最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

買い物と休日練習

土曜日は、今の部署でお世話になった方々へのお礼やお菓子を買いに銀座に行きました。
思ったより大荷物になってしまって、それでもビック○メラと本屋によって帰宅。
手も足も痛い~。

購入したもの。
wk1.jpg

聖☆おにいさんの3巻(待ってた!)
入門ビジネス英語(リハビリに…)
ウォークマン8GB

ウォークマンは、今まで使ってたのがときどき液晶画面が消えたりPCからの転送ができなくなったりしていた上に、2GBでも足りなくなってきたので思い切って買ってしまいました。

wk.jpg

ピンクで揃えてみたけど、カバーかければ中身の色なんて関係なかった(笑)
さっそくクリスマス第1、第2、第6楽章を入れてみました。
最近は英語講座もポッドキャストで落とせるのですね。
1回聴き逃すとやる気をなくすわたしですが、これがあればもう大丈夫!か?



今日は家でヴァイオリンの練習をしていたら、
二人練習三人練習のお誘い電話メールをもらったので今日も銀座へ(笑)
けいさん、るるこさんと、アヴェヴェとパイプとクリスマスを合わせました。
しゃらーんと親密度が上がりました(笑)
練習のあとのデートはパスタ屋で3時間。楽しかった♪

ところで…わたしの楽譜は、今いずこ?
クレジットで注文と同時に払ったのにまだ届きませんよっ
そしてがっかりなことが… 楽譜にイラストいりませんからー!!マジ


2009-03-29(Sun) 20:54| 日々| トラックバック 0| コメント 17

LESSON 42

ようやく一息つけたので、レッスン更新です。
ちょっと間が空いたんですよね。この間に異世界の発売とオフがありました(笑)

【あたばよ2】

ザイツ2番3楽章後半から。

最初からメタメタでした…。
グラツィオーソ! 優雅に! 流れるように!
でも左手がついていきません。ゆっくりならまだマシなんだけど。
特に、シラソミレのダウンのところ。しっかり吸いつけて弾くこと。
師匠に奇跡的に音程があってるけど、最初からシラソの指を置いておくこと、と言われました。
奇跡的て……orz
やはり1と2の指をくっつけるのが難しいです。

刻みが始まっても今までと同じテンポで。
肘を支点にして動かすこと。肘を後ろに引かないように注意。
アップとダウンの弓の量を同じに。

重音。
ダウンをついでに弾かずに、しっかり弓を置いてコントロールして弾くこと。
肘の角度が少し低い。
刻みからの勢いを止めずに、重音を弾くこと。

一応、合格。
ザイツ2番は3か月弾いてました。
これであたばよ2巻卒業です。おまけだから嬉しいって気分ではないのですが^^;


【あたばよ3巻】

ザイツ5番第1楽章 前半

ニ長調好きです(笑)
1か所作曲してました。4分音符を8分音符にしてた…

個人的に、この曲の音程のポイントは、ソ#です。
少し低かったみたいで注意されました。
また、これにつられて1の指と4の指が高くならないように注意すること。

弓のスピードを変える。
最初のレラ ファ にアクセント、その次からは弓はゆっくり。
アウフタクトは優しく。
3連符は弓少なめでよい。アクセントがついた音符は丁寧に弾く。
次のスラーがついた3連符は、だんだんクレッシェンドしていくこと。

3回あるラの符点4分音符は、クレッシェンドしていく。
ラの音が弱くなってはいけない。元から弾く。弓のスピードは遅い。
3度目のラの次ミ#ファまでは強い音で、そのあとからデクレシェンド。

次回、後半を譜読みしてくること。



【ホーマン2巻】

201番

相変わらず音程を注意される^^;
回音も何度も練習して、合格です。
タイトルが小鳥だそうですが、二重奏で合わせてみると、なんかゲームBGMみたいだなって思いました(笑)

次回の宿題203番。

このあたりからは音楽的にも内容が濃くなりますね、とのこと。
もうすぐこの本も終わりますねって言われたけど、や、まだまだ先だと思う…。

ポジション移動が始まったら、並行して音階教本を使うそうです。
師匠によると、音程をとるというよりも、手の形をつくるためのものだそうです。
あと握力とか鍛えるため。
オケの楽譜には指番号がふってないから、自分で指使いを考えなきゃならないそうで、そのためにも必要になる。

来月からもなんとかして練習するぞ!


2009-03-29(Sun) 00:01| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

掃除週間(BlogPet)

しらはせの「掃除週間」のまねしてかいてみるね

昨日はかかったなぁ♪
目覚ましをやる暇が気に活けました楽譜集がなく、家で注文手続きしたらずーっと欲しかったの掃除で、起きたなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-03-27(Fri) 08:44| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

掃除週間

昨日は、事業所で飲み会でした。
名目は送別会ということで、わたくし、花束をもらってきました。

fl.jpg

バラにガーベラに蘭にかすみそうにスイートピー。
すっごくいい香りがするなーと思ったらスイートピーの香りでした。

しかし、この花束……すごいボリュームなんです!
うちには適当な花瓶がなく、水出し紅茶を作る1リットルのクーラーに活けました(笑)。
…活けるのに、1時間はかかったなぁ。
水きりとか基本的なことはしましたが(昔、必修クラブの古流生け花で習った)
きっとゆ…先輩に「センスないなお前」とばっさり切られると思います…

2次会にも出たので、寝たのは2時近く。
目覚ましをかけていたのに、起きたのは7時40分…
それでも某公式のオンラインショッピングが気になっててチェックしたらずーっと欲しかった楽譜集が注文できるようになってるー!
遅刻(といってもフレックスですが)覚悟で注文手続きしました(笑)
某Yさんに再販して学院祭で売ってたらしいよーと聞いててよかった♪
短く編集してあるとはいえ、カプリスとか感傷的なワルツとか遙かとかあるんだよ(え?)
あー すっごく楽しみです♪♪♪

このところずっと、会社でも家でも掃除でうんざりです…。
異動のために書類整理をしているし、家でも水道管の掃除のために掃除していて、なかなかゲームをやる暇がありません…。オフ以来PSPにさわってない!
これからまた掃除してきます…。


2009-03-26(Thu) 21:55| 日々| トラックバック 0| コメント 6

休暇明け~死とをとめ

昨日はお休みでした。
このところ掃除をさぼってたので、まずは掃除!
今週末にマンションの水道の掃除で部屋に立ち入りがあるので、さすがに散らかってたら恥ずかしい…

それと、平日の昼間、ということで

初めて消音器なしで1時間以上弾いてみました!

最初のうちはご近所の気配をうかがいながら弾いてましたが、特に反応もなく、留守のようなので、
しまいにはがっしがしと本気モードで弾いてました。

あー 楽しい♪
調弦がしやすい♪

いつもはあの空調の音で響きが聞きにくいし、自宅でもゴム製消音器つけたまま調弦してるのでこんな感じかな~くらいで合わせるんだけど、きっちり五度で合わせると気持ちいい~

あとはブログの記事書いたりしてたらPSPに触るヒマもなく1日終わってしまいました…(笑)


今日は4日ぶりの出勤でした。
ようやく異動の告知がオープンになったので、所持品の片付けモードに入ろうとしたら、こういうときになって仕事が来るんですよね^^;
でも、ま、今日から1週間上司がスイスで会議なのでまだ時間はある はず!

「異動したらヴァイオリンが練習できなくなるねえ」と何人ものひとに声かけられました…。
仕事のあと練習してたら、おおきなリンゴの入ったアップルパイの差し入れまでもらっちゃったわ。
ありがたい…この時間帯いつも腹をすかせながらヴァイオリン弾いてます(笑)


ところで。
「死と乙女」ですが、先日会社の人に教えてもらった楽譜のサイトで発見しました!!>やまさん

ttp://imslp.org/wiki/Main_Page ←頭にhをつけてね

こちらで、Schubertで検索して、String Quartet No.14 で出ると思います。
フルスコア、36ページあったわ。
電柱ばかりで弾ける気がしませんけど^^;

こちら、すごい情報量なので、他にもいろんな曲発見できそうですよ。


2009-03-24(Tue) 22:12| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 6

やまぽんオフ

金曜日から日曜日まで、やまぽんオフに参加してきました。
3日間皆勤でした。我ながらよく動いた(笑) 
うーん、何から書けばいいのか…アンサンブル+α、楽しかった!!


1日目:アンサンブル+ネパール料理

高校が近くだったので場所は知ってたけど、初めて利用した施設でした。
綺麗な場所でした。譜面台もついてて快適♪

アンサンブルの出来は、まあ、置いておいて^^;
みんなで演奏するのはとても楽しいです。
アヴェヴェのポジ移動は、やまさんの事前アドバイスのおかげでなんとかそれらしくなった感じ?
今回うまく弾けなかった曲も続けて練習して、ちょっとずつ完成に近づいていけたらいいなあ。

あ、美紀ぽんのおニューの弓を見せてもらいました。
何の違和感もなく、自然な感じに弾きやすかったです。
あと、印象に残った言葉は、「パイプ」(笑)

練習のあとは、ネパール料理。
お店に向かう道すがら、しのぶさんとともに、るるこさんとまみりんさんから、いかにネパール料理の量が多いかという説明を受けました。
皿が空にならないと、次のメニューが来ないんだって!
そう言われて脅されアドバイスをもらい、かくしてうちのテーブル(メンバー:まみりんさん、クーラさん、りんちゃん、しのぶさん)は、隣のテーブルよりもかなりいいペースで皿を空にしていました(笑)。
でも、まみりんさんが事前に頼んでくれたおけげで、料理の量は少なめになってたみたいですね。
わたしは無理することなく、美味しくいただけましたよ。
香辛料が入ってるせいか、外に出てからも体がぽかぽかしてました。
キーワードは短調カルテット(笑)


2日目:鎌倉で迷宮

10時半に鎌倉駅集合。うちから1時間半くらいかかったかしら。
改札出たところでそれらしき人を探すも、見つからない。
と思ってたらりんちゃんに声をかけてもらえました。
いつもはみんなヴァイオリンケースを持ってるからわかりやすいけどね!
gaboさんもいらして、3人で寒い! 東京より寒い!と言ってたら全員集合。
まず腹ごしらえです。

mio.jpg

わたしのは右のしらすうどん。左のはやまさん注文のしらす御膳です。
うどんであったまろうと思ってたら冷やしうどんだった! 美味しかったけど…。
やまさんがコ○ダで17人輪の中に入れる実演をしてくれました。
すごいよ… パッドの操作が滑らかで早っ!!
今は異世界やってるけど、またフォルテやりたくなってきたわ!

小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ。
誘惑が多い道です(笑)
連休のせいで人も多い!

butai1.jpg

鶴岡八幡宮、前回来た時は、舞台が工事中でした。
今回見られてよかった。
ご朱印をもらいに並んでたら、その舞台で結婚式が始まりました。

お参りしたあと、大仏→長谷寺コース。
よく歩きましたね。
長谷寺でおみくじを引いたら、吉でした。
生き死にどちらかなら生きると書いてあったので、まあいいか!
弁財天にヴァイオリン上達をお願いしてきました♪

通勤電車並みの江ノ電で藤沢へ→横浜でカラオケ。
オタカラ満喫。あっという間に4時間で、家に帰ったら11時半すぎてました。
横になったら3秒で熟睡。


3日目:横浜デート

起きるのがつらかった^^;
しかも…、足が痛い。筋肉痛です。
しかしここでくじけるわけにはいきません。今日は横浜ですからー!
意外だと思われたようですが、わたしスタンプラリーしてません。
こういう地どり(物語の舞台を訪れること)は好きで、奥州にも行ったりしましたが、横浜はまだでした。
遠方のコ○ダ友といつか横浜に!と楽しみにしてるんですが、わたし下準備に命かけて予定表きっちり作ってしまうA型です(笑)。

元町・中華街駅で待ち合わせ。
今にも雨が降りそうなお天気でした。でも、

mi.jpg

標識見ただけでテンション上がります(笑)

ここから、長い階段を上がって展望台へ。
ああっ 足がー!

mi1.jpg

展望台へ続く道です。

mi2.jpg

到着!

mi3.jpg

曇っていたのが残念ですが。
この公園はローズガーデンがあるので、薔薇の季節にまた行ってみたいですね。

このあと、ふ…山手十番館で食事。
mi7.jpg
魚プレートをいただきました。美味しかった♪

この間、雨が強く降っていて、どうなることかと思いましたが、小雨になってきたので出発。

mi8.jpg

カトリック山手教会。日曜日なのでミサ中でした。中に入ってみたかったな!

外交官の家も素敵でした。

mi9.jpg

暖炉のある家に住んでみたい。。。

このあとは雨風と闘いながら、中華街へ。

ぱんだまんを食べました!

mi10.jpg

中身は肉でした。どこからかじるか迷いました。
はなはなさんはためらいなく手でまっぷたつにしてた(笑)

みなとみらいに移動したものの、観覧車は強風で動かず。
なぜか聖地巡礼… 風が強くてマイゆにくろー製の折りたたみ傘の骨が危険な状態に…

荒天のせいで、どこのお店も人がいっぱいだったので、横浜に戻り、フードコートでまったり。
この3日間で、けいさんにゲームブログを書かないかと誘われること3回(笑)。
鍵かけてつくってもいいけど、そうしたらいろいろ止まらなくなりそうだし…引かれそうだし…(え)
保留です、保留!

新横浜までやまさん、しのぶさんをお見送りしてからお開き。

みなさま、お疲れ様でした!
特に幹事のまみりんさん、はなはなさん、けいさん、お世話になりました。
そして、やまさん、お会いできて嬉しかったです。


2009-03-23(Mon) 19:11| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 16

今週の練習時間

平均30分。。。
少なっ

調弦
バッハのブーレを軽く弾いて指慣らし
調弦
財津2番1楽章
調弦
2楽章、3楽章
調弦
財津5番1楽章前半
ホーマン201番
調弦

ここまで20分。
調弦が頻繁なのは、部屋の湿度に慣れるまで…
というより癖になっとるー

残り10分でアンサンブル練習。
アヴェ・マリア
G線
アヴェヴェルムコルプス

あと5分もない!

クリスマス1,2楽章
カノンの32分音符スラー。

こんな感じで30分です。
30分じゃ弾いた気しないですよね…。

明日からやまぽんオフです!
楽しみです。
よろしくお願いします。

あ 今はやっと朔にソニックブロウ(違)を教えてもらったところです。
まだ鎌倉は遠いわ~


2009-03-19(Thu) 22:39| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 4

健康第一(BlogPet)

しらはせの「健康第一」のまねしてかいてみるね

この週末の上司に体調もぼんやりですなんて言えないほど赤くなったあとちょっと発疹は昨日ほど赤くなったりするけど、これが……!
いつものも3つも部署兼務はしたらどうしよう、そういうの方がーーーーー!それ今日は、赤い発疹はないほど赤くなってたけど!3つも部署兼務だったり!
普段使わないし!それ今日はないのかに入るまで気付かないなので、食べ物が…。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-03-19(Thu) 11:05| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

健康第一

この週末のオフのために体調管理!と思っていたはずなのですが……

昨日、お風呂に入ってびっくり。
腹部中心に、赤い発疹がーーーーー!
いったい何!?
なんか悪いものでも食べたのかしら。
いつものじんましんよりすごかったから、つい、キモっ!マジ と声に出しちゃった。

かゆくはないのです。
むしろ、ゆる~い筋肉痛のような痛みを昨日の朝からは感じてたけど、これが原因なのか!?
お風呂に入るまで気付かないわたしもぼんやりですが、言いかえれば気付かないほど体調も悪くなかったということなんですよね。
よく聞くような帯状疱疹のようではないし。
なんだろう、食べ物が原因だと吐き気とかお腹痛くなったりするけど、そういうのもないし。
体調が悪いときなどは、たまにレトルト食べたあとちょっと発疹が出るので、なにかにアレルギーがあるのはわかってるんだけど、こんなひどくありません。

今日は昨日ほど赤くなってませんでしたが、ふつうのじんましんレベルでまだ発疹はあります。
徐々におさまっていきそうなので心配はしてないですが、不思議だなあ。
もしかして、ボディブラシかしら、と思ったり。
普段使わないから、気をつけてたつもりだけど、刺激が強すぎたのかもしれません。
もしくは、馬の毛アレルギーだったりしたらどうしよう!
ま、しばらく様子見です…。

ストレスということは…ないな!(笑)
専務から直接電話がかかってきて、来月の異動、予定では2部署兼務だったけどわたしの上司になる方が3部署兼務になったのでわたしも3部署兼務よろしくって聞いたけど!
それ今日だし!
3つも部署兼務は、つい先日、まだ働きざかりの方がお亡くなりになって、たぶんそのせいだと思うので、嫌ですなんて言えないよねえ。


2009-03-17(Tue) 23:10| 日々| トラックバック 0| コメント 6

アンサンブルの練習

日曜日はクリスマスの練習をしました。
正式名称はコレルリのクリスマス協奏曲第1楽章と2楽章?
6楽章はコ○ダに出てくるからとっかかりやすかったけれど、1楽章と2楽章はまったく知りませんでした。
何度か聞いてやっとどんな曲かわかってきたわ(笑)
ばっちり決まったらかっこいいけど、難しいね!

わたしは音階がわかってないので、フラット2つはト短調
→今まで弾いた曲では、バッハのメヌエットの後半がフラット2つだ!
と探し当て、とりあえず、メヌエットを弾いてみる
→指の位置把握

という感じでですね…^^;
練習したのですが、いまいち音程があってるのかどうかわからない!
ものすごく不安だ!

さらに苦戦したのが、わたしは2パートなんですが、2パートでもポジ移動が必須だった!
アヴェヴェの譜面を参考にして、練習してみました。
ああ… 1時間はこの曲がんばった……努力した
弾けないけどorz
せめて本番まで曲を聞こうと思います…

そんな感じで練習終わり!



DVDマラソン



...read more

2009-03-16(Mon) 23:24| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 0

週末

金曜日は有給を消化すべく午後半休をとりました。
このところずっと休みはオフやゲームだったので(笑)、たまには買い物!
と思って銀座をふらふら。

lunch

適当なカフェでランチをしました。
美味しかったけど、お上品すぎてわたしにはちょっと少なかったわ~。

入浴剤とボディブラシとタオルを買いました。
ボディブラシが馬の毛と聞いて妙な親近感が(笑)

いつも大勢が並んでるクリスピークリームドーナツの列が短かったので、初めて並んでみました!
ピーク時には3時間待ちとかあったよね…。
途中にドーナツの製造過程が見えたりとか、何かに似てるわとしばし考え…
そう、某ネズミの国のアトラクションに並んでるような雰囲気なんだわ!
焼きたては美味しいけど、3時間待つほどじゃないね。

今日はヴァイオリンの練習したら肩がいたくなったので2時間たらずで終了。
クリスマス1,2楽章を練習することができなった…絶望的!
そのあとは、ゲームもせずにコ○ダDVDマラソンを…(笑)


...read more

2009-03-14(Sat) 23:45| 日々| トラックバック 0| コメント 4

ザイツ2番全楽章

今日は財津2番を全楽章ノンストップで録音してみました。
11分近くなりましたよ!
練習室にアップしました。もう怖いものなしです(笑)

弾いてる場所は「恒温恒湿室」という部屋で、常時気温20度、湿度60%になっている(はず)の部屋です。
湿度は冬は低めなので、今日は実測50%いくかいかないかってとこじゃないかな。
空調の音がうるさいんです。
弾いてるときはそんなに気にならないけど、マニュアル録音するとその音に引きずられて音色が変わってる気がします。


最近欲しいもの。メトロノーム!

チューナーについている電子音のメトロノームを持ってるんだけど、音を最大にしてもヴァイオリン弾いてると聞こえません…。ずれていくばかり…^^;
やっぱりカチカチ鳴って振り子みたいに動くメトロノームの方が聞こえるかしら。



2009-03-12(Thu) 21:45| MP3| トラックバック 0| コメント 14

熱狂の日チケット(BlogPet)

しらはせの「熱狂の日チケット」のまねしてかいてみるね

先日、ついいくつもひと桁のです!あのホールAで、ネマニャさんなので推して知るべし♪
お祭りで手軽な予感(東京)しかもこれ、どれもチケットが、ついいくつもチケットがいたくなりそうな料金で開催されるクラシックの列目とかあるんじゃないかなー?もう数年前に東京)しかもこれ、その中につけます!!
先行予約した!!
1時間弱のはセントパトリックデーですが届きましたきりですがシンボルなので、ネマニャさんなの守護聖人のですね(笑)しかもこれ、フレンズ先行で予約したきりです♪
先行予約した、フレンズ先行での短いプログラムでのパレードはGWに東京)しかもこれ、その中につけます。
あ~楽しみですね(笑)クローバーが!あのホールAで開催されるクラシックの日の守護聖人の列な予感(笑)しかもこれ、どれもいるんですが届きました、熱狂のお祭りですが、心はGWに1時間弱のテーマは見ごたえあります。
お祭りといえば、今週末は見ごたえあります。
今年のです♪
たぶんフィドル弾いて、参加者は変わらずILOVEIrelandですね(笑)クローバーが、今週末はGWに1列目…見上げてしまいますよ!
1列目とかあるんじゃないかなー?もう数年前に東京)クローバーが届きました♪
熱狂のセントパトリックのパレードはセントパトリックデーです!

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-03-12(Thu) 11:08| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

熱狂の日チケット

先日、フレンズ先行予約した、熱狂の日のチケットが届きました。
今年のテーマはバッハ。
熱狂の日というのはGWに東京駅あたりで開催されるクラシックのお祭りです。
1時間弱の短いプログラムで手軽な料金で楽しめるので、ついいくつもチケットを取ってしまいます。
先行で予約しただけあって、どれもひと桁の列なのですが、その中に
1列目とかあるんですが!
あのホールAで1列目…見上げて首がいたくなりそうな予感(笑)
しかもこれ、ネマニャさんなので推して知るべし。
あ~ 楽しみです。

お祭りといえば、今週末はセントパトリックデーですね(東京)
クローバーがシンボルなのでブログのテンプレートも変えてみました♪
アイルランドの守護聖人のセントパトリックのお祭りで、参加者はグリーンを身につけます。
原宿でのパレードは見ごたえありますよ。たぶんフィドル弾いて歩くひともいるんじゃないかなー?
もう数年前に行ったきりですが、心は変わらず I LOVE Ireland です!


2009-03-12(Thu) 00:44| 日々| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 41

あたばよ:ザイツ2番 3楽章から。

前半
・最初のレソ、のソが弱くならないように跳ね上げる。
・右手の小指が弓に乗ってない。重音を弾いてる時は乗ってる。(いつのまにこんなクセが?)
 小指を乗せた方が重みが伝わる。
・重音は弓元から弾く。
・3重音を弾いたらすぐ次の重音の準備。

このあとの部分は珍しく褒められました。やったー♪

後半
・16分音符スラーの連続部分
 最初の音をひっぱている勢いの中に音符を入れていく感じ。
 塊として弾く。
 移弦するときに弓を止めないこと。
 ダウンの部分はよい。それと同じようにアップでも。
 最後はちょっと力を抜く。
 2段目のミ#をもう少し高く。
 先で弓を返すとき、音が弱くならないように。

・刻む部分
 肘から先で短く弾く。
 ドシレファミレ~ という流れを意識しながら弾く。
 Pからクレッシェンドする=弓幅が少しづつ大きく。
 高い「ド」はフォルテッシモなので逃げないで(笑)弾く。
 音が下がって行くけどずーっとフォルテッシモで!
 やっぱり重音は弓元でしっかり弦においてから。
 降りてきた勢いのままに重音を弾くこと。
 最後のソは最後まで減衰しない=吸いつけながら腕の重さで引っ張る。

後半部分は、もう一度です。

次の課題…
新しいバイオリン教本3に入ります!きゃー

ラジオ体操ですよね?(笑) 財津5番第1楽章

師匠にお手本を弾いてもらうときに、思いついてわたしのヴァイオリンで弾いてもらっちゃいました。
正しく弾くとどんな感じなのかと思って♪

ああ…もう全然音色が違いますよ………ラジオ体操に聞こえません
たまには気持ちよく鳴らしてもらった方がヴァイオリンのためによさそうです(笑)
楽しかったかい?(とヴァイオリンに話しかけてみる^^;)

・指示記号(?)がいろいろつくけれど、全部対応して弾くようにする。



ホーマン198番
ずいぶん長く弾いてましたこの曲。
音程が難しかった! なんとか合格。

201番

これも音程が…間違ってました。
自分の譜読み力のなさにがっくりー。
ピアノ持ってますかと聞かれました。
持ってるわけないわ~。ねこふんじゃったの最初の方しか弾けない(笑)
やはりピアノで正しい音階を確認してから譜読みした方がいいのかしら。
師匠もピアノを持ってなかったので子供の時は苦労したという話。
曲が長くなると譜読みに時間がかかるわ…。
でも、ヴァイオリンよく触ってるのわかりますよって師匠に言われて嬉しかったですキラキラ

追記でじるおーる

...read more

2009-03-11(Wed) 22:22| レッスン| トラックバック 0| コメント 0

オフ前哨戦?

本日はるるこさん主催のオフに参加してきました。
雨降られなくてよかったですよねー。

一応20日のオフの前に練習を、ということで、12時から17時まで練習したんだけど、やけに時間がたつのが早く感じました。
練習と練習の間に濃話とかしてましたけど(笑)
えっと、クリスマスの1楽章2楽章……合わせられなかったね(爆)
個人的にはカノンでこけたのが痛かったです。いまだに弾けぬ32分音符のスラー…。

晩御飯まで時間があったので某楽器店でちょうど開催していた弦楽器フェアを冷やかしてたら、おにーさんに
「試奏もできますよ」
ってにこやかに声をかけられたんですが、すいません、一生の相方がすでにおるもので。
楽器よりいろんなばよケースが見られたのが楽しかったです。

晩御飯食べたら急激に眠気が襲ってきて少々体調も悪かったせいでぼーっとしてしまいました。
日付が変わる今になってやっと目が覚めてきたわ。
これからゲームでもするか(えっ?)
皆様お疲れ様でした!
本番までもうちょっとがんばらねば~


2009-03-08(Sun) 23:42| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 12

低空飛行

昨日は、何時に寝たのかわかりません。
たしか夜12時過ぎにフォルテを始めて、最終コンサート期間を最後まで駆け抜けた。
「ゆ」の連鎖EDを見たあと、何時なのか知るのが怖くてそのまま寝ました(笑)。
今朝は11時起きです…。

アヴェヴェのポジ移動に苦戦中です。
わあ…あまりにひどい……

そのあとに軽くブーレを弾いてみたら、音程が(当社比)びっくりするほどよくて、録音すればよかったと思いました。
音階教本、早くやりたい。
レッスンではまず音階弾いてから始めるものなのでしょうか。
わたしの場合、いきなり曲を弾きます。
最初は指が回りません(笑)

今日もオフの練習してたのですが、
合奏するのって難しいですよね…

どうも拍が数えられないのです。イコール譜読みができてないってことですが。
レッスンで弾く曲なら、間違いはすぐ指摘されてこれが正しいってわかりますが、ひとりで譜読みしてると間違って覚えちゃう可能性が非常に高いです。おそろしい~。



ところで、先週の休暇明けの日、人事異動の内示がありまして。
4月から他の事業所にいくことになりました。

昼休み、ヴァイオリンの練習ができなくなる!!
……ええ、今までが恵まれすぎだってのはわかってますが…
音響が悪いとはいえ(録音するとラッパみたいな音色になる)、
思いきり練習ができる環境でなくなるのはかなりツライ。
消音器つけると楽しくないしさ…。

異動先では仕事量が増えるのは確実で、今までの仕事と関係ない分野。
人間関係にも不安が(笑)
将来的には海外出張で会議行けとか勘弁願いたい… 仕事で海外行きたくない。
次に行くのはウィーンって決めてる!

そんな感じで低空飛行な1週間でした。
もう覚悟を決めて、防音室資金を稼ぐしかないか…





2009-03-07(Sat) 23:18| 日々| トラックバック 0| コメント 2

ちょっとばたばた…

仕事が忙しくなってきました。
いつもは年度末だからといって特に忙しい部署ではないんだけど、今ちょっとばたばたです。
血も薄くなってきたみたいでぼーっとするので今日は早く寝よう。(←だるけにすじゃないよ貧血だよ

昨日は、同期の飲み会でした。
  最近どんな映画見た? 見てないなー。
  最近、本読んでる? 読んでないわー。
  何かやりたいと思ってることある? あ、ヴァイオリン以外
  ……んー 別に。(ゲームかな?)
みたいな会話をしてました。
どれだけ世間とズレれているのでしょう(笑)

好きな有名人とかは? と聞かれて、思いついたのが、
「今度宇宙飛行士になるふたりのうちの民間人の方」←名前も覚えていない^^;
パッと見で好みかな~程度ですが、もしこの手のタイプの顔の殿方がいたら紹介してください(笑)
それでチェロが弾けるひとがよいです(理想高すぎ)

まあ冗談はおいておいて。
最近買ってみたもの。

miel.jpg

レモンの花の蜂蜜です。
色が綺麗でつい衝動買い。
なんとなく色がうちのヴァイオリンぽかったから~。
紅茶や無糖ヨーグルトに入れたりします。


2009-03-05(Thu) 23:01| 日々| トラックバック 0| コメント 7

リリの思うツボ?(BlogPet)

しらはせの「リリの思うツボ?」のまねしてかいてみるね

3日間完全になるとはまたゲームのリズムが、毎朝会社にし(笑)ヴァイオリン弾いて楽しかったしなきゃ~えー、音も鈍るように引きこもってたです!
忘れないようにいるとはいえ、体も三次元でもヴァイオリン弾いてた!!
…3日間完全に行く方がするし(笑)ヴァイオリンを動かさないから、生活のリズムが、二次元でもヴァイオリン弾いてたです…3日間がするし、ほとんど身体を塗って楽しかった。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-03-05(Thu) 10:25| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

リリの思うツボ?

3日間完全に引きこもっていました。
……3日間が限度だな!
わたしのような怠惰な人間は、毎朝会社に行く方が、生活のリズムが取れていいんです…。
狭い家の中にいると、ほとんど身体を動かさないから、体も鈍るような気がするし(笑)
ヴァイオリンを弾いてたとはいえ、運動とはまた違うですしね?
ま、二次元も三次元でもヴァイオリン弾いて楽しかったですけどハート

このところなんか弾きにくいなあと思ったら、1週間以上、弓に松脂を塗っていませんでした。
塗ったら弾きやすくなったし、音もよく鳴るようになりました。
忘れないようにしなきゃ~

えー、平日になるとまたゲームの進み具合が滞るわけです。



...read more

2009-03-04(Wed) 00:27| 日々| トラックバック 0| コメント 6

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

