最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

春になったら~

ノドが痛いです。…危険信号!?
昨日、二人の大阪とか異邦人とか歌わされたり、音がうるさくて隣の人と話すのにも大声出さなきゃならなかったからに違いない!

唐突ですが。

春になったら、弓の毛替えをしたいです。
買ったときから、元弓の毛が薄汚れているので、ぴかぴかの毛(?)で弾いてみたい♪
今度のレッスンで師匠に聞いてみようかな。
でも、まだ使えるよって言われそうな気がしないでもない(笑)
よっぽど悪くなければ、師匠は消耗品にこだわりがないようなんです。弦以外…
昔は、コンクールで上手く弾けなかったときとか、肩当てがあってなかったんだとか弾きにくい服だったんだとか、いろいろ理由を考えたことがあるけど、それは言い訳で、結局は、自分の練習不足、技術が足りなかったんだ、という結論になったそうです。
ええ、弾くのは自分…。
ま、楽しく上達するためなら、弦を変えてみたり、弾きやすい肩当てを探したりするのもよいと思うんですよ。わたしたち老い先短い大人ですから!(笑)

弦といえば、練習室には音湿度計があるので、最近気にするようにしていたら、「お!いい音♪」と思うのは湿度50%前後というのがわかりました。
一度38%のときがあったのですが、弓はぱんぱんに張るし、音も明らかに違いました。
ペグも滑るし。

ということで、もしボックス型の防音室を買うなら、気になることがあるのです。
狭いから、温度も湿度も急上昇なんじゃないかと…
エアコン入れても風があたりそうだし、ガットだと調弦地獄になりそうなんですよね。
これは個人的な予想ですけど。
だからといって、ひと部屋まるまる防音なんて無理!


2009-01-31(Sat) 00:25| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 4

新年会(その2)

今日は会社の飲み会でした。
1次会は楽しかったんですが、2次会のカラオケ…
わたしの両側に酔っ払い…。
楽しく飲むお酒はいいんです。でも、やたら自分を卑下してぐだぐだされて参りました。
しきりに同期会しよう(二人しかいない)と誘われました。
なんなら、指揮者の彼とかトロンボーンの彼(なぜトロンボーン?)と一緒でもいいからとかもう意味不明。
残念、ヴァイオリニストの彼は未成年なんだ!  飲めないよ!
(とは言わなかったけどさ。痛)

ぱとらっしゅ、つかれたよ……orz
「この度し難い酔っ払いどもがっ!!」
と叫びたくなりましたよ ←(C)フィーリア殿下

わたしは飲むと気持ち悪くなるんです。
昔はワイン飲み放題とか行ってたこともあるんですけど(笑)
最近では無理して飲むことないよね、と思ってほとんど飲みません。
飲まないからって付き合い悪いと思われてもいいんだ。
わたしは気の置けない友達と自分のペースで飲むのが好き。
ああ、ヲトメの新年会は楽しかった…!


2009-01-29(Thu) 23:51| 日々| トラックバック 0| コメント 2

新年会(BlogPet)

しらはせの「新年会」のまねしてかいてみるね

日曜日は呼んでちょっと気が起こしましたのでがんばります!
料理が起こしましたー。
月とか(痛)多かったので、最初のあと、それまでになりそうです!
そうです。
コイハナばかりの方がします!さらに3月のヒロインがしました!アンサンブルのあとはの中)のヒロインが社長令嬢で新年会でずれた!好きなのでがんばります!!
クリスマス会を見せてから2次会へ参加しましたですよねえ!!
ありがとうございました気がとっさに好みは、呼び名変更イベントをもらっていることを当てなきゃならない…なんという微々たる進歩が社長令嬢ではの中)すごく笑った(布教されて食べきれなかった♪ヴァイオリンのゲーム(布教されていることをもらって食べきれなかった♪ヴァイオリンの欄の~と狐の…なんという微々たる進歩が起こしましたくらい!!
そういえば、最初の欄の新年会でした!このあとはのことを美紀さんを撮ったになるわー。
クリスマス会へ参加しましたー!
月とか)…愛いやつめ!・主よはのあと、ホストのヒロインがもういっぱいに出なくてきました!!
クリスマス会へ参加します!(妄想中でって……愛いやつめ!好きなのでがんばります。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-01-28(Wed) 10:56| 未分類| トラックバック 0| コメント 2

新年会

日曜日はヲトメの新年会でした。
ほとんど練習してなかったので、最初の1時間は個人練習でよかった!

・カノン は、落ちなくなった
・主よ は、なんか今回最後の最後でずれた(痛)
・4つの~ とめぐり会いは、特に進歩がみられない…
なんという微々たる進歩状況!

さらに3月のオフで弾く楽譜をもらってきました。
クリスマス会でぷくちゃんからもらった楽譜バインダーがもういっぱいになりそうです!
好きな曲なのでがんばります!

アンサンブルのあとは、カラオケボックスで新年会。
料理が多くて食べきれなかったくらい。鍋美味しかった♪
ヴァイオリンの話より濃い話の方が(わたしの周辺では)多かった気が(笑

日本語崩壊ゲーを見せてもらって(布教されて)
ヴィジュアル的に好みは一番上の欄のひと と狐のひと? な気がします。
あと、ホストのゲーム(笑)のヒロインが社長令嬢でニートって…家事手伝い?
宝くじを当てなきゃならないとか、 ずいぶんぶっとんだ設定でちょっと気になるわー。

そういえば、呼び名変更イベントを美紀ぽんが起こしました(笑)
その場では美紀ぽんのことを美紀ぽんというのがとっさに口に出なくて、つい美紀さんと言っちゃうんですよねえ。
月とか案外すんなり名前呼びをしていることを考えると、それまでにずっと「カホコカホコ」と心の中では呼んでたに違いないね!(妄想中) ……愛いやつめ!

発表会を撮ったビデオにコ○ダ処理するとか(背景に思い出のスチルを入れたりキーワードの文字を入れたりくるくる回ったりとか)
すごく笑ったー!

このあとはしのぶさんをお見送りしてから2次会へ参加しました。
コイハナばかりの…(笑
楽しかったです。ありがとうございました!


2009-01-28(Wed) 00:04| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 8

にゃん

今日は猫カフェねこに行ってきました
連れて行ってくれた彼女の実家にはにゃんこが3匹いて、生粋の猫好きです。
ちなみにこのご実家、平泉に近く、泊まりに行って弁慶さんのお墓やら柳ノ御所やら藤原の郷やら相当マニアックな場所に連れて行ってもらったことがあります。彼女は神子じゃないのに(笑)

お邪魔したのは、自由が丘の近くにあるノルウェージャンフォレストキャット専門の猫カフェです。
ブリーダーもされてるそうです。(検索すればすぐサイトが見つかるかと)
わたくしどちらかというと犬派なのです。猫は飼ったことありません。

ですが、今日は…もう、にゃんこにめろりんきゅーしっぽBでした!!

初めての猫カフェ、お作法は以下の通りです(笑)

・靴を脱いで上がってスリッパに履き替え、手を消毒。
・コートやバッグを荷物置き場に置いて身軽に。
・乾燥したささみ(猫用おやつ)をもらいます。
・飲み物はセルフサービスですが、初めてのお客さんは飲み物入れずにねこまっしぐらなので(わたしたちもそうでした) オーナーさんがお茶を入れてくださいました。
・猫に対する注意事項を聞く
 なでるのは大丈夫だけど、抱きあげられるのを嫌う子が多い
 おやつを持っていれば膝の上に誘導できる
 眠ってる子は基本的に起こさないように(おやつを目の前に持っていって目がさめるのはOK)

ノルウェー… 聞きなれない種類ですが、すごく好みのタイプでした。
オーナーさんの話によると、犬好きが好む種類とか。懐いて甘えて犬っぽいところがあるんですって。

ひめ
一番高貴な姫君。おやつを強請りません。自分から寄ってきません。
「ちょっとそこのあなた、おやつもっているのなら食べてあげてもいいわよ」


ん1
ちびっこギャングその1。3か月。おやつ欲しさに膝によじ登ってきます。


ん2
最長老。大きい。動作がおやじっぽい(笑)


ん3
最初から最後まで寝てた子(笑)


ん4
ちびっこギャングその2。膝の上にその1が乗ってます。
慣れてくると勝手によじ登り膝に落ち着かれてしまう…かわいすぎる!
子猫たちは好奇心旺盛で元気いっぱい。
それに対して大人たちはのほほんとしてほとんど動かず。おとなしい種類みたい。

猫可愛いなあ~
そしてびっくりするほど柔らかくて暖かい。存分にもふもふしてきました♪


ん
おかあさんと生まれてひと月の子供たち。
こちらは部屋が別になっています。まだ予防接種を終えていないのでお触り不可。
んん
たまらんかわゆさです!

もし家に近ければ通っちゃうんだけどなー!


2009-01-24(Sat) 23:21| 日々| トラックバック 0| コメント 8

旅に出ます

今日は弓を大きく使うことに注意して練習しました。
昨日のレッスン中に、重音を何度も何度も練習して、最後にやっと「だいぶヴァイオリンが鳴るようになってきたね」と言われて嬉しかったんだけど、
けっこう大きな音が出て、これじゃ自宅では練習無理だわー と。
やっぱり思い切り弾けないとボーイングの練習にならないのではないかしら。
音階の練習だけと思って小さく弾くと、レッスンでも小さくなってしまって、弓がうまく使えない。
消音器つけてるとあたりも違うし。。。
今はまだ会社で弾けるけど、異動したときのために、防音室貯金を始めるかな・・・。

さて、わたくしPSPジルオールを某通販で買ったのですが、配達予定日24日!
でも、帰宅したら届いてました!
やったーLOVE
というわけでこれから旅に出ます♪
青髪ヒロインで二刀流目指しますキラキラ



2009-01-23(Fri) 21:59| 日々| トラックバック 0| コメント 4

LESSON 38

今日はあたばよ財津2番第1楽章のみです。

初めてみてもらう3ページめから。
最初の部分、弓の分量はいらないが、繰り返されるフレーズは最初フォルテ、2回目はメゾフォルテでエコーしているようなイメージで。
スラーの部分もきちんと弓を吸いつけて弾くこと。

3連符部分は少し遊ぶような感じで。
3連符は同じ長さで、弓を置いてスタッカートをきちんと発音すること。
なんとなくだらだら~と弾かない。

問題の重音部分。
1の指と2の指をくっつけること。←辛い!
もっと弓を沢山で弾く。
止まらない。←止まると変な音が出ます
そんなに角度をつけなくても大丈夫。横にひっぱるつもりで。
クレッシェンドを意識して弾く。
どこにクライマックスを持っていくか意識すること。
クレッシェンドなのに苦手なところでスピードが落ちてます。

重音のときの音程も直されつつ。
とにかく弓を止めずに最後まで盛り上がっていく。

最後のフォルテッシモは、弓を上げずに続ける。
四重音は、指を最初から準備しておくべきなんだけど、これがなかなかできませんー。

ダウンの連続部分は、弓元で、しっかり腕の重みで弾く。
それ以上の力は必要なし。
弓を戻すときの動作に注意。すばやく!

次に通して最初から弾きました。
歌うところはよいが、スタッカートやアクセントがつく部分をもっとはっきり、クリアに弾くこと。
フレーズのつながりを意識してクレッシェンド、デクレシェンド。
カデンツァ前のレシラソ~ の部分はもっと弓を使う(弓のスピードあげて)。
レシは全弓。続くテヌートは真ん中から先で。
アップの4重音のあとのフォルテッシモが弱くならないように。
アクセントが弱くならないように。
音が低くなってもフォルテッシモの指示がある。音がやせないように。

*全体的に音楽的な強弱をつける
*弓を大きく使う
*弓を止めない

今日のポイントはこんな感じです。
左手もまだまだなのに右手に要求される表現が難しくなってきました…。
弓のコントロールでびっくりするほど表現に違いが出るんですよね。
なんというか、膨らんでいく音がわたしはまだぜんぜん弾けてない。
ひとことでいうと音楽的じゃない~ 1本調子なんですよねぇ。
とりあえず、もっと右手を大きく動かす練習をしなければと思いました。

引き続き第1楽章、そして、次の課題は第2楽章の譜読みです。
最初の方だけ聴きましたが、しっとり悲しげな曲だな~

ホーマン198番わからないんです!と申告したので、じゃ一緒に弾いてみましょうということになり^^;
ゆっくり、師匠と一緒に弾いてみました。
これ途中で調が変わるんだなあ。
難しそうだわ。

財津、飽きた…と思ったけど、師匠に見てもらっていろいろ直すべきことがわかると、また頑張ろうという気になります。
これ、ひとりで独学だったら音符をたどって終了してたと思うわ。
ヴァイオリンて不思議ですねえ。
弓一本でなんであんないろんな音色が出せるんだろう。

とめいっぱいやる気が出たところで、学院祭落選の知らせですよ…。
わたし今まで優先販売負けなしで、申し込んだチケット取れなかったことなかったので、そろそろ危ないと思ってたさ……
ぴあのプレリザがあればいいんだけどな。
ま、いけなかったらチケット代で新しい弦買うわ。1セットは買えないけど(泣)


2009-01-22(Thu) 23:06| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

譜面台+α

注文していた譜面台と譜面台ラックが届きました♪

fumen.jpg

ご覧のように、です!
なぜ赤にしたかって、2つめだから同じ黒はつまらないなあと思ったのと、激突防止のためです。

譜面台にうずまきをぶつけてしまったことがありまして。
赤なら目立つし、きっと大丈夫だろう! と!

赤い譜面台、かわゆいですよ♪
この他に青とか紫とかピンクとか黄色がありました。
黄色も目立つと思うけど、黄色にもいろんな黄色があるから、現物見ないで買うのは勇気でませんでした。
安いからそんなに期待はしていませんでしたが、なかなかよいです。
脚を開くのにちょっと時間がかかるのと、重いのが欠点かな。
ヤ○ハのアルミ製譜面台の2倍近い重さです。
でもこれは自宅用で持ち運ばない予定なので問題ない。
会社とオフではヤ○ハ使います♪

で、譜面台ラック。
これはたしかぷくちゃんのを見ていいな!と思ったんですよね。
実はこっちが買い物の本命(笑)。
チューナーを譜面台に乗せると楽譜がめくりにくくて落ちたりしてたから
(こんなこと書くと落ちてももう言い訳できないな!)
ガット弦はすぐ調弦が狂うので、気がついたときにいつも調弦できるように目の前に置いておきたいのです。

このラック、譜面台の下の部分にはさんで使います。
ヤ○ハ製ですが、ヤ○ハ製じゃない譜面台にも使えます。
滑り止めもついてます。
チューナーとか筆記具がおけるくらいですけど、あったら便利なものですね。
今週のオフに持っていきますー。


2009-01-21(Wed) 23:05| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 8

トパーシオ(BlogPet)

トパーシオは音程がほしいな。
音程ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-01-21(Wed) 11:18| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

週末徒然

少々時間があいてしまいました。
元気です!
あの… 風邪で寝込んだんではないかとご心配かけた方もいらして。すみません!
気にかけてくださってありがとうございます。
特になにかあったわけでもなく、むしろなかったから書かなかったのですが、これからは生存報告を兼ねて(笑)、ぼちぼち書こうと思います。

この週末は、久々に読書したり、掃除したり、鍋したり、大河見たり、ジルオールインフィニットプラスをぽちったり、学院祭申し込んだり、あと、Rに「ヴァイオリンはよく歌わせろよ」と言われたりしていました(笑)。
何回周回してるのかわからないコ○ダ。歌わせろはわかるけどペットは飼い主に似るってどういうことですか。
今まで聞き流してたけどよくわからない。楽器がペットってこと?

財津も練習してます。
でも、ちょっと飽きてきたかな(えー!)
コンチェルト「らしく」てかっこいいけど、リーディングのコンチェルトの方が曲としては好みかもしれません。
リーディングの方が難しく感じるのはなぜかしら?(重音別として)
いえ、財津ちゃんと弾けてるレベルに達してないので… 音をたどってる(努力してる)だけだから、細かい弾き方とか気にするとこまでいってないので「飽きた」なんて言ったら笑われそうですが。

それから、ホーマンの198番だったかな、嬰へ短調のスケールがわかりません…。
ト長調、イ長調ならわかるけど、ロ短調とかト短調のスケール弾いてと言われても弾けない。
まだ調が頭の中で整理できていません。sn


2009-01-19(Mon) 22:39| 日々| トラックバック 0| コメント 10

アップした(BlogPet)

きょうしらはせと、初詣するつもりだった。
でも、きのうトパーシオが、アップした。

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-01-14(Wed) 08:21| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

譜読み

この連休3日間でできたことといえば、財津第1楽章の譜読み
毎日2時間がんばった… 自分ながらよくがんばった……
1楽章の最後まで、なんとか終了。わーい!

いや、普通ならもっと早くできるのかもしれないけど、譜読み、やっぱり苦手でして……
聴いたことない譜面から曲を起こすというか、音を出すというのは、面白いこともあるけどハズレてたりするしわたしには難しいです(笑)
でも、先日のレッスンで師匠の音が録音できたので曲の雰囲気もわかったからまだよかった!
楽しくなってきた!

まだ16分音符を早くひけないのと、
音程が安定しないのと、
重音が難しいのと、

いろいろ問題ありますが(ほとんどだ)、歯が立たないと思ってたことがちょっとずつでもできるようになると嬉しいですね。

綺麗じゃないけど最初に出てくるアップの重音もわかってきたし。
重音の連続の部分はミュートつけて練習するのとつけないのとでは全然違うので戸惑うわ。
つけないで弾く方が音程がとりやすいです。

最後のダウンの4つの重音、「じゃ、らーん!」と綺麗に弾けません…。
G,D線を1の指で押さえ(ラ、ミ)、A線を2の指ド、E線を3の指ラで押さえるのが難しくて。
ぱっと用意できない。これは練習あるのみかな。

曲が長くなってきたから、30分弾いてても通してひけるのは5回くらい。調弦もするし。

今年の目標は、ポジション移動の許可をもらうことです!

ついでに言えば、再来年あたりでビブラートを
10年後にロマンス第1番を
15年後に弦楽四重奏の勉強を始めたい
20年後にヴィタリのシャコンヌとか

ゆ、夢は大きく!


2009-01-13(Tue) 23:46| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 0

初詣

遅くなりましたが、今日は初詣に行ってきました。
さすがにこの時期ではそんなに人出もなく。……並んだけど。

090111_1340~01

こちら、安産の神様なのですが…
ご祭神は、天御中主大神、安徳天皇と健礼門院と二位の尼なのでございます。
九州のを分社したって書いてあったかなあ。
というわけでなんとなくいろんな意味で親近感が…ええ(笑)

おみくじを引いたら、中吉でした。
そのわりにはそんなにいいことは書いてない~。
「あわてると災難がおこります」とか。
全般的に、「遅いけどなんとかなる」ちっくな言い回し。
ただ、学問が「怠けると危ないです」 えええ!

境内に弁財天があったので参拝しました。
もちろん、ヴァイオリンが上手くなりますように!って


2009-01-11(Sun) 18:39| 日々| トラックバック 0| コメント 6

LESSON 37

今年初めてのレッスンです。
なんと、もう先日の発表会のDVDと写真をもらいました。
うーん、あれだね… 写真うつりはいいんですよねぇ…(笑)

あたばよ2巻のラスト、ザイツのコンチェルトNo.2  1楽章

まずはカデンツァ前までとりあえず弾きました。
最初のフレーズは元気よくアクセントをつけて弾くこと。

pからあとは、弾き方を変えてテンポ落として。

カデンツァ前のフォルテッシモ、かなり弓を動かすんですね。
カデンツァは好きに弾いてかまわない。いろいろ研究してみてねと言われました(笑)
スラーは下の方の指示で。そのかわり、レガートに! 途切れないように!

カデンツァ以降はテンポが戻って、テヌートの音に弓をたくさん。
弾いてる間に次の指を準備してレガートに。

16分音符。ゆっくり練習。臨時記号がたくさんつくので指が忙しいな!
弓はたくさん使わずに弾きやすい場所で。

そして重音スタッカートです。
弾き方、思い切り間違ってました!kao05
重音って、基本的に低い音から発音するんですね!
ああ、何度弾いてもキタナイはずでした。
アップを素直にE線から弾いてたよわたしゃorz
(あ、バッハでは低い音を最後に弾くことがあるらしい。低音パートで一番低い音を響かせたいとき)

正しいアップの重音の弾き方は、
肘を高めに用意して、まずG、D線に弓を置き、掬いあげるようにしてそれからA,E線を弾く。
じゃ、らーん!と。
一番最後に弾いた音の残響が残ります。

16分音符の連続 後半部分:メゾフォルテからクレッシェンド、フォルッテッシモの部分
音は低くなるけど減衰しないように!

meno mosso: 今までよりすこし遅く
tranquillo: 静かに(音量のことではなく、平らに、弓の折り返しなど丁寧に)
スラーの中にテヌートがあるときは、歌いなおし、ほんのちょっと弓を止める。

ここまでが予習したところで、次のページからは師匠がお手本を弾いてくれました。
3連符のフレーズ可愛い~
そして重音のところ、すごくかっこいい! ヴァイオリンって感じの音がする!
がんばろう。。。

久しぶりのホーマンです。

191番。けっこうよれよれだったけど合格。
この曲は、主旋律が上下で何度も交代するので、それを考えた弾き方をしましょう。

195番。もう一度。
この曲は途中で短調になるんだけど、それを発表会前の練習では覚えてたのに終わったらすっかり忘れてました。

198番は余裕があれば見てくること。←難しいらしい


次の発表会のことですが(早すぎる!)
基本二重奏以上とする、と張り紙が。
ま、ヴァイオリンはピアノ伴奏があるのでそれはそれでいいらしいんですが、ピアノの方とか普段アンサンブルしない楽器のひとに勧めるらしいです。
やりたければアンサンブルしてもいいですよと言われました。
やりたいかも~でも、アンサンブル組んでくれそうなひとって某ヴァイオリンの彼女しか思いつかない(笑)
うちの教室、弦楽器はレベルに差がありすぎです。
それにソロは必須らしいので、余裕があるだろうか。
ソロが財津になった日には……というか、財津じゃないの?
半年財津しか弾かない気がするー
アンサンブルは荷が重いな。むしろアンサンブルだけだったなら!(笑)


2009-01-08(Thu) 23:58| レッスン| トラックバック 0| コメント 4

時が過ぎ

会社が始まって2日めですが、まだ体内時間が休暇設定です。
起きて会社行って、帰宅してご飯食べて…つかれてすぐに睡魔がやってきます。
こうしてつらく思うたびに朝型生活するぞと新たに誓うのですが、できたためしがありません。
ああ…いっそ、朝にゲームをする習慣とかどうだろうか。

まあそんな感じで、ブログの更新もできてないのに新年のご挨拶をいただき恐縮です。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年第1回目のレッスンは、8日になりました。
今日決まりました。
こんなにすぐとは思わなかったなあ。
財津2番の1楽章2ページ分、なんとか目をとおしました。
やっとどんな感じの曲なのかぼんやりわかってきましたよ。
(ぼんやり?)

カデンツァの前まではそんなに難しくはないです。
カデンツァの部分の弾き方は師匠に聞くとして…、まだ音符の長さがよくわからないので。

で、この2ページ分で重音より困ったのは16分音符の連続です。
重音も難しいけど、リズムはわかるから、まだいい。
16分音符を早く弾けません。音程も外れるし。
いきなり早く弾こうとしなくてもいいんだろうけど、そうすると前半の部分がすーっごくゆっくりで、全体的な曲のテンポがつかめないのが困ります。
なんというか、フレーズごとにぶつ切りになってるー?
こうなったら、早く師匠にお手本を聴かせてもらうしかないので、今週になってよかったかも。
16分音符が終わったあとは、好きだなあ。
ritかけたりしてやわらかく歌うようなイメージ。
……そのあとには重音の連続が待っているわけですが(笑)


2009-01-06(Tue) 23:40| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 10

年末年始(BlogPet)

しらはせの「年末年始」のまねしてかいてみるね

実家より戻りましたけど、どれだけ下手だと2番・N響第九・サラ・ブライトマン・ニューイヤー2009・サラ・ブライトマン・ウィーンフィル楽しみ~♪

*このエントリは、ブログペットの「トパーシオ」が書きました。


2009-01-06(Tue) 08:45| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

年末年始

実家より戻りました。
今年の3が日は天気もよくてよかったですね~。
といっても2日にデパートに行ったくらいなのですが(笑)

年末は、怨霊退治をしていました。
ラスボス一歩手前で電池切れ…(笑)
現在は瑛の親友告白を目指してプレイ中です。

ヴァイオリンの練習もしましたよ。
1日からガシガシ弾かせてもらいました。
最初はご近所を気にして恐る恐る弾いていたんだけど、意外なことに、うちのような古い木造家屋でも一応一軒家(小さな庭付き)なので、昼間なら消音器なしで大丈夫みたいです。
思い切り弾いても窓の外にいた父にそんなに聞こえてないと言われました。
1階で寝てた弟も起こさなかったし(でも彼の場合は夜勤で疲れきって寝てたからかも)
ギーギー弾かれるのは困るけど、曲になってるからこのくらいなら好きに弾いてくれてかまわないと母に言われましたが、どれだけ下手だと思われてたのか(笑)
母に聴かせるのは1年前以来なんですけどね。
上手くなったじゃない、と言われて嬉しかったけど、うちの家族音楽的素養がないので^^;

ただ、好きに弾いてくれていいと言われても、集中して弾いてると2時間が限度ですね。
それ以上は腕が痛くなってしまいます。
新年から思いきり弾けて楽しかったな!
財津に苦戦してますけどね(笑)

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!


*年末年始の録画予約リスト

・サラ・ブライトマン
・N響第九
・ウィーンフィル ニューイヤー2009
・ニューイヤーコンサート カラヤン&ムター バッハ2番
・チャイ5 カラヤン&ウィーンフィル

楽しみ~♪


2009-01-03(Sat) 14:05| 日々| トラックバック 0| コメント 6

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

