最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

月末あれこれ

仕事の方は、終わりが見えてきました。目薬片手にがんばったー。

さて、ここ1週間ほど、何をしてたかというと、録画していた番組を見てました。
DVDレコーダーがないのでテレビのHDで撮って消し。ほっておくと空きがなくなるのです。
・名曲探偵 ジュピターからますまで4話
・美の壺 バイオリン

名曲探偵は、ますが面白かった。志水くん好みである理由がわかりました(笑)
美の壺は、期待してたのとは違ってたかな~。
もっと音色についてクローズアップしてほしかったのですが。
まあ黄金比は興味深かったけど。

昨日は掃除洗濯、水回りの掃除まで、よく働いた!(自分基準)
カレーを作りました。これから毎晩カレーです。

今日は、カラオケで練習。
近所のカラオケで練習するのも慣れました。
ただ、やっぱりカラオケって声が響くようになってるんですよね。
録音すると、なんかラッパみたいな不自然な音色になります。
え、わたしの腕のせい?(笑)
いや、でもレッスンのときの録音が一番自然でヴァイオリンの音に近い気がします。
ああ、きっとわたしが演奏してるのはヴァイオリンじゃないよ~ヴァイオリンに近い何かですよorz

今日もヴィヴァルディ練習しながら、…コレほんとに弾けるようになるの?
なんかもう音程が外れすぎてて気持ちわるいんですけどー!
通勤時間に、レッスンで録音させてもらった師匠のお手本をずーっと聴いていたので、音程がはずれていることはわかってます。ヴィヴラートがなしにしてもこれはひどすぎる!
ポジ移動、上がる方が弾きやすいです。
4時間近く練習してさすがに左腕が痛くなってきました。あと手の甲。
先日のレッスンで、痛くなったら無理せずに止めてくださいと師匠に言われています。
癖にならないように気をつけないと。


2009-05-31(Sun) 18:04| 日々| トラックバック 0| コメント 4

視線(BlogPet)

きょう、徹底する?
でも、視線も出費されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-05-29(Fri) 11:06| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 46

【あたばよ3巻】

ザイツ コンチェルトニ長調 No.5
第3楽章 Rondo Allegretto


レッスンで見てもらうのは2回目でした。
でも、なんかとても長い間弾いてるような気がするのはなぜだろう…(笑)

・出だし 弓真ん中より先。
・演歌部分 もっと歌いましょう 音符をつなげてなめらかに。
 スラーでつながっていても、2個めがアウフタクトの場合次の音に向かっていくように弾く。
・重音前のスラー 最初のダウンで弓たくさん。アップはゆっくり。
 肘を下げずに。開放弦のときは置いていた指をさっと上げる。
・重音三連符 もっとゆっくり弾いてよい。わたしの場合はもっと弓をたくさん使ってよい。

最後に通して弾いて、おまけの合格です。
おまけって言われた~ ^^;
でも重音は前よりずいぶんピッチが良くなったと言われたので、しつこく練習した甲斐はあったかな~


3ポジの練習
24、25、27、29、30と、13、14、15番

移動自体はだいたいよいので、あとは音程の微調整が必要。
調整するときは、指の開き具合で。
慣れるためにしばらくウォーミングアップでこの練習をすること。
G線の3ポジは、遠いし、弦の張りが強いので、しっかり押さえないと、音程が下がって聞こえる。

新しい課題

3ポジ練習16~21まで 32番の上2行。

ゴセックのガヴォットは飛ばされました。さらば重音!

34 ベートーベン メヌエット

去年の発表会で鈴木教本のファーストポジションで弾いた曲です。
今度は、3ポジの練習として。
ちょっと弾いてみたら、ファーストで弾くより弾きやすいと思いました(音程が取れれば!)
指が届かなくて苦労した ド ソ# ラ が楽だ~
弓使いが鈴木と違ってます。Trioのスタッカートとか。

発表会の曲…
がんばってヴィヴァルディになりそうです?(まだ疑問形)
ボッケリーニは2ポジがあるので後回しということで、次の課題として

42 ヴィヴァルディ コンチェルト イ短調
フラジオレットの説明がありました。前にもならったと思うけど小指思い切り伸ばすの難しいっすね!

師匠がお手本を弾いてくれて、…素敵だった!
あ、市販のCDに入ってるのとは違うらしいですね。
練習として教本のはわざと難しくなってるそうで。


【ホーマン2巻】

204番 合格 上ずることがあるので注意

207番 時間がなかったので軽く弾いた程度。
アップから始まるフォルテなので、休符の間に弓を戻す。
二分音符の重音の下に「・・・・」がついてるのは、八分音符を刻む。
メロディと伴奏入れかわるので、テンションを変えて弾くこと。

というわけで、ヴィヴァルディの練習始めました。
もうしばらくネット落ちしてます。


2009-05-27(Wed) 22:05| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

それで異動された(BlogPet)

きょうトパーシオは予定しなかったー。
それで異動された。
だけど、きのうしらはせの、招待状を奏楽するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-05-22(Fri) 11:17| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

外も中も

ウイルス関係で困りますね~
一応自衛はしていますが、万が一を考えてネットでふらふらしないようにしています。
つまらない…
うがい、手洗いも徹底しています!(これは常時)

月に一度の活字見たくない期間(=月刊誌の校正期間)もやってきたので、しばらく落ちるかもしれません。疲れてPC画面さえ見たくなくなるんです。

ヴァイオリンは、こそっとあーもーるの譜読み始めました。
でも正しいかわからない^^;

うちの教室に弦楽アンサンブルコースができるらしいのです。いつのまに~
が、2人から… ってイコール単なるグループレッスン!?
今度聞いてみようとおもいます。
いずれにしろ、まだアンサンブルできるようなレベルではないわけですが…
あと2、3年してチェロとかヴィオラの人がいたら入ってみたいわ(笑)

フォルテ 現在は、「ゆ」とゆかいな仲間たち親衛隊でドナウ練習中です。


2009-05-21(Thu) 23:50| 日々| トラックバック 0| コメント 4

体力

異動してから、ワンフロアなので上下移動がなく、ヴァイオリンケースを背負って通勤することもなくなって、自分でも運動不足と感じるこの頃です。
このままでは太ってしまう!という危機感で、毎日30分歩くことにしました…会社帰りに。
気休めかもしれないけど…。



弾けるようになってないけど、財津5番3楽章…
演歌に飽きました…
まったく進歩がなくて泣きそうです。
そういえば発表会まで実質2カ月なんですけどまだ曲決まってない。
もし財津5番だったらどうしようー かといって今からあーもーるとか無理じゃね!?

DSCF1423.jpg

注文していた弦が届きました。
初心に戻って、D線リジット、E線スターク。
わたしは鈍感なので…ポジ移動始めるのに最初からこれだったらこんなもんかと思って押さえる力がつくかなあと考えてあえてリジット(押さえにくい)で。。。


ゲームはフォルテ中。次は音楽科と仲良くなりつつ先生いってみる。


2009-05-19(Tue) 22:52| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 4

休み!

ひたすら週末が楽しみな生活です(笑)
昨日は歯医者に行って、残りの虫歯の治療をしてもらいました。
来週あと1回行けば終了です! ヨカッタ!
歯医者ってけっこうな出費なんですよね。昨日も麻酔打たれたし…。
今まで気付かなかったけど、わたしはどうやら噛み合わせが深いらしく、大きく口を開け続けてるのがツライのです。
将来、カクンってなる可能性があるから気をつけるようにと先生に言われました。

今日は掃除洗濯してすっきり!
ヴァイオリンの練習も…重音とポジ移動。
相変わらず一進一退ですが、重音はなるべく力を入れないよう、腕の重さだけで、視線は今まで左の指を見ていたのが、今日は弓が弦に触れる場所を見ながら練習してみました。
この方が、右手を意識できて弓を大きく動かせました。
しばらく右手を意識して練習してみます。

あとは、弦を注文しました。
今、家にあるストックは、G線のみなんですよね。
切れたら買いに走る予定でいたので…^^;
オリーブのA線、D線、オイドクサE線。
まだしばらくは交換する予定はないですが、セールだし♪


2009-05-16(Sat) 20:11| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 0

上野(BlogPet)

しらはせの「上野」のまねしてかいてみるね

昨日はここが(変ホ長調と思ったわ!!
夢のはここが(笑)こちらはこの前の室内楽についてプレトークが(変ホ長調のメンデルスゾーンはこの前の曲です♪
風があってたら、まだイマイチ調のコンサートで待ち合わせ時間半は旧奏楽堂!
阿修羅像は50分待ちでした^;どれも聴いた?
最初に、まだイマイチ調の弦楽四重奏曲です♪
メンデルスゾーンは50分待ちでしたので、奏楽堂までは旧奏楽堂までは通り道なのはここが(変ホ長調とピアノ三重奏曲でした。
けっこう無料コンサートスケジュールも聴けるとご一緒できて招待状を見に行きましたより時間に行きました…。
試験も聴けると短調)、あるんですね?
最初に行ってたら行ってちょっとしかないので急遽博物館前で待ち合わせ時間がかかってちょっとしかないので、へえ~そうな。
メンデルスゾーンは好きだなぁ♪
ひゃー!(笑)、まだイマイチ調の曲です。
晩御飯食べてましたより時間半は、あるんだなぁ!
風が会場だったより時間に、縁あったら行ってしまい、藝大のは旧奏楽堂までは50分待ちでした。
夢の仕組みが会場だったです。
ヴァイオリンって。
メンデルスゾーンの新しい奏楽堂までは好きだと聞いてましたー!

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-05-15(Fri) 11:54| 未分類| トラックバック 0| コメント 4

上野

昨日突然、縁あって招待状をいただいたので、藝大のメンデルスゾーンの生誕200年記念企画コンサートに行ってきました♪
ほんとに突然お誘いしたのに、まみりんさんとご一緒できて嬉しかったわ。

と、その前に、カルティエ展を見に行きました。

090514_1551~01

阿修羅像は50分待ちでした。ひゃー!
見ごたえありました。夢の世界に2時間半はいたかなあ。
思ったより時間がかかってしまって、待ち合わせ時間になってしまい、奏楽堂までは通り道なので急遽博物館前で待ち合わせ。
風が強くて寒かったー!(笑)

090514_1803~01

こちらは旧奏楽堂。昨日はここが会場だったらしい。
今日は構内の新しい奏楽堂でした。

メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲第1番とピアノ三重奏曲第2番と弦楽八重奏曲です。
最初にメンデルスゾーンの室内楽についてプレトークがあって、なかなか面白かったです。
こういう話を聞くのは好きだなぁ。
メンデルスゾーンは、弦がよく響くニ長調の曲ってちょっとしかないんだって。
今日演奏された曲はみんなフラット3つだそうですが(変ホ長調とハ短調)、まだイマイチ調の仕組みがよくわかってないので、へえ~そうなの?と聞いてました^^;

どれも聴いたことない曲だと思ってたら、八重奏曲はこの前のコンサートで聴いたばかりの曲でした…。

DSCF1420.jpg

コンサートスケジュールももらってきました。
けっこう無料コンサート、あるんですね。試験も聴けるとはびっくり!
時間があったら行ってみたいな。

晩御飯食べてまったりおしゃべりしてきました。
ヴァイオリンって難しいけど、楽しいねえ!


2009-05-14(Thu) 23:27| コンサート| トラックバック 0| コメント 2

時間泥棒

ノー残業デー。
今日はヴァイオリン背負って会社に行って、帰りにカラオケで練習してきました。
よく召喚されるカラオケ、会社からとても近かった^^

1時間半の予定で練習。
ザイツの重音の前のスラーがどうも滑らかにいかないなあと思ったら、ボーイングが曲がっていたようです。
腕の重さで吸いつけるようにして弾くのを忘れないこと!

重音を重点的に練習して、さて、次はポジ移動、と思って時計をみたら、あと15分しかありませんでした。
ええええ そんな時間が経ってたなんてまったく実感がない!
重音は宿敵改め時間泥棒です。

落ち着いてポジ移動の練習できなくて残念。
重音練習の成果は… 一進一退って感じ?(おい)

明日は、メンデルスゾーンの室内楽を聴いてきます♪


2009-05-13(Wed) 23:40| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 45

あたばよ3巻

ザイツ5番第3楽章

全体的に、もう少し音の立ち上がりをはっきり弾くこと。
→弦をしっかりつかまえて弾く。

DSCF1417.jpg

このフェルマータは、「//」についている!
これ、ちょっと間が空くのですね。この間の取り方も音楽的センスなんでしょうか。

中間の演歌部分(笑)は、もっとゆっくり、ゆったり。meno mossoで

装飾音は三連符である。

dolce前までのフレーズは、もっと弓を使って。

重音三連符。

…宿敵です。


DSCF1419.jpg

特に、このレ#からの三連符。
2の指と3の指が開きません。
また、装飾音のついた前後。
ゆ び が つ り そ う !!

わたし、人差し指が短いので、指を立てておくのが苦痛なのですorz
どーしてもE線に触ってしまうのです。
もっと指ぢからをつけねばだめでしょうか。

左手が正しい音程をとれないため、気を取られて右手が止まってしまう悪循環。
もっと腕の重さで弓を動かすこと!
難しいわ…。

この重音練習にかなり時間をかけたのですが、うまくいかず、引き続き課題。


さて、このあとですが。

ポジションチェンジの練習に入りました!!
今日始まるとは予想外。うれしいな!

あたばよ3巻には、ポジションチェンジの練習が6ページあります。

最初は簡単なものから、ということで、1ポジ←→3ポジの練習をしました。
「第1位置と第3位置の間の移動練習」というものです。
24番、25番、27番、29番、30番
スラーなしで 13番、14番、15番。

3ポジは基本的に、手がヴァイオリン本体に触れる位置。
まず、A線上で、シ→レ。
自然に、力を入れずに滑らす。
手の形を変えないこと。
こういう練習って案外楽しいかも♪
移動途中の中間音を入れたり。
練習問題たくさんあるので、がんばろう~


ホーマン2巻

204番
二重奏は楽しいんだけど、まだ音程が安定しないので、もう一度。

207番を弾く時間はありませんでした。


今までで一番の壁はやはり重音な気がします…。
もうひたすら練習するしか…


2009-05-11(Mon) 22:12| レッスン| トラックバック 0| コメント 8

雨上がり

090508_1801~01

大きな虹が出てました。
みんな携帯片手に見上げてました(笑)

GW明け、昨日からしっかり仕事です。
いつも思うんだけど、わたしは己を律することができないので…^^;
休暇が長いとダレた生活をしてしまい、むしろ体調が悪くなります。
いくらでも寝れますが、寝ればいいってもんじゃないですよね。
毎日ちゃんと朝起きて、動いて、というほうが、体調がよいです。

GW中に、新しい消音器を買いました。割引で売ってたので。
持ってる方もいらっしゃると思いますが、「ピアニシモ」という、磁石がついてるゴム製のものです。

たしかに、音は櫛型のゴム製より小さくなるし、弓も見やすくてボーイングがしやすい。
しかし、音色が… 音色があまり好きじゃない……
むしろ金属の方が音色があきらめられるといいますか…変な風に響かない。
つける場所によっても変わるのかしら。
もちろん、消音器というくらいですから、音が小さくなることが役目で、それは期待通りです。
ま、ゴム製の方が弾いててまだマシってとこなんですけどね!

ゲームその後



...read more

2009-05-08(Fri) 21:20| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 4

しら(BlogPet)

きょうはしらはせと予約しようかな。
しらはせは終了してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-05-08(Fri) 12:07| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

GWあれこれ

カテゴリ迷ったけど、まとめて書きます。

3日はフォル・ジュルネで4公演聞いてきました。

lfj09.jpg

朝9時すぎなのでまだそんなに人が多くない。
今年は3日間に短縮されていて、それで人も多かったのかな。
何をするにも並びました。


9:00~

ブランデンブルク5番
二つのヴァイオリンのための協奏曲
管弦楽組曲第3番

すべてバッハ。
ネマニャ氏のヴァイオリン目当てでしたが、フルートの高木さんもとても素敵でした!
チェンバロの独奏初めて聞きました。かっこよかった。そういえば、全公演、ピアノじゃなくてチェンバロだったわ。
ドッペルでは、ネマニャさんと渡辺さん、ヴァイオリンの構え方から弾き方から全然違って面白かったです。
会場がB7で、弾き始める前に、ネマニャさんのスペースが狭かったらしく、ヴァイオリンパートに少し下がってもらっていて笑ってしまいました。普通に弾けば十分だとおもうけど、彼は動き回るからね!(笑)

管弦楽組曲にG線上が入ってるのは知ってたけど、そのあとのガヴォット、まっかだなーじゃないですか! 知らなかった(笑)
オケで聞くとまた違いますね。華やか。


13:45~

ヴィヴァルディ 四季

すごかった、のひとこと。
躍動感のある四季でした。好きだな!
バロック時代は弾き方がかなり自由だった、ってこないだ音楽探偵で見たのですが、なるほど!
席がソリストの真ん前で、きっともうこんなにいい席に座る機会なんてないと思って、じーっと目が痛くなるまで見ちゃったわ。
表情もよーく見えました。ほんとに弾くのが楽しくてたまらない!っていう気持ちが全身からあふれてるんですよね。聞いてるこっちも思わず身体が動いてしまうような。
弓の毛、25本は切ってましたよ(笑)
公演終了後、舞台前にひとがわらわら集まってきて、落ちた毛を見てた(笑)


16:15~

「メサイア」よりパストラル・シンフォニー
合奏協奏曲
管弦楽組曲「水上の音楽」

すべてヘンデル。
ホーンパイプ目当てです。
で、合奏協奏曲があまりに穏やかな音楽だったために…
四季で集中して聞いてちょっと疲れていたために…
気持ちよく夢の中へ…

ホーンパイプで目が覚めました^^;
華やかで派手で楽しかったです。


このあとの公演にまだ時間があったので、遊びに来てる友人との飲み会に出席。
創作料理でなかなか美味しかった。
マンゴー梅酒がビールの味したのには?と思いましたが。
そして、某楽譜を見せて、ね、これ外で弾けないでしょう!?と訴えてきた(笑)


最後の公演は、友人と二人です。

22:30~

バッハ ヴァイオリン協奏曲第1番
ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ
バッハ ヴァイオリン協奏曲第2番

去年のメンコンも時間が遅かったけど、今年もまたこんな遅い時間に!
第1番が好きです。
第2番は第2楽章が好きだな。
ま、弾けるようになる気がしないけど…
ネマニャさんの音色、堪能してきました。
友人も楽しんでくれたみたいでよかったです。
ブラジル風バッハ、学生時代のアンサンブルで先輩方が弾いててかっこいいー!と思ってた曲です。
次の2番が始まる前の調弦のときに、ブラジル風バッハのフレーズをチェンバロの方が弾いてた(笑) この曲にはチェンバロの出番がないので淋しかったのかな(笑)

来年のテーマは、ロマン派らしい?(また聞きなので本当かわかりませんが)
来年も楽しみです。



...read more

2009-05-05(Tue) 15:50| コンサート| トラックバック 0| コメント 14

その後

今日は思い切り弾きたくて、近所のカラオケボックスに行ってきました。
新しくできたところで、特に予約もしなかったんだけど、ヴァイオリン背負ってても何も言われず、フリータイムでひとりで3時間半弾きまくってきました♪
部屋もそんなに狭くなかったし、禁煙と喫煙にわかれてるようでいい感じ。
いつも召喚されるカラオケ(笑)よりは音が漏れるけど、それはまあ、しょうがないとして。

調整してもらった、ヴァイオリン、響く響く!
カラオケボックスということも差し引いても、今までと怨霊…じゃない音量が違います。
そりゃ、剥がれた隙間がなくなったわけですから、音が変わってない方が変だけど。
今まであんなひょろーっとした音でなんで気付かなかったのかな…。
それに、毛替えしてもらって、弾きやすくなりました。
ザイツの苦手な16分音符のフレーズが弾きやすい。
弓の発音がよくなったせいでしょうか。

明日は1日中フォルジュルネです。
楽しみ~♪


2009-05-02(Sat) 23:56| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 0

退院しました

ヴァイオリン、戻ってきました。
表板が剥がれていたのは、2か所。左右のエンドピン側でした。
無事直ってよかった!
調整もしていただいて、魂柱の位置も点検してもらいました。
それにともなって駒の位置も変わりました。
駒の位置ってだいたい跡がついてると思うのですが、少々、1ミリくらいエンドピン側にずれました。
よくS字孔の切り込みが目印って聞きますが、今まで駒が立ってた位置はそれよりペグ側だったみたいなんですよね。
弾いてみたら、やっぱり音が違う~
ヴァイオリン自体の振動がよく感じられるし、G線が前より響くようになりました。
今日はちゃんと弾く時間が取れなかったので明日にでも思いきり弾きたいです♪

弓って松脂塗ってないとほんとにスカッと滑って音が出ないんですね!
面白い…
松脂を塗ってなじむまで、1週間くらいかかるそうです。
弾きながら様子を見て少しずつ松脂を塗っていきます。



2009-05-01(Fri) 21:25| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 0

定期健診(BlogPet)

しらはせの「定期健診」のまねしてかいてみるね

平日なら混まないだろう、もう1日入院ですね。
たとえば、冬、毛替えもできないだろう、会社の方は剥がれがよくなかったわ。
これからはないだろうかね、そこに使ってびっくり。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-05-01(Fri) 11:57| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

