最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

LESSON 48

今回はホーマンを弾く余裕がなかったのでヴィヴァルディのみです。
「きかん坊」は、発表会が終わるまで弾けないと思う…忘れないようにしないと(笑)

音程がとれなくて気分的に切羽詰まっていて、今までで一番危機感を覚えた状態でのレッスン。
まずとおして弾いて、一番音程が取れてない3ページめの16分音符の連続から師匠と一緒に音程をチェック。
ゆーっくりゆーっくりと弾くものの、やっぱり音程が…。
そんなときに師匠がはっと気付いてひとこと。

「指を離しちゃだめです!」

どうやら、指を早く離しすぎて、基準になる指がずれてしまっているらしい。
できるだけ指を置いておくこと。基本ですよね。
特に3ポジに移動してからは、置いてある指を基準にすると音程が大幅にずれにくい。
すぐ指を離してしまうとプロだって音程とるの難しいよ、と言われました。
何度か弾いて、音程の修正をしました。

テヌートは、もっと弓を大きく使うこと。
ゆっくり、音の響きをよく聞きながら練習すること。
まだ強弱はつけなくていいから、とにかく弓を大きく!
スピードを上げるのは、発表会の2,3日まえで十分だそうです。
それまでゆっくり(笑)。
16分音符の最初の音符はアクセントつけて弓をつかって。

こんな感じで音程を重点的に見てもらいました。

発表会に間にあうか不安ですって師匠に話したら、
「大丈夫、大丈夫、間に合いますニコッ♪
と二つ返事で(え?)言ってくれましたが、練習するのわたしだし!!(笑)
師匠の自信がどこからくるのかわかりませんが、こうなったらがんばるしかあるまい… アップロードファイル
心新たにがんばらねばーと思ってたら。

「二重奏はどうします?」

って、師匠、二重奏あきらめてなかったー!
や、あーもーるがこんな状態なのに、二重奏?と冷や汗。
ホーマンとかどうですか、と言われ、相方が弾きたいと言ってるのか聞いたら、
弾くかどうかも、どの曲を弾くかも、パートもわたしにまかせますとのこと。
ちょっ 男前すぎる!えぇ ここまで言われてできませんって言いにくいんだけどっ
師匠によると、わたしと彼女は正反対のタイプだそうです…(笑)

困ったなあ。どうしよう。


雑談で、今使ってる教本にはバッハのドッペルが入ってないので、いつか鈴木に入ってるドッペル弾いてみたいですー♪と言ってみたら、
ドッペルには2ポジが出てきてこれがけっこう難しいんだけど、このまま順調に行けばあと1年くらいで弾けるようになりますよーと言われただけでなく、
鈴木のは1楽章しかないけど、第2楽章もとても美しい曲だし、どうせなら全楽章弾きましょうねキラキラ
と言われてしまいました。
発表会で弾きましょうねってそれいつですかー!kao05
気が早すぎです!
…師匠との二重奏はしてみたいけど。


2009-06-30(Tue) 22:05| レッスン| トラックバック 0| コメント 8

オフと弦楽器フェア

るるこさん主催のオフに参加してきました。
いつも会場の手配ありがとうございます!

本日は朝10時から。
いつも通りエリさんと待ち合わせをするも、わたしが遅れて予定の電車に乗れず…ごめんなさいー!
途中乗り換えて一応みなさんとの待ち合わせには間に合いました。

アンサンブルの曲、……こないだのオフ以来弾いていなくて…(3月以来?)
どうしよう!
と思ったらみなさんもそのようで?(笑)
リハビリと称し、今まで弾いたアンサンブル曲をひととおり弾いてみました。
カノンは、ゆっくりなテンポで弾けたのでなんとか落ちずに頑張れた!

と、2時間が経ち、早退する時間になってしまいました。
みんなで弾いてると2時間なんてあっという間。物足りない~! もう少し弾きたかったわ。
エリさんの弓は使わせてもらったけど、るるこさんの弓は見せてもらう時間なかったし。
次回お願いします!


クーラさん、エリさんと、同じく早退するまみりんさんとで駅近くで軽食をとってから、東へ旅に出ました。
クーラさんとかぽさんの教室がある某楽器店での弦楽器フェアにお邪魔してきましたよ。
目当ては先生のミニコンサート、弦楽四重奏です。

ああ、これがアンサンブルよね!!
素敵でした。
ここでかぽさんにもお会いでき、貸していたおにいさんが帰ってくる(笑)

セカンドを弾いてた先生が使っていたヴァイオリン、いい音だなーと思ったら、今回の展示会の最高額の値段でございました。400万近かったかしら。おふらんすでした。
なんか100万超えると、へえ~という言葉しか出ないんですが(笑)
なんと、クーラさんが、このあと部屋を押さえてくれてるとのこと。
先生も巻き込んでモダンフレンチ2つ、イタリー1つと、弓を貸していただいて、試奏させていただきました。

...read more

2009-06-29(Mon) 00:06| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 14

癒し系

プラネタリウム星に行ってきました!

DSCF1430.jpg

DSCF1431.jpg

プラネタリウムに行くのは覚えていないほど久しぶりです。
出かけたのは、葛飾区の郷土と天文の博物館というところです。
本日の番組は、「シンフォニー オブ ユニバース」
美しい星空を見ながら、クラシックを聴ける(笑)。
すごく楽しかったです!

いや~ 最近のプラネタリウムってすごいのね。自分がまるで星の中に立ってるように感じる!
太陽系、銀河、ほかのたくさんの銀河たち、と宇宙を旅すると、こんな小さな空間でじたばたしてるのがあほらしく思えてきます。
なんかすごく癒されました。

今年はガリレオが望遠鏡をのぞいてから400年で、世界天文年なんですって。
日食もあるしね。

クラシックはミゼレーレから始まって、木星とかボレロとか。途中、「新世界より」で銀○英雄伝説のシーンが頭に浮かんだり(…)。
最後がなぜおチャイコ様のピアノコンチェルトなのか謎…。

今回プラネタリウムに行こう!と決めたときに、どこにしよう?と探してたら、けっこうプラネタリウムってあちこちにあるんですよね。
料金も安いし、楽しかったから、はまってしまいそうです♪

銀座に移動して、モイスレガートを買おうと思って某楽器店に寄ったら、チェロの弾き比べをしてました。
うん、たしかに音が違う~ でもチェロの音ってどれも癒し系だと思います。

お友達とお茶したあと、バーゲンが始まってるのに気づいて買い物したんだけど、わたしが好きなブランドが日本撤退することになったと聞いてがっくり。
そのせいもあって安く買えたのはうれしいけど、これからどこで服を買えばいいのか 絵文字名を入力してください


2009-06-27(Sat) 21:23| 日々| トラックバック 0| コメント 4

しら(BlogPet)

きょうしらはせは、orz発表会宿題したかった。
でも、アレンはコンサートがレスしなかった?
でも、ファー太と伴奏しないです。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-06-27(Sat) 10:55| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

16分音符むずかしー

あーもーるの楽譜練習が遅々として進歩しません…。
解釈練習ができるようになるのかさえ危ういです。
そんな自分に喝を入れるために、CDでも聞こうか~と、あたばよのCDが1曲ずつ買えるサイトを見つけたので、買う前に試聴してみました。

……えっと、これ、聴かなかったことにしていいかな!

同じ曲を弾いてるとは思えないほど速いんですけどー!!
そうか、これが本来の速さなのね。
とてもついていけません。きっと鈴木のCDも同じくらい早いのでしょう。
もうわたしは師匠の音だけを頼りに練習することにします。
師匠のお手本も早いと思ってたけど、CDよりはいい…。

そもそもなぜCDを聴こうと思ったかというと、伴奏が知りたかったからです。
でも、あーもーるはすぐ弾き始めるし、長い休符もないから大丈夫だと思う。
いつだったか、レッスンのときに財津2番の第3楽章をいきなりピアノの先生が伴奏してくれたんだけど、あのときは休符はさんでいつ弾き始めるのかさっぱりわからなかったんですよね。
ソロしか譜読みしてなくて。

こんな感じで、いっぱいいっぱいで、合奏できる曲ぜんぜん弾く時間がないよー。
カノンとかもう弾けないかもしれない…。


2009-06-25(Thu) 20:31| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 6

弦楽四重奏コンサート

昨日はN響メンバーの弦楽四重奏のコンサートに行ってきました。
というわけで、皆様へのお礼参り(?)が遅れてすみません。

昨日のコンサートは、メンデルスゾーンの1番、ベートーベンの12番、ドビュッシーでした。
ドビュッシーの弦楽四重奏曲、初めて聞きましたけど、衝撃的でした。
なんか一般的な?と言っていいのか、弦楽四重奏曲と違うのはわかりました。
彼が作曲したの弦楽四重奏曲は1曲のみだそうです。
当時賛否両論あったとか。

うーん、わたし絵画での印象派はいいなあと思うのですが、ドビュッシーってよくわからないのですよね。「ゆ」には悪いけど(笑)
座りが悪いというか、予想外なフレーズに聞こえるというか…。
ただ、よくわからないけどすごい、とは思いました^^;

アンコールは、ハイドンのラルゴ。第79番の第2楽章。
あー、やっぱりこっちのが落ち着く、と思いました。
素敵な曲ですよねー。いつか弾いてみたいです。


2009-06-23(Tue) 22:54| コンサート| トラックバック 0| コメント 0

かぽさん&ギョートクジさんアンサンブル

今日は、かぽさん&ギョートクジさんのアンサンブルを聴きに行ってきました。
あいにく出かけるときには大雨で、なるべく外を歩かない方針で予定した駅を変更して(笑)、エリさんと会場へ。

会場前でまみりんさんとお会いできて、ちょうどいい時間かなーと思ったら。
えー! もう始まってるらしい!
前の方しか席が空いてなかったので、そこに座ったんだけど、これが演奏者のすぐ近くで。
仕切りも段もないし、さぞや演奏してる方はやりにくかっただろうと思いましたが、思いきり見つめさせてもらいました^^;

おふたりの演奏、素敵でしたー!
やっぱりアンサンブル楽しそうだなあと思いましたわ。クーラさんも次回はぜひ!(笑)
こちらの発表会は、楽器もいろいろだし曲もいろいろだしアンサンブルも何組もあって面白いです。
メンコンを間近で見られたのが得しちゃったな~。
あんな風に弾くのか~ 冥途の土産に弾けるようになるかしら…

けいさんとるるこさんがプレゼントとメッセージカードを用意してくれて(ありがとう!)、書いたんだけど…
台詞はすぐ思いついたけど名前が思いつかなくて、エリさんのいうとおり’しらはせあずま’にすればよかったかなあと(でもそうすると嫁にもらったみたいだし(笑))

ほほほ、いえ、というわけで、楽しませていただきました。
おふたりともお疲れ様でした!

このあとは、イケアでごはん。
お腹すいていたのでがっつり食べました。
わたしが座ったとこは、まあおたくテーブルで(笑)
りんちゃんとゲームの話したりけいさんとしのぶさんとPSPで通信してるのを見たり(笑)
でもまじめな話もした!
しのぶさんが使ってる今の鈴木の教本と、まみりんさんが使ってた鈴木の教本を見せてもらいました。
あーもーるの楽譜、指番号の指示があたばよバージョンと違ってました。
最初の音が開放弦なのがうらやましい…最初でこけると放り出したくなるからー(笑)

このあと買い物組はふらふらして、おや、わたしもいつのまにかあれこれ手にして…。
欲しかった水切りが買えたのでよかった!
これほんとは野菜用だと思うんだけど、1度に使うお皿は知れてるし、サイズがちょうどいい感じだったし、なんてったって安いから!
シートクッションとバスマットと袋をパッチンするやつも買ってしまった。
家から近かったらよかったのになー。
あと花瓶が欲しかったんだけど重かったのであきらめました。

美紀ちゃんに月色のトートバッグもいただいてしまいました。
これ、会社でちょっと外出するときにちょうどいいサイズだわ。
ありがとう、使わせてもらいますね!
それから、かぽさんにもバスグッズいただいてしまって、…気をつかわないでくださいねー。
しかも聖☆おにーさんを持って行ってもらいました。
ごめんね、1巻と3巻という組み合わせで…読んでもらうとわかるけど、真ん中抜けていてもさほど影響ない話だから(爆)。

よーし明日からまたがんばろうー!


2009-06-21(Sun) 22:33| コンサート| トラックバック 0| コメント 18

感覚配列したいです(BlogPet)

トパーシオがフィーはネタへ重奏したかったの♪
だけど、サポートサポートするつもりだった。
でも、感覚配列したいです。
でも、ファー太は話するつもりだった。
それでトパーシオは、なつめと携帯みたいなレスしなかった。
それでアレンとゲームとか発表するはずだったの。
でも、レッスンへチェックしなかった。
だけど、きょうは、orz発表会を注意しなかった。
それで配列は練習されたみたい…
それでG線へ携帯したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-06-20(Sat) 11:29| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 47

わたしの前のレッスンが、初めて見る男の子でした。
きらきらぼしを弾いてました。4歳だって。
おお、将来の月!?
…と思ったのですが、まあ、よくしゃべるわ落ちつきないわ…(笑)


【あたばよ3】

◆3ポジの音階練習から。
16~21番。
G線はしっかり押さえないと音がさがって聞こえるので注意。
引き続き練習すること。

宿題: 32番 1ポジと3ポジの音階練習 全部。


◆ベートーベン メヌエット

全体的に音程が…。
3ポジに上がる時は、思い切って手が当たるまで上がること。
早めに上がること。
わたしはどうもまだ1ポジの感覚で手を開いてしまうらしい。
上がるときは少し狭く、を意識する。
3ポジのとき、1の指が開きすぎて音がさがってしまうので注意。
まあ、曲を弾いているうちに慣れてくるだろうということで^^;


◆ヴィヴァルディ コンチェルトイ短調

ひととおり指定されたとこまで弾いてみました。
大筋はよし。
最初のポジ移動のところ、まだなめらかに行きません。
指の配列がかわるのが難しい。

テヌート部分は、もっと弓を使うこと。
ヴィヴァルディは同じフレーズが何度も繰り返されるが、そこを強調して弾くこと。
ポジ移動のタイミングは開放弦弾いてる時。
フラジオレットは伸ばして触れるだけ。他の指をぱっと離す。
いまだに、指の準備を前もって、と言われます…。
2ページめの真ん中くらいまで弾きました。

今回はほとんど音程の指摘でした。
師匠いわく、弾けてるとこは弾けてる?ので外れる音程が目立つとのこと。
これ、褒められてないから…orz

発表会はこの曲弾くことになりました。
わたしとしては暗譜してかっこよく!弾きたいけど、無理だろうな…まだ最後まで譜読みできてない。
あと1月しかないのにっ!
今まで以上に恐ろしいことになりそうです。


【ホーマン2巻】

207番 きかん坊(gaboさん情報)

えー、うん、ヴィヴァルディに時間割いてしまって、あんまり練習できておらず…
さらっと弾いて、合わせるのは次回になりました。
次回までに練習する余裕あるとは思えないけど(おい!)

レッスン後、なぜか弦楽四重奏の話に…

技術が重要なファースト。
音感が必要なセカンド。だそうです。
ヴィオラとともに内声部がしっかりしてないといいアンサンブルにならない
ってこれどこかで聞いた気がするんだけど(笑)
ファーストとセカンド、両方こなせるひとっていうのは少ないらしい。

で、つい言ってしまった。
わたしはどっちかというとオケより弦楽四重奏に興味ありますー なんて
本格的なものはまだ難しいけど、ジ○リとかならもう弾けるよ って言われましたが、
○ブリって… ここクラシックしか教えないんじゃなかったっけ?(笑)
わたしと同じくらいのばよ歴の方がいるから彼女とデュオしてみる?って言われたけど、
とんでもない! ヴィヴァルディだけで息切れしそうなのに~
あ、デュオだけならいいけど♪ ってそれは許されないらしい。

発表会まで多くてあと3回しかレッスンないんだけど、ほんと弾けるようになるのかな…!?


2009-06-19(Fri) 22:07| レッスン| トラックバック 0| コメント 12

状況

励ましの?書き込みありがとうございます(笑)。
サポートに問い合わせたらハブが壊れてるらしいので明日買って来ます…
ネットが繋がったらあらためてレスしますね。パケ割してないし、やっぱり携帯から書きにくいです~(>_<)


2009-06-15(Mon) 22:03| 日々| トラックバック 0| コメント 0

無線LANが(BlogPet)

しらはせの「無線LANが」のまねしてかいてみるね

突然つながらなくなってないのでメールチェックもできてないのでメールチェックもできません?
申し訳ありませんが、なにかあれば携帯のランプが点灯してませんが点灯してませんがやりにくいな~

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-06-13(Sat) 08:37| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

無線LANが

突然つながらなくなってしまいました!
無線LAN自体のランプが点灯してないのでこれそのものが原因と思われます…

ネットにつながらないのでメールチェックもできません(ToT)
今日は一度もできてません。
申し訳ありませんが、なにかあれば携帯のほうにお願いします。

うう、携帯から初めて投稿しますがやりにくいな~


2009-06-13(Sat) 01:04| 日々| トラックバック 0| コメント 8

このままでは

トパーシオに占領されてしまいそうなこのブログ…(笑)
かといって書くネタが思いつきません。
次回のレッスンまで間があいているしー。
日々の練習は…してるけど、

音程が酷すぎるっ

という一言に尽きるし。
やー、わたし今まで音階練習ってまともにやったことなくて。ふふふ…。
調が理解できてないので、自分ひとりで練習してるとこれで合ってるのかさっぱりわかりませぬ!
ヴィヴァルディは…一応ここまで譜読みしてくることって言われたとこまではなんとか練習してます。が、発表会まで時間がないからそのさきまで見ていて……短期間で弾けるようになる気がしません。
もちろんできる限り努力はするけど、発表会に間に合わなかったらそれはそれでいいかなというある種の悟りを開いた気分です。

さて、このところずっと遊んでたゲームが終わりました♪


...read more

2009-06-07(Sun) 20:38| 日々| トラックバック 0| コメント 4

月末あれこれ(BlogPet)

しらはせの「月末あれこれ」のまねしてかいてみるね

仕事のもヴィヴァルディ練習してさすがになってるの音に止めてもらった師匠のお手本をずーっと聴いてておくと師匠に言われておくと♪

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-06-05(Fri) 11:09| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

