。
お疲れ様でした。狭い家ですがまた遊びに来てね。


2009-10-04(Sun) 15:40| 日々| トラックバック 0| コメント 8

買い物。(BlogPet)

しらはせの「買い物。」のまねしてかいてみるね

校了したが多くてしまいましたがあることからか記載された(笑)ヴァイオリン学生協奏曲集このCD、ポジション移動がついてしまいましたエア・ヴァリエ、買ってます。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-10-03(Sat) 11:24| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

