最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

パーセルとヘンデル

まみりんさんと旧奏楽堂のコンサートに行ってきました。
以前、藝/大ランドでこのプログラムを知って、雰囲気のある旧奏楽堂で聴いてみたいね、ということで楽しみにしていました。
外観の写真は、まみりんさんがブログに乗せてくれるかと…(笑)
1時間くらい前に行ったのに、もう人の列が…
このコンサート、500円の入館料だけで聴けるのです。

090830_1351~01

中央にチェンバロ。パイプオルガンは今日は使いません。
プログラムは、パーセルとヘンデル。バロック時代の古楽器を使ったコンサートです。
ヴァイオリンもバロックヴァイオリン。
弓の形も違うし、肩当て使ってないし、顎当てもない!
あれでよく弾けるね、とまみりんさんと感心することしきり。
ヴィオロンチェロはエンドピンがない、ヴィオローネはチェロより大きくてコンバスより小さくて座って弾く、リュートのネック長っ!
一番驚いたのは、ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラです。
ヴィオラより大きく、チェロより小さい、首から吊るして弾くんですよ~
けっこう厚みもあるし、重くないのかな。
もっと詳しい解説は、まみりんさんのブログで♪(え

本日のプログラムは、曲目が多く、書ききれないので抜粋で(笑)
パーセルの劇付随音楽からエールと舞曲のメドレー
コレルリのコンチェルトグロッソ6-7
ヘンデルのグローリア(わたしが知ってるのじゃなかった)
ヴィヴァルディの夏
スカルラッティのチェンバロのソナタ 
ヘンデルのコンチェルトグロッソ6-11

知ってる曲は、夏と、パーセルの「アブデラザール」ロンド ホーンパイプ(初めて曲名知った)だけでした。
ホーンパイプってヘンデルだけじゃなかったのね^^;
パーセルってホーマンに載ってたような気がするんですが。
古楽器のせいでしょうか、音が低く調弦されてたような気がします。

たっぷり1時間半以上聴かせてもらって500円とはなんてお得!
また機会があれば聴きに行きたいと思います。
まみりんさん、お付き合いありがとうございました。


理事長室発見! …禁煙です(笑)
090830_1551~01



2009-08-30(Sun) 20:00| コンサート| トラックバック 0| コメント 8

課題(BlogPet)

トパーシオは課題がほしいな。
課題ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-08-29(Sat) 11:03| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 52

【新しいバイオリン教本3】

音階練習から。

35 フラジオレット

音階降りるときの方が難しいです。
小指から取ろうとせずに、1の指を置いて取ること。
まあ、これは慣れということで、ひとまず終了。


32 第1位置と第3位置間の音階練習

これも慣れ、ですよね…
指の位置がわけわからなくなってくるとなぜか身体をひねってしまう不思議。
レッスンでは終了したけど引き続き練習せねば。


22、23 と 28 第1位置と第2位置の間の移動練習
4~12 第2位置の基礎練習

2ポジ、難しいです。
これも慣れなんですよー 弾けるようになればぐっと楽になります、と引き続き練習。


というわけでこの音階練習だけで45分使った^^;
でもたまにみっちり見てもらわないとね!


43 ヘンデルのソナタ

右手より左手の音程を注意されました。
とくに、終盤の ラ♭ドファレ♭ ミレ♭ドシ♭以降…。
今回で終わるかなと言われてたのに、もう一度です。残念。


ヘンデルの次は、ゴセックのガヴォットを予習することになりました。
あれ? 師匠、前に 「これは難しいからパス」って言ってなかったですかー??
と聞けず…(笑)
ヴァイオリン半年で弾いた初発表会の曲が鈴木教本のゴセックだったんだけど、弓が震えて思い出したくない悲惨な過去になっていまして、いつかリベンジと思っていたので、望むところだぜー!
しかも今コ○ダ無印やりたいしー(笑)

ま、そういうわけで重音と飛ばしをがんばります。
でもほんとに飛ばす16分音符のところは、かなりの早さで弾かないと飛ばせないということなので、そんな早さで弾けないから普通に弓置いてスタッカートでよいと言われました。

出だしで弾ませる弓は、弧を描くように。


【ホーマン2巻】

209番

1人で練習してるときはあまりパッとしない曲だなあと思っていたけれど、二重奏になったらとても美しい旋律でびっくりしました。
好きな曲だわ。気持ちよく弾けて楽しかった。
でも実は上記のような理由であまり練習しておらず^^;
次回もう一度になりました。

新しい課題は、211番。
難しそう。


2009-08-24(Mon) 22:34| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

お疲れさま

昨日は映画を見て、夕方から美紀ぽん、けいさん、るるこさんとお誕生日会という名の飲み会をしました(笑)。
わたしは美紀ぽんから小さな花束とマグカップをいただきました♪
あと、美紀ぽんお手製のピーチパイがとても美味しかった! ごちそうさまでした!
まあ、我らが話す内容は毎度のことなので省略して(笑)

木曜…ま、正確には水曜夜から始めて4周目終わりました。



...read more

2009-08-23(Sun) 18:45| 日々| トラックバック 0| コメント 6

残暑お見舞い申し上げます(BlogPet)

しらはせの「残暑お見舞い申し上げます」のまねしてかいてみるね

花の外観もしようと思いましてみましていたの名前が書いてもらえていたんだけど)デルフィニウムトルコキキョウブルー系でもしようと思って、とあとで我に花瓶に生けようとあとでもパリあたりに生けようと注文します、今日はこのお店の外観もしようと(笑)最近、と(笑)最近、と思いましたことないけどまあいいかあるときになってきます、今日は以前から気に生けようと注文します、と(笑)最近、寝不足注意です。
全国のでもしようと(笑)最近、花瓶を買いましたんだけど)おしゃれなのにブーケに花瓶にする必要なかったのある生活ではこのお店のあるときに花瓶を買いましたんだけどまあいいかある可愛い花屋さんに行って、ひとあしお先になろうと注文します。
花のさんにお世話に生けようとあとでは以前から気に花瓶を買いましてもらえて、と思いましてくれましたのにこんなに可愛く作ってみましてもらえて嬉しかったんだけど)デルフィニウムトルコキキョウブルースターローズというかある生活でお願いしてくれましたのではこのお店の名前が書いてもらえてある可愛い花屋さんになってみまして、花瓶を買いましたのあるときにする必要なかったのにこんなに可愛く作っていた!
それでは、何かある可愛いカードもパリあたりにお世話には以前から気にはこのお店に生けようと思ってみましてくれましたの外観もしようと思ってくれましてくれまして嬉しかったんだけど)おしゃれな感じー。
ごきげんよう!普通にお世話になってきます、と思ってきます、と思いまして嬉しかった!!
お店のさんにアンサンブルしてもらえてもらえて、今日は、今日は以前から気にお世話にありそうな感じー!!
それでは、花瓶を買いましたので、今日はこのお店に生けようと注文します。
ガーベラ(行った可愛いカードもつけてくれまして嬉しかったので、何かある可愛いカードもしようと注文します。
ブルースターローズというか!

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-08-22(Sat) 11:00| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

残暑お見舞い申し上げます

DSCF1475.jpg

花のある生活でもしようと(笑) 最近、花瓶を買いまして、今日は以前から気になっていた可愛い花屋さんに行ってみました。
お店の外観もパリあたりにありそうな(行ったことないけど)おしゃれな感じー。

ブルー系でお願いします、と注文してみました。
花の名前が書いてある可愛いカードもつけてくれました。
ガーベラ(スワロスキー)
デルフィニウム
トルコキキョウ
ブルースター
ローズ

というか! 普通に花瓶に生けようと思っていたのにブーケにする必要なかったのでは、
とあとで我に返ったんだけどまあいいか!
少ない予算なのにこんなに可愛く作ってもらえて嬉しかったので、何かあるときにはこのお店にお世話になろうと思いました。


それでは、ひとあしお先にアンサンブルしてきます。
全国のカホコさん、寝不足注意です。
ごきげんよう!


2009-08-19(Wed) 20:59| 日々| トラックバック 0| コメント 8

美紀ぽん練習会

今日は美紀ぽん主催の練習会に行ってきました。
いつもありがとうございます!
メンバーは美紀ぽん、けいさん、しのぶさん、クーラさん、りんちゃん、ぷくちゃん、エリさん、と私。
個人練習メインと、そのほかにカノンやアヴェヴェ、ホーンパイプを合わせました。

で、突然ブランデン3番のヴァイオリン譜が配られてびっくりー!(笑)
わたしは2パートを引き当てました。
ああ、○十年ぶりに弾きましたが、けっこう覚えているものですね、
ヴィオラパートを…^^;
おかげで混乱しました。
頭の中はヴィオラパートを追ってるのに、譜面はヴァイオリンで… なんかもどかしいわ。
全パート載ってるスコアってやっぱり必要だよね。落ちたらすぐわからなくなる~

けいさんと美紀ぽんが合わせて弾いているのを聴いてて、志じゃないけど
「ヴィオラが欲しいです」
と思いました(笑)。
誰かヴィオラ譜をト音記号に直してくれないかなー
そしたらヴィオラパート2を弾くよ(2限定)

練習後は暑気払い。
楽しい時間はあっという間でした。
またよろしくお願いします!

あ、わたしは執事喫茶というものに行ったことありませんよ、本当。


2009-08-16(Sun) 23:28| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 12

LESSON 51(BlogPet)

しらはせの「LESSON 51」のまねしてかいてみるね

発表会終わってたら見ます(笑)さらに戻って慣れるしかないところ(笑)宿題は音階練習35~40この音階練習は前に肘から初めての練習したら見ます?
ダウンは下げずに弾くことかな!ヘンデル=響かせるように放りだすような?4の部分が難しい!ヘンデル=バロックは下げずになるということかなスタッカート。
わたしは小指ができるような!(笑)さらに戻って練習がどーも弾きにくいとDVDを描くこと?
ちゃかちゃか弾くのレッスン?
…。
わたしは前になるということかな?4のと指をほとんどスタッカート。
ちゃかちゃか弾くところが曲がって好きだなスタッカート。
新しいバイオリン教本3第2楽章ヘンデル譜読み間違えて練習したら、■フラジオレットの音程がずいぶん楽になるとDVDをもらいましたように肘から下で取るしかない!(笑)宿題209番合格。
目印が楽に弾くところが楽に弾くことかなスタッカート気味に放りだすような!
…。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-08-15(Sat) 11:41| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 51

発表会終わってから初めてのレッスン。
写真とDVDをもらいました。…そうね、あと10年くらいしたら見ます。。

新しいバイオリン教本3

■43 ソナタ No. 3 第2楽章 ヘンデル

譜読み間違えてたのと音程が取れてないところがあって、次回もう1回。

ちゃかちゃか弾くところ(笑) ドファミファドファミファ、レファミファレファミファ など16分音符の部分がどーも弾きにくいと思ってたら、どうやら弓が曲がっていたようです…。

ダウンは前に放りだすようにして速度をつけて、肘は下げずに肘から下で円を描くこと。

DSCF1468.jpg


真ん中の部分 レドラシソ#ラ の音程が難しい!

ヘンデル=バロックは、8分音符をほとんどスタッカート気味に弾くこと。
=響かせるようなスタッカート。
歯切れよく元気よく。
強弱をつけて練習してくること。


ページ戻って、

■フラジオレットの練習
35~40

DSCF1470.jpg

この音階練習は面白くて好きだな!(笑)
やっとフラジオレットの仕組みがわかってきたような?
4の指を滑らせてとるとよい。
わたしは小指が短いので、けっこうがんばってのばします(笑)


さらに戻って
■2ポジの音階練習

3ポジもまだ危うい気がするんですが、2ポジ習いました。
目印がないので、音と指の感覚で取るしかない。練習して慣れるしかない!
でも、偶数ポジができるようになると、弾くのがずいぶん楽になるそうです。
移弦が少なくなって右手が楽になるということかな。


ホーマン2巻

■207番
合格。長かった…(笑)

宿題 209番

今回の宿題は音階練習が多いわ。


2009-08-12(Wed) 23:20| レッスン| トラックバック 0| コメント 2

第1回ご近所会

前からやりたいね!と言いつつなかなか実現しなかったご近所会を昨日開催しました!
メンバーは、エリさんとぷくちゃん、わたくしの3人です。
月曜日から、なんてやる気にあふれてるのでしょうか!(笑)

ご近所会前半は、ご近所探検です(笑)。
ところが、昨日はご存じのとおり、台風が向かってきていて大雨。
午後から休暇をとってエリさんとランチをしようというころに激しい雨に会って、これは今日は無理なんじゃ?という気分になりました。
しかもランチをする予定だったお店がお休み。なんて幸先悪い。
靴の中までじっとり濡れてたどり着いたフレンチのお店でランチしながらどうしようか考えることにしました。

090810_1318~01
オードブルの海鮮サラダ。

090810_1336~01
鶏肉のポアレ

090810_1402~01
デザート。クリームチーズのアイス桃ソースがけ

この日は朝から貧血気味で、頭がふわふわするというか…
とりあえず肉! 肉食べなきゃいかん!という危機感があって肉を選びました。どっちかというと魚の方が好きなんだけど。
このおかげか、HPが回復してきました(笑)
デザートの桃ソース、美味しかったキラキラY

食事を終えて出ると、雨が止んでいる…!
嬉しいけどあのタイミングの悪さはなんだったのかしら。。
まだ服も濡れてて気持ち悪かったけど、予定通りエリさんとご近所探検しました。

カナダの物産店でメープルシロップ味見したり、てぬぐいやさんを覗いたり、中国茶のお店で試飲したらとても美味しかったので、凍頂烏龍茶買いました。水出しなら上手くいれられるだろうと…


一度ヴァイオリンを取りに家に帰り(ご近所だと楽でいいな~
18時からカラオケボックスでご近所会後半の部開始です。
ぷくちゃんが合流して、持ってきてくれた合奏用楽譜で合わせてみました。
弾いたことがある曲でも、楽譜が違うととまどってしまう~
バッハのガヴォットも久しぶりに弾いたし、べとベンのメヌエットの二重奏はぷくちゃんが下パートを弾いてくれて楽しかったです。
あとはシューベルトのアヴェ・マリアとか、クリスマスとか。
エリさんとザイツ5番を一緒に弾いてみたけど、やっぱり弾かないと忘れますね…重音とかもうすっかり!^^;

3時間弾いたあとは、食事して、おしゃべりしてたらあっという間に11時近くに。
ぷくちゃんを見送って帰宅しました。
3人とも使ってる教本が違うし、初見できないわたしはファーストばかり弾いてたんですが(笑)、次回は楽譜そろえて曲を決めて弾きたいわ。
またやりたいなということでタイトルを第1回としてみました。
ぷくちゃん、エリさん、お疲れ様でしたー!


2009-08-11(Tue) 23:33| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 4

ヴァイオリンにFall in Love

たまたま昨日の「トップランナー」が庄司さんということを発見。
録画して正解だったー!!

映像つきで愛の挨拶が聴けるとは~はーと

彼女の愛の挨拶は、清麗系な気がします。澄んで美しい~
前橋さんは落ち着いた深い音でちょっと愁情入ってるというか…あくまでも個人的な印象ですよ^^;
どっちもいいなあ。
愛の挨拶のあとに、ラ・カンパネッラが来るとはー!

庄司さんの訥々とした話し方が好きです。
ひとことひとこと考えながら語る真摯な様子から、ほんとにヴァイオリン好きなんだなと感じます。
なんだろう、こう書くとおこがましいし怒られるかもしれないけど、彼女の話を聞いてると、わたしがプロのヴァイオリニストはこういう気持ちで弾いていてほしいという理想にとても近いんですよね。
11月にシベコン聞きにいく予定なので、今から楽しみなのです。

今日はちょっと体調が悪くて、練習はいいかな~なんて思ってたけど、これ見たらヴァイオリン弾きたくなって練習してしまいました(笑)


2009-08-08(Sat) 22:09| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 10

ウィーンへ

南房総まで出張してきました。
会社に戻るのに中途半端な時間だから直帰していいよと言われてたので、何しよう♪と考えたものの、灯台行くには遠いし(笑)、結局地元まで戻ってきてしまいました。
で、行ったのはウィーンです。近かった!(笑)

なにやらウィーン市公認のカフェ?とかで本格的らしく、異国情緒たっぷりでありました。

090806_1743~02

090806_1746~01

ケーキセットをいただきました。
メランジェというミルク入りのコーヒー。カプチーノっぽかったです。
普段ほとんどコーヒーを飲まない人間なので、違いがわからなくてすいません^^;
ケーキは、えっと、シュ? シュ…なんとか…お、覚えてません。
ドイツ語、第2外国語で高校から習ってたはずなのに…
モカクリームが層になってて表面がパリパリしててパイ生地のようでした。
ウェイトレスさんの服は、白いブラウスに赤い細かい水玉模様のワンピ、白いエプロンで可愛かったです。
もちろんBGMはクラシックね。でも知らない曲ばかりだった…

バーゲンでサンダルも買えたし、有意義な一日でした。
あ、カフェの前にリフレクソロジーに行ったのですが、いつも言われる肩凝ってますねーに加えて、足むくんでますねーともいわれました。
確かに、リフレクソロジー終わったあとは足が軽くなってたなあ。
今は…もうわからないわ。


☆ゲーム


...read more

2009-08-08(Sat) 21:26| 日々| トラックバック 0| コメント 4

きのうは秘密位置する(BlogPet)

きのうは秘密位置する?

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-08-08(Sat) 11:21| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

徒然。

まだレッスンの日が遠く、のんびりとヴァイオリンを弾いています。
ヘンデルのソナタときかん坊。
ずっと家で弾いてるので、消音器つきです。

でも……つまらない!!

消音器をつけるとなんでこんなにもつまらないのかしら!
と久々に煮詰まって今日はちょこっとだけはずして練習しました。
とたんにボーイングの調整が必要です。

耳って慣れますよね。順応性があるといいますか。
多少不快な音でも、聴いてるうちに慣れてしまって、こんなもんかなと思ってします。
防衛本能でしょうか(笑)
正しい音階を身につけたいです。練習あるのみですねっ

夏休み、うちは自分の都合で取っていいので(年休から引かれます)
まとまった期間ではなく、とびとびでお休みをとる予定です。

昔は南の島でぐてーっと過ごしたいなあと思っていましたが、今は、涼しい避暑地でヴァイオリンを弾きまくりたいわ~と思います。
好きな時に弾いて、ゲームして、寝て、食べて、弾いて、という生活!
どこかにそんな合宿所はないですかね(笑)

そろそろ今後の仕事のリハビリも兼ねて海外旅行にもいかねばと思います。
きっとすでに10年で取ったパスポート切れてる…1回しか使ってないのに!
ウィーンに行きたいけど、リハビリならやっぱり英語圏かなぁ…。


2009-08-04(Tue) 21:35| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 6

酒グルメおたくグルメ(笑)

金曜日は、会社の暑気払いでした。
日本酒をいろいろ飲ませてくれるお店です。
ご主人がコースを組み立てていて、この銘柄の次はコレ、みたいに出してくれるお店。
ええ、わたしはほとんど飲まないんですが、食事もおいしいのでけっこう気に入っている
(でも迷路のような飲み屋街なのでいまだにひとりで行けません。場所がわからない)
長野のワイナリーでつくってる日本酒だとか、名前忘れたんだけど会社のひとがこれめったに手に入らないんだよーとえらく感激してたお酒などを一口ずつ味見させてもらいました。
昔はワインの方がいいと思ってたけど、今は日本酒がおいしいなと思います。純米に限る。
すぐ気持ち悪くなってしまうからちょっとしか飲めないけど。
食べ物は、イカの内臓も一緒に焼いやつがおいしかったなー。ぜんぜん苦くなくて。
酒は飲めなくても酒のつまみは好きです(笑)
お腹がぽこんと出るくらい食べてしまった…。


土曜日は、突撃!けいさんの秘密の花園(笑)
食べたいもの持参でお邪魔してきました。
美紀ぽんのキッシュと豆のサラダ、じゃがいもとアンチョビのサラダが美味しかった!
料理できるひとって尊敬するわ~vv
るるこさんは可愛いお花と果物のゼリー。今年初のぶどういただきました。美味しかった♪

わたしはといえば、最初はドイツパンを持っていこうとしたんですが、お店がお休み。
次にマシュマロでも…と思ったら、前に扱ってたお店がもう売ってないということで、
銀座をふらふらした結果、千疋屋のフルーツサンドを。
さすがに桃は千疋屋では高すぎて買えないのでデパ地下で買いました。
黄金桃、という黄色っぽい桃と、普通の桃、食べ比べたら黄金桃の方がちょっと固め。
でも美味しかったです。季節のものは美味しいですね♪

濃いDVDを見ながらおしゃべりして食べて、お昼にお邪魔したのにあっという間に夕方に。
これからレッスンというるるこさんを、シチリアーノ弾いてきて~と送り出し(笑)
某イベントDVDを見ながら(わたしも持ってるー)、けいさん美紀ぽんと同じ空間にいたことが判明。
俺たちは音楽で繋がるまえから繋がっていた!(爆笑)
世間ってけっこう狭いね?(笑)
そして今まで美紀ぽんだけに「しーちゃん」と呼ばれてたのが、これからしーちゃんが定着しそうな様子?
 → 愛称で呼んで欲しい
 → 僕だって照れることはあるんだよ(c)加


夕飯はお寿司を食べに行き、レッスン終了後のるるこさんと再会。
美味しくてまた食べ過ぎました。
ラストオーダーが8時半だっけ、なんか早かったので、次はカラオケへ。
1時間ばかし歌ってお開きでした。
美紀ぽん、楽しく酔ってたけど、今日の予定は大丈夫だったのかな~
また遊ぼうね!


2009-08-02(Sun) 21:57| 日々| トラックバック 0| コメント 4

食事(BlogPet)

トパーシオは、フィーは位置すればよかった?
それでアレンは食事するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-08-01(Sat) 10:53| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

