最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

携帯忘れました

今日は携帯を家に忘れました。
メールしてくれた方々すみません~
そして飲み会でした。

上野の「黒船亭」という老舗の洋食やさんです。
最近上野に縁があるなあ。
前の事業所の女性陣と食事してきました。
レバーペーストとタンシチューがおいしかった♪
のんびりおしゃべりしながら食べていたら、お腹いっぱいになってしまって、デザートがいただけなかったのが残念でした。
携帯忘れたので写真も撮れませんでした^^;


>ゲーム



...read more

2009-07-29(Wed) 23:30| 日々| トラックバック 0| コメント 0

この週末

一言で言うと、よく寝た…!(笑)

今日は朝からマンションの消防設備の点検があって、必死に早起きしました。
点検が終わってからヴァイオリンの練習を始めたんだけど、お腹が空いて集中できずに、途中でご飯を食べ、腹ごなしにちょいとPSPをしてたら寝落ちし、気づいたら夜8時近かった…!!!
ひィ、寝すぎた!

というわけで、今日の練習時間は20分くらい…? ヘンデルの譜読みが終わらない~
次のレッスンの日にちが決まってないので、どうも危機感がないのですが。

ソ○ユメコンプしたー!



...read more

2009-07-26(Sun) 22:36| 日々| トラックバック 1| コメント 6

関係ない記事(BlogPet)

しらはせの「関係ない記事」のまねしてかいてみるね

今日は昨日の仕事が取れてヴァイオリン買ってなかった(え?

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-07-25(Sat) 10:56| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

関係ない記事

今日はヴァイオリンと関係ない記事ですよ(笑)。

発表会は終わったものの、前後の仕事が忙しくて、なんかまだ疲れが取れてないのです。
でも、やっと休み! 嬉しいー!

今日は昨日の残業分をフレックスで早上がりして、バッグのバーゲンに行ってきました。
欲しかったバッグは割引されてなかったんだけど、前からいいなと思っていたバッグがなんと、4万→1万に値下げされていて、購入決定。
聞いたら、同じ型で今生産してる革と違うから安くしたそうで。
あ、欲しかったバッグも結局買ってしまったんですけどね。
棒茄子がちょっとカットされて厳しいけど、誕生日プレゼントだと思えば!来月だけど!
そういえば去年も30年分の誕生日プレゼントだと思ってヴァイオリン買ったのでした(え?




...read more

2009-07-24(Fri) 22:42| 日々| トラックバック 0| コメント 4

ありがとうございました!

4回目の発表会、なんとか無事終了しました。
朝会社に行って、午後からお休みをもらって、発表会へ、というなんとも長い一日でございました。
そろそろ会場へ出かけようかという頃に、しのぶさんから激励のメールをもらってうれしかったわ。ありがとう!

わたしが会場へ着くのとほとんど同じ時間に、クーラさんとまみりんさんが見えて、ちょうど始まったヴァイオリンとヴィオラの二重奏を聴きました。
生徒さん(音高レベル)がバヨで、師匠がヴィオラ。師匠がヴィオラ弾いてるの初めて聴いた!

この時点で、15分も前倒しになっていて、もしや演奏時間が早まるのではないかと不安に思っていたら、師匠にピアノ合わせする?と呼ばれました。
わたしがもう来てるのなんでわかったんだろう、と思ってたけど、舞台に立ったあとの今ならわかる(笑)。前の方の席で正面に座ってたからきっと舞台からよく見えてたんだろうなと(笑)

楽屋でピアノ伴奏をしてもらったんだけど、…直前だというのにつっかえすぎて絶望的な気分になりました。
あーもーる、初めて弾けた!?と思えたのが実は発表会の2日前なんです…。
暗譜もできてないので、今回、過去最高に危機感があって、それでもせいいっぱい練習したと自分では思うので、なんとかなるだろうとこのときまでお気楽に考えていたのですが。
弾く前からこんなに不安になったのは初めてでした。
メンタルな要素っていうのは、悪い方に傾くと、容易に加速しますね。

いったん客席に戻ると、ぷくちゃんが来てくれていて、みんなと話してるうちにちょっと落ち着いてきました。
で、なぜか30分以上早まってるので、まだ会場に来てない出演者もいたらしく、順番が変更に。
早まっても大丈夫な人が先に弾くことになって、わたしはなんとか7時過ぎにしてもらえました。
残念ながら「アメリカ」は楽屋で練習してて客席で聴けなかったけど、ロビーで会えたエリさんに録音お願いできてよかったわ。
同じレコーダー使ってるから毎度お願いしちゃいます。ありがとうー。

舞台に立って、譜面台の位置が…なんかいつもと違う気がしたんだけど(笑)、弾き始めました。
こういう場で演奏するときって、みなさんどこを見るものなのでしょうね?
暗譜していないといっても、覚えてないところはわかってるので、そこだけ譜面を見る予定で、音をはずさないようにとほとんど自分の左手を見るんですけど、左手の延長線上に、客席中央がよく見える!
今までこんなことなかったのに!
やっぱり譜面台の角度がおかしかったと思うのよ~
いつもなら、ピアノを背にして視線はホールの左隅に行くはずだもの。
じ、次回から気をつけよう。。

予定よりスロ~~~なあーもーるでしたが、今回は完全に止まってしまうことなく、最後まで弾き終えることができました。
緊張は今までの比ではなかったし、ちょこちょこ間違えたり音はずして恥ずかしかったけど、難関の3ページめ、16分音符の連続がまあつっかえずに弾けたので、こんなもんかな?(c)デイジー と思います(笑)。

客席に戻ると、美紀ちゃんが来ててびっくり!
ちょうどわたしの演奏に間に合ったそうで、ほんと、ありがとう!
そして、keiさんがこちらに向かってると…うわーん けいさーん!
あっ 思い出すと泣きそう… みなさん忙しいのにありがとうございます!

最後の弦楽四重奏は素敵だった~ なにより楽しそうに弾いてる学生さんの姿が。

終了後、みんなで夕ご飯を食べました。
楽しかった~ 屋形船とか(笑)
あまりお腹すいてなくて残してしまったけど、やっぱり変に緊張してたんでしょうかね。
風邪ひいてもめったに食欲落ちることないのに!(笑)

今日は起きたの8時で、あやうく遅刻するとこだった!
休みたかったけど今一番忙しいときだし昨日半休もらったしで無理なのです。

今回大変だったけど、次こそ頑張る、と思えるのが不思議です。
半年後、何を弾いてるのかまだ見当もつかないなあ。

090721.jpg

またもやいろいろいただいてしまいました。
美紀ちゃんからもらったパイ、桃がのってるー! 桃大好き! 心配しなくてもホール軽く食べられます(笑)
クーラさんとエリさんからはメッセージカード付き。月の付くひとから…(笑)
まみりんさんからはあのロールケーキ♪
ぷくちゃんからはお茶と萩の月~おいしいよね!
けいさんからは善光寺土産。栗大好き。ありがと♪
いつも気をつかってもらってありがとう。
でもみなさんと会うだけでも励まされるので、お構いなく。
天井からの応援してくださった皆様、ありがとうございました!

これであーもーるは終了して、次のレッスンはヘンデルのソナタ3番 第2楽章からです。
この曲もちゃかちゃかしてるわ~
ん? 「ソナタ」って初めてかもしれない。


2009-07-22(Wed) 22:49| 発表会| トラックバック 0| コメント 16

おつかれさま

16時。3連休の練習終了!
もう発表会終わった気分です(笑)

うーん、あまり長時間練習すると腕が痛くなるのでこの辺で終えた方がいいかなと。
自分で今できることはやったと思うので、これで本番弾けなくてもまだ今はそれまでということで…。
ヴァイオリンを弾くのが楽しいって思いながら弾こうと思います。
いろいろ励ましてくださった皆様、ありがとうー ってやっぱり終わった気分だわ(笑)


2009-07-20(Mon) 16:21| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 2

一緒(BlogPet)

きのうはすべすべへ一緒するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-07-18(Sat) 11:01| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 50

発表会前最後のレッスンです。
ピアノ伴奏で練習。


あー…  惨敗でした………

本番でつっかえずに弾く自信がない!sn

練習時間はそれなりにとってると思うんだけど、追い付きません。
これが自分だからしょうがないよ、と思いつつ、やっぱり悔しいので、ちょっとでも弾けるようにぎりぎりまで練習してみます。

さよなら三連休!


これだけではなんなので。
最近のお気に入り。

DSCF1463.jpg

タイみやげでいただいたハンドクリーム。
調べてみたら日本でも売ってました。さんぜんえん近くするよ。びっくり!
ジャスミンのすごくいい香りで、べとつかないし、自分の手と思えないくらいすべすべになりますキラキラ
手(指)大事だよね^^

気分転換にフォルテでもしようかな。
まだ半分も終わってない…。


2009-07-14(Tue) 22:42| レッスン| トラックバック 0| コメント 14

しらはせで修正された(BlogPet)

きのう、しらはせで修正された!

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-07-11(Sat) 11:14| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

まる2年です

ヴァイオリンを始めてから時間が早く過ぎるように感じるこのごろ…。
ヴァイオリン生活3年目に突入しました。

ヴァイオリンを始めてから楽しいことばかりで(弾けなくて凹むことはあるけど)
嫌になったときは1秒もないです(笑)
そして、一緒に切磋琢磨してくださるお友達の皆様にとても感謝しております。
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

あ、特に記念曲は用意してませんからー!^^;
あーもーるで手いっぱいでございます。

あーもーるは…
難しいですね。何度も言ってますけど。

何が難しいって、初っ端からフォルテで弾くテンションに自分を持っていくのが難しいです!
3ポジ練習はじめてから発表会まで、2か月弱、音程はもう置いといて(えー!
あーもーる「らしく」弾くのが難しいです。
いつもの調子で弾いてると、おとなしすぎる…
最初から弓を大きく、ヴァイオリンをよく鳴らすこと。
繰り返されるフレーズをしつこく弾くこと、とにかくしつっこく弾くこと!
スタッカートを歯切れよく!

こんな練習してると、短時間でも右腕が疲れます。
今までいかに弓を使ってなかったかと反省しつつ、ボーイングってやっぱり難しいなと思いました。
師匠なんて楽々弾いているように見えるのに、しっかり音が立ってる。
うーん、力の配分の問題でしょうか。


2009-07-09(Thu) 23:39| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 14

LESSON 49

今月は、今回、最後のレッスンと、発表会まで1週間に1回のペースです。
1週間早すぎる!!
やはり2週間に1回のレッスンでいいな(笑)。

ヴィヴァルディ、最初はゆっくり最後まで弾きました。
ここヤバイ、と思ってたところをやはり指摘されました。
音程は…カメの歩みですが、なんとなく?修正されつつあります。

ですが、いずれにしても、すでに緊張するとかしないとかいうレベルではありません。
間違ってもいい、最後まで弾け!なレベルです!(うわー!)

今日の指導のポイントは、
もっと元気よく弾くこと。
スタッカートをはっきり。
ドルチェな16分音符は少々スピードを落としてもいいから塊の最初の音を丁寧に弾くこと。

今日ラッキーだったのは、ピアノの先生が伴奏をしてくださったことです。
いつもは直前にしか合わせられないのでピアノがつくと緊張するんだけど、その先生はどんな人にでも合わせられるプロなので(笑)、前回みたいに無伴奏にはならないと思う・・・て本番伴奏してくれるのかわからないけど。

案外、ピアノ伴奏がつくと弾きやすいことがわかりました。
なんというか、勢いでノリノリで弾けるような気分になるのね。…たくさん間違えたけど。
気持ちよかったです♪

あと1回しかレッスンないけどがんばろう。

このところ、師匠は飴と鞭を使ってくださる…。
今までほとんど褒められたことないのに(「うん、大筋はいいですね」と言われるくらい)
ポジション移動が思ったより早くできるようになったから、コンチェルトいけると思ったのよ、と言われました。え…でも、録音聴くと明らかに音が切れてるんだけど…そういわれると悪い気がしないじゃないですか。

あ、ホーマン二重奏は、ごめんなさいしました。
あーもーるだけでほんと手いっぱいです。
そのかわり、冬は二重奏したいですと言ってみました。
そしてもう少し早く曲を決定して練習したいですと言ってきました(笑)

発表会の件、いつものごとくまだ日にちと場所くらいしかわかりませんが、行くよ!というお友達はメールしてくださいませ。直接出欠聞いてる方にはメールしますね。


2009-07-07(Tue) 22:13| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

手抜きはダメ

本日は実家に行くついでにヴァイオリン練習をしました。
実家だとのびのび練習できるので、たくさん練習する気満々だったのですが。

暑い…
南向きの元わたしの部屋、暑すぎます…
エアコンありません。
窓を開けて練習してても汗だくです。

30分ほど練習したころでしょうか、調弦してたら、バチッ!!
と、A線が切れました~~~ kao06

発表会前だから、弦を変えるか迷ってたのですが、まだ使えそうだからいいかな♪と思っていた矢先でした。
さっさと新しいのに変えろというヴァイオリンからのメッセージでしょうか…。
A線、7か月は使ったので、しょうがないですね。
発表会直前に切れなかったことを幸いと思おう。

ところが弦を自宅に置いてきてしまっていたのです。
往復しましたよ。だってまだぜんぜん練習できてないし!
A線と、最近滑るようになったE線も替えました。E線はいつ替えたんだったかな~。

案の定、A線のピッチが下がる下がる!!
半ページも弾かないうちにぐんぐん下がって行きます。
結局今日はほとんど練習にならなかったなあorz
おそらくあと3,4日は1時間で調弦15回はするね…。
1週間経っても1時間に7,8回は必要と思われます。
調弦自体はもう面倒とは思わなくなったけど、ただでさえ酷い音程なので、ピッチが狂ってしまうと弾きにくくてたまりません sn


2009-07-05(Sun) 21:41| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 4

脱力大事。

今日は、まみりんさんと「藝/大ランド」に行ってきました!
(検索よけにスラッシュ入れさせてもらいます)

発端は、藝/大のコンサートに出かけたときに手にした年間プログラム。
目についた「藝/大ランド」なるもの。
キャッチフレーズは「芸/大が 一日テーマ・パークに大変身!?」
いったい何?と興味をひかれたわたしたち、子供向けの企画っぽいけど行ってみる?ということになったのでした。

DSCF1462.jpg

プログラムです。
楽器体験あり、ミニコンサートあり、オープンリハあり、ホールのバックステージツアーあり。
見どころ多いです。
これは見たいものを見るためには作戦会議をしなければなるまい、ということで、開場1時間前に待ち合わせました。

一番気になったのは、バックステージツアー。人数制限15人で2回しかありません。
まっさきにこれに並ぶことに決定。
集合場所に行くと、子供だけでなく年配の方もいらして、ちょっと一安心。
やはりあっという間に定員いっぱいになって、たぶん結局30人くらいにはなったんじゃないかな、ツアー開始です。
前もって、写真撮影自由と言われたので、ここぞとばかり写真をとるまみりんさんとわたし(笑)。

DSCF1432.jpg

藝/大のホールはウイーンの学友協会のホールと同じシューボックス型。
正面はパイプオルガンです。

DSCF1433.jpg

で、よく見てください。
ちょっとピントずれてるけど、オルガンの装飾に、月と太陽が!
ここでなんかスイッチ入って、まみりんさんに「見て!太陽だよ!」と叫ぶわたし(笑)
ちなみに星もあるよ。

DSCF1437.jpg

舞台に上がらせてもらいました。
たぶん、ソリストからはこんな感じで客席が見えます。明るいけど。

DSCF1442.jpg

パイプオルガンのそばまで来ました。
けっこう高さがあります。高所恐怖症のひとにはつらいかも。

DSCF1445.jpg

パイプオルガン。装飾が美しい。

DSCF1447.jpg

このあとは、「関係者以外立入禁止」の立て札を横目に、音響室と映像を録画する部屋へ。

DSCF1449.jpg

DSCF1450.jpg

機材が入ってるせいか、暑かったです。作業されてる方は御苦労様です。

これでひととおり見て回ったかな、と思ったあと、びっくりすることが待っていました。

DSCF1453.jpg

ここ、どこだと思います?

前から2,3列目の客席に座ってくださいと言われ、最後の説明かなと思ったら。
これからがこのツアーのメインイベントらしい。

まず、背後の手すりが上がり。
次に、座っている椅子が、ゆっくりゆっくり沈んでいきます。
奈落の底まで。

4メートル以上地面が沈んで、ここはオーケストラピット!

DSCF1452.jpg

左手が舞台側、右手が客席です。

DSCF1457.jpg

ここにオペラなどのときにはオケが入るのですね。
ここで演奏したことがあるひとでも、座ったまま奈落に沈む経験はしたことないはずということで、貴重な体験をさせていただきました。
もちろん、オケのピットとして使うときは、この座席は全部取っ払います。

DSCF1458.jpg

DSCF1459.jpg

地下には楽屋が並んでいます。
オケの方々がくつろぐラウンジでお茶までいただき、解散です。

長くなったので閉じますね。

...read more

2009-07-04(Sat) 23:21| 日々| トラックバック 0| コメント 8

LESSON 48(BlogPet)

しらはせの「LESSON 48」のまねしてかいてみるね

今回はしていいから師匠と二つ返事で、音程を上げるの響きをつかっていてひとこと。
まだ強弱はバッハの難しいんがずれにくいんだそうです!スピードを基準にがんばらねと冷や汗!
どうですよねと思う…心新たに師匠が取れてきてしまうと音程を基準にすること?
特に3日まえで弾けるように行けばー♪と思っていて。
基本です…。
ゆーっくりとのは2,3ポジに移動しないので、このまま順調に音程とるの2,3日まえでの修正を上げるの16分音符はホーマンとかどうかもわたしに移動しないので、一番危機感をチェック。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-07-04(Sat) 11:24| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

