最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

さっきからPCの電源入れたり落としたりしています。
マンションだったら雷のときって心配する必要ないのかな? まあ一応用心のため!
いつまで続くんだろう。終わったと思ったらまたゴロゴロ言ってますよ~。
日曜日は雨降らないといいなあ。

今日は大雨という予報だったから、Vnは家に置いて会社に行きました。

……そしたら全然雨降らないし!
降らない方がいいけどさ…… わたしの1時間45分が…(練習時間)

せっかくやる気になってるのにー
どうしても弾きたくて、即帰宅して、久しぶりに、Vnを変えてから初めて…4か月ぶりぐらいかしら、金属のミュートをつけて弾いてみたのですが。

え… なにこの蚊の鳴くような声…びっくり

こんなの、このVnの音じゃないよ!!!!!

金属のミュートってこんな音になるんだっけ?とびっくりしました。
しばらくするとようやく耳が慣れてきたんだけど、右手の感触も違うから戸惑うわ。
駒が振動するってこんなにすごいことだったんだなあ。

でも左手の練習はできたからよしとします。
はっと気づいたら1時間くらい経ってました。

ついでにD線をまた張り直しました。ペグの角度を調整してこれで調弦しやすくなるはず!

PCの電源を入れられない間、先日図書館から借りた、川畠さんと天満さんとみどりちゃんのCDを聴きながら掃除をしてたんですが、はっと気づくと手が止まって聴き入っている!
以前はクラシックはBGMだったんだけど(笑)

プニャーニの主題による前奏曲とアレグロを聴き比べてみました。
好みとしては川畠さん。
スピード感があってかっこいい。
カンタービレも好みでした。(解釈Bが一番すきだけど)
なんとなく清麗系な感じ(あくまでも主観です(笑)
天満さんの愛のあいさつはちょっと衝撃的でした。


2008-08-29(Fri) 22:26| 日々| トラックバック 0| コメント 2

LESSON 28

【新しいバイオリン教本2】

61 リーディングのコンチェルト

初めて3ページもある曲です。
最初に通して弾きました。
そのあと師匠の指摘がたくさん!

・1行目のメゾフォルテに向かっていく4の指はしっかり押さえて。弱弱しくならない。

・フレーズの始まりと終わりを意識して弾く。

・盛り上がっていくところ、収束するところを意識すること。
 収束する部分は、腕を持ち上げるようにしてディミヌエンド。

・アクセントテヌートは、弓を大きく使って思い切り弾くこと。

・アップとダウンを同じように弾けるように。(アップが弱い)

・アクセントテヌートのあとのフレーズは対照的に弓をすいつけて丁寧に弾く。

・移弦スラー+16分音符は転げないように、指をしっかり上げること。大げさなくらい指を上げる!

・スラーはなめらかに! レガートで。

・レガートで弾くコツ: 弓を返すとき、手より先に肘を動かす。タイミングをずらす。
 移弦する瞬間にスピードが変わりやすいので注意。同じ速さで。

・3連符の前の、ラ(開放弦)、ラ(E線3の指)の部分は、最初のラで弓を止め、次のラはsf(とくに強く)なので、弓のもとから思い切り弾く。

・3連符は歯切れよく。もっと大きく!

・上ずりがちです。注意。

・四分音符の部分も、3連符で数えながら弾くと早くならない

・16分音符刻みの部分は、肘より先でごしごし弾く。右手が遅い。もっと激しく! 要練習。

・G線を弾くとき、親指に力が入っているみたい

・音程が難しいところ: シ♭ ミ ソ ファ# ラ ソ♭ シ ソ
 2の指(ソ)は動かさずに、1の指と3お指をずらす。
 はじめは弓を小さく、だんだん大きく使ってクライマックスに向かう。

・最後の3連符は次の指を準備してひくこと。

・最後の3重音は、弓を置いてひっぱったら力を抜いて。

・音色と音量をもっとイメージして。

以上、引き続き宿題です。


いろんな弾き方があるけど、その差をまだきちんと弾けていないんですよね。
難しいな。

でもこの曲は弾いてて楽しいので、指摘されたことを直せるように頑張りたいです。



【ホーマン2巻】

171番 合格。

ゆったりと歌うように弾くこと! 音が途切れないように。

172番 もう一度

16分音符を8分音符で弾いてた…。休符も間違えてたorz
アクセントつけないように弾くのも難しい。

新しいバイオリン教本2の方の宿題は、62 ガボット。
まっかだなーってやつですね(笑)

でもって、これが終わったら、鈴木の3巻に入ります。
最後の63のザイツの2番は、ファーストポジションの集大成として練習するそうです。

これ、こないだしのぶさんに見せてもらった鈴木の教本と違う曲みたいなんですよね。
6ページもあるくせに音符もぐっと小さくなって……目が泳ぐんですが、
え? じゃあつまり、この曲が弾けないと、ポジション移動は不可ってことですかー!?
道のり、遠すぎる!!


2008-08-28(Thu) 21:33| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

買い物と羊。

本日のおやつはポンデ抹茶ミルククランチとマロンホイップだったのですが、潰れててkao05お見せできないので、代わりにキルフェボンの桃ムースのケーキ。

momo.jpg

キルフェボンっていつも混んでるので滅多に食べられない…。
あ、ポンデ抹茶ミルククランチは美味しかったです♪ 抹茶が濃い。



いよいよ週末に基礎練習会が迫ってますが、ああー…やっぱ間に合わないわ!
なんとかして主よのパートどれでもいいから弾けてるっぽくなりたいんだけどな。
明日はレッスンです。

そういえば、弦が値上がりするんだった!
と、思いだして通販で注文してみました。
こないだDは買ったばかりだから、EAG。さよならゆきち!



しばらく前に、流行った(?) 「羊でおやすみ」というシリーズをご存じな方いるでしょうか…。
羊を延々と数える声が入ったCDです。
前に友達からもらっていたんだけど、なかなか聞く機会がなくて、先日初めて聞いてみたのです。
おそるおそるきいてみたのです。

加と月の中のひとの(笑)CDです。
いわゆるツンデレ系なキャラ設定で羊を数えているという……

最初の200までは加、そのあと400までが月、なんですが、これ個人的には逆がよかったー!
加が数えている途中で、寝そうになってこれは眠れる?と思ったんだけど、途中の合いの手?で起こされ、
月になってからは目 が 冴 え て 眠 れ な く な り ま し た

……ひよこ
まったく役目を果たさないこのCD…(笑)

ついでに言うなら、最初と最後の、両側から話されているようなユニゾンでしゃべるやつやめてほしい。
まるで川の字で寝てるような気がするじゃないですか汗とか
製作者は寝かせるつもりはないんだなと思いました。
いやー、いろんなCDがあるもんですねえ。


2008-08-27(Wed) 21:09| 未分類| トラックバック 0| コメント 4

チューナー買いました

今使っているクリップ式のチューナーは、マイクと振動で音を拾えるはずなんですが、3回ぐらい床に落としたら、振動では反応しなくなっちゃって…。

自分だけならいいけど、周りに音があるところでは調弦がしにくいのです。
ただでさえ、何度も調弦せねばならないというのに!
先日のカラオケでも苦労してました。

もう、新しいの買うしかない!
でも粗忽者なので、きっとまた床に落とす!!苦笑い

と思ったので、今度は駒にクリップでつける、コレにしました。

tuner.jpg

思ったより軽くていい感じです。
でも、なんかクリップが大きいんですけど…?

こないだのオフでお隣で弾いてたぷくちゃんのチューナーは、駒の上からクリップしてたような気がするんですが・・・気のせい?
とりあえず、G線側の横っちょにつけてます。
まあ、一応振動で調弦できてるから、いっか!

先日新しくしたD線ですが、順調に(?)伸びたらしく、調弦しやすいペグの角度じゃなくなってきました。
この角度じゃ、五度調弦できないー! 困った。
また巻きなおすしかないかしら。

カノンの進捗状況は、まあまあです。
間違えるけど、なんとなくカノンという感じになってきた……程度ですが、この前よりは進歩してる(と信じてる)

そのかわり、主よ~は全然できてませんorz


2008-08-25(Mon) 22:35| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 4

アフタヌーンティー

今日は自由が丘のセントクリストファーズガーデンでアフタヌーンティーをいただいてきました。

tea2.jpg

写真撮ろうとしたら、友達がわざわざどいてくれました ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

前回アフタヌーンティーを注文しようとしたとき、売り切れです!と言われたので、今回は友達が予約してくれました。
お茶は30種くらいから選べます。わたしはクイーンビクトリアという、アッサムにダージリンがちょっと入ったものを注文しました。
1段目:サンドイッチの具は、きゅうり、サーモン、たまご、チェダーチーズ。
2段目:小さなパイ、スコーン(いちごジャム、クロテッドクリーム)
3段目:グアバのゼリー、タルト、バナナのパウンドケーキ、オレンジのムース

おなかいっぱい!
サンドイッチがおいしかった♪

欲を言えば、
・ティーコジーがついてなかった
・さし湯は言わないと用意してくれない
・クロテッドクリームがうすくて物足りない(笑) クロテッドはもっとクロテッドだー!と主張する濃さであるべきだ!と思う!!
・ミルクが冷たかった(夏だからかな?)

約3000円で、この値段だとまあまあ?(辛口?)
個人的には、パークハイアットとかフォーシーズンズの方が好きかも。
スコーンもかわった食感だったなあ。
今のところ、F&Mのスコーンが一番好みです。
まだまだ理想のスコーンを探して旅を続けています。


2008-08-23(Sat) 19:56| 日々| トラックバック 0| コメント 8

涼しくなりましたね

楽になったけど、油断すると風邪ひきそうです。
最近お腹が空くのも涼しくなったせいかしら。
暑いからといって食欲がなくなることはないんだけど、…まだ食欲の秋には早くない?

現在、異世界の異世界で遊んでいます。
予想してたより面白い(笑)
2神子が好きなので2から始めました。

でもVnの練習時間は確保してますよ。
このところカノンの集中練習をしているんですが、難しすぎて弾けるような気がしませんsn
できるとこまでやってみます。


先日、力を入れた覚えがないのに、箸の先が折れてしまいました。
折れた箸は、満月に桜の絵が入っててお気に入りだったのに! がっくり。。
その後、偶然見つけた箸専門店で、買った箸。

hashi.jpg

銀座夏野さんのオリジナル箸。
専門店なだけあって、店内見渡すかぎり、箸!箸!箸!
あまりにたくさん種類がありすぎて決められず、店員さんに使いやすく折れにくい箸を聞いて、勧められたのがこの箸です。
漆をうすくぬってはあるんですが、紫檀です。
紫檀=ローズウッド! うちの子のペグと同じ材質なので、これに決めた!

この箸、とても使いやすいです♪
先が四角になっていてつまみやすい。
女性用の箸は21センチが標準なんですが、この箸は20センチ。
手が小さいわたしにはちょうどいい~。
箸の適切な長さは、親指と人差し指をのばしてL字型に開いた距離の1.5倍だそうです。
測ったらまさにそうなのでびっくりしました。


2008-08-22(Fri) 22:32| 日々| トラックバック 0| コメント 0

ごぢば会改め…?

昨日は、ごぢば会?に参加してきました。
充実した1日でした♪

Vn持参、と聞いて、「カノン」も「主よ」、もぜんぜん練習してないー!
まともに合奏できる曲がないー!
とあせって、朝、気休めに「主よ」の音源を聞いたりしましたが、ええ…こりゃ今からじゃ無理だ!と。
早々に諦めて、待ち合わせの予定時間より早く合流することにしました。

ところが、家を出て最寄り駅に向かった途中で激しい夕立ちに遭遇!!
いくらカーボンのVnケースでも、こんな雨には太刀打ちできません。
幸いなことに、10分ほど雨宿りをしたら小雨になったので助かった!

しのぶさん、はなはなさんと合流を果たし、まだ時間があったのでお茶できるお店を探して、ムシムシする上野駅を徘徊することに…。
雨も降ってるし、Uターンラッシュのせいか、どこのお店もいっぱいで、やっと席を見つけたころに美紀さんがいらっしゃって全員集合です。

カラオケ店に向って歩き始めてから、あれ?ごぢばはと思ったんですが(笑)、わたしには今日じゃなくてかえってよかったんです。最近、奥歯が知覚過敏気味で^^;
次は万全の態勢でごぢばを味わいたいとおもいます!

美紀さんが予約してくれたVIPルームは、アジアンな内装で、靴を脱いであがる部屋でした。
うーん、和む~。
みんなまったりしていたので、まさかこのあとに、基礎練習会並みの練習量をこなすことになろうとは思いませんでした。

休みを入れつつも、4時間
自分ひとりじゃ、こんなに長時間練習できないよ!
でも、時間が経つのがとても早く感じました。楽しかったからkao03

「主よ」は、全4パート(+α)回したし、「カノン」も3パート挑戦してみました。

はあ、、もー、全然弾けなくてですね!!
足をひっぱりまくりだったのでした。
どのくらいダメダメだったかって、たとえていうなら、瑛のギターくらい?(笑)

「主よ」のファーストで、は臨時記号がでてくるあたりであからさまに落ち(爆)
下のパートでも、四分音符なのになぜ弾けない!???
自分が何パートなのかわからなくなったりもして。

カノンはさらにひどくて、少なくともどこ弾いてるかは追っていかなきゃ、とがんばったんだけど、自分でもう終わった!と思ったら2小節くらいずれていたりしてねorz
休符が数えられません。。

1曲でもちゃんと弾ける合奏曲を持つのが目標になりました。

さて、カラオケのあとは、場所を移動して…本日のお楽しみはこれからというばかりの……(笑)
楽しかったですキラキラ
過去の記事読み返したら、コ○ダソートで、加は4位でした。いいとこじゃないかなー?
美紀さんとは初対面でしたが、初めてお会いした気がしませんでした。
行きつけのカラオケ店も一緒だったし!(笑)
かわいいショッピングバッグと紅茶、ありがとうございました。
はなはなさんとはもっとRについて話したかったです(笑)
しのぶさんにはBESIDEのCDと楽譜をいただきましたー。ひ、弾けるかわからないけど!
また31日が楽しみです~



2008-08-17(Sun) 15:01| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 8

三連休

昨日はVnに触れなかったので、今日からコンチェルトの練習を始めました。

すごく楽しい~♪
なんでこんなに楽しいのかしら。
スタッカートがないからかしら?(笑)
リーディングさん、存じ上げなかったので、ネットで調べてみたら、ロマン派くらいの時代のひとらしいですね?
ロマンスも好きだったけど、コンチェルトも素敵な曲ですね。
バロックあたりも好きだけど、こういう感じも好きだなー。
Vn弾いてるって感じがする!(笑)
最後の盛り上がって、じゃん、じゃん、じゃーん!ってとこ(ほかに言いようがないのか)
(音楽的知識がないので;)
3つの弦を同時に弾くところが決まるとかっこいいですよね。
えっ そこばかり練習とかしてませんよ

新しいPCにしたんですが、画像関係のソフトがわからなくて、写真を撮ってもアップできません;
いろいろ試行錯誤中。

明日は朝早いので、今日はがんばって早く寝たいと思います!
エアコン入れて寝ると寝つきはいいけど途中で起きてしまう。
窓開けて寝ると寝つきがすごく悪いけど夜中に起きない。
どっちにしたって慢性的寝不足なんだけど、健康面ではどっちがまだマシなんだろうか・・・


2008-08-14(Thu) 21:42| 日々| トラックバック 0| コメント 0

LESSON 27

まずは師匠にD線が切れたことを報告。
弦が切れる場所としては、わたしとおなじようなペグ側、またはテールピース側、が多いそうです。
顔に怪我しなかった?って心配されました(笑)。
師匠はE線を張り替えるときも、顔をそむけながら張るそうで・・・たまたまいらっしゃったチェロの先生も、チェロの弦が切れて顔に怪我したことあるー!とおっしゃってました。
ちょ…怖がらせないでくださいよ!!!
そんな感じでレッスン開始。

【新しいバイオリン教本2】

59 ロマンス/リーディング

・最初の付点四分音符のスラーのアップがたりない
・4の指でも弱い音にならないように。
指を先取りする。・・・これ何回も言われてますわー。
 たとえば、A線の1の指(シ)、D線の4の指(ミ)、は、同時に置けるわけで。
 この指使いはこの曲何度も出てきます。
 レガートで弾くためには先取り必要。
・この曲のねらいは、つながるフレーズを意識してひくこと。
・付点八分音符ははずむように。
・八分音符のスラーは弓をたっぷり、元まで。
con motoは前向きな感じに

・移弦スラーは、最初の音たっぷりと、一息に持っていくつもりで弓を大きく!
 ここすっごい苦手です。弓がばたばたするー。

・指使いの変更
 スラーで ソ ファ #ミ ファ のミのシャープで2の指を移動せずに、1の指を移動させる。
 これがなかなか変更できない。2の指移動で覚えてしまって;

・(アクセントのついた付点音符+16分音符)×4
 だんだん弓を使う量を大く、クレッシェンド。

・フェルマータ
 どれだけ伸ばすのか難しいですね。倍以上だそうですが。
 全然練習してなかったのでフェルマータしなきゃならないとこ忘れる・・・

あとは休符を数えてなかったり…アクセントつけちゃいけないところつけてますとか、たくさん指摘されたけど、なぜか合格です…。(もう少しやりたかった)


ピアノで伴奏もしてもらいました。わたしはピアノがあったほうが弾きやすかったわ。
和音が聞けると自分の音が外れてるのがよくわかります(笑)
曲を知らないと、低めに音をとってしまうような。

☆次回の課題

61 コンチェルト/リーディング
 Vnを習うちっちゃい子が初めて弾くコンチェルトだそうで。
 師匠にお手本として通して弾いてもらいました。きれいな曲ですね。
 難しそうだけど、燃える!!(笑)

ここで今後の方針の話が。

このコンチェルトのあとは、鈴木の3巻に入ります。
あたばよ3巻でポジションチェンジが出てきます。
鈴木2巻で残りの1曲のボッケリーニは、ポジションチェンジが出てきてからします。それまでおあずけ。

とにかく、ファーストポジションで弾ける曲を弾きまくって、なんとなくではない指の間隔をつかみましょう。たくさん弾いたほうがいいですね!
移動が始まると指の間隔も変わるし難しくなりますから、とのこと。

ああ…ファーストポジションが安定する日はいつ……

【ホーマン2巻】

169番

今回、音程が自分でもおそろしいほどガタガタでがっくりだったんだけど、その原因がひとつわかりました。
E線の、1の指と2の指の位置が離れすぎていたんです。
もっと、ぎゅーっと、1の指と2の指をくっつけなきゃならないんだけど、すっごく意識しないとできません。
2の指を先に置くと、隣に置く1の指が低くなってしまい、つづけてその1の指を基準にしてしまうので、音程が狂ってしまっていました。
主音のひとつ下の音が低すぎると変・・・というか気持ち悪い音に。
この曲の場合、ト長調なので、ファがひとつ下の音ですね。=E線の1の指

最後はなんとか。これも合格です。

☆次回の課題

171、172

**

思ったんですけど、楽譜を読む力が足りないなあと。
ここからは短調なのでーと言われても、そ、そうなの?と自分じゃ気がつきません。
わかるとそのフレーズにあった弾き方ができるんだろうなあ。

あと、指を先取りできるところを確認しながら練習することかな。
ちょっと指の角度が変わるだけで音程が変わっちゃうのがVnの難しいところですね。




以下、教会・灯台的余談

...read more

2008-08-12(Tue) 21:38| レッスン| トラックバック 0| コメント 6

崖の上の

見ちゃった・・・崖の上の・・・ピアニスト?
なにげなくテレビつけてたら始まったので、こ、これかあ! と、夕食とりながら見たんだけど

なんであんな場所でピアノ!????かものはしかも。

(まあRという階段だろうが飛び石の上だろうがグランドピアノ持ち歩いていきなりぺいっと取り出して弾き始める奴は知っているが)

ピアノって潮風平気なのかしらとか
しろうとがピアノ運んで大丈夫なのかとか
つっこむのも野暮ですけど。
このドラマすごいな・・・なんか力技が多い(笑)
そして…甘酸っぱいというよりむずがゆい展開……ネ/オ/ロ/マより恥ずかしいい



結局、どーしても調弦がしにくいので、5回くらいD線巻きなおしました。
明日は発表会後はじめてのレッスンです。


2008-08-11(Mon) 22:47| 日々| トラックバック 0| コメント 0

散文的

世間はもうお盆休みなのかな。
うちの会社は夏休みが決まっていないので、時期をずらしてとるひとが多いのです。
わたしも暦通りです。

オリンピックの開会式、ぼーっと見てました。
今まで興味なかったのですけど、今年はがんばってる選手を見ていると、このひとはここにくるまでにすっごい努力をしたんだろうなあ、改めてすごいなーと思うんです。うまく言えませんが。
Vnを始めたせいでしょうかね。

昨日は、映画を見に行きました。
ぽ○ょじゃないです。某忍者漫画です。
意外にちいさいおこさまには難しいテーマでした。

Vnの練習は、ロマンスとホーマン。
難しいよロマンス!
いっぱいいっぱいで、基礎練習会の課題曲をなかなか練習できません。
ちょっと焦り気味。
みなさんよくレッスン以外の曲の練習できるなあ!

新しくしたD線、張り直しました。
巻き線が長すぎて、弦がペグボックスの内側をこすっているのに気づいたので。
端を3センチくらい切ってみたら長さ的によい感じ。
でも、ペグの角度が・・・調弦しにくい!!
なかなか難しいものですねー。


2008-08-10(Sun) 22:25| 日々| トラックバック 0| コメント 0

バチーン★と

やっちまいましたよ~~~

080804.jpg

見えるかな? ペグのとこでD線がぶち切れてるの。

切れたのは調弦をしてたときです。
ペグを回してるときではなく、しばらくしてバチーン!とすごい音がして鐚と思ったら、D線がゆるゆる。
どこで切れたんだろ、と思ったら、こんなとこだったのでした。
うーん、まあ、調弦で毎度接触してるから弱くなってたのかな。

しょうがなく、練習を中断して、渋谷の楽器屋さんまで行ってきました。
弦、どうしようかと思ったけど、結局またオリーブに。
オリーブでも安いオリーブです。リジットじゃないほうね。
ついでに弦パイプ(ストレート弦を入れる容器)も買いました。
これ、角型ケースには付いてるらしいですね。
師匠は東急ハン○で買って安く自作できるよーとおっしゃってたんだけど、東急ハン○に行く気力も自作する気力もなく…(笑)。

vn2.jpg

弓の下にあるのが弦パイプです。
なんかVnの色が変に写ってる??

oliv.jpg

こんな感じでラベルが付いてました。サイズは16と3/4です。

早速、初star yellow弦交換の儀式(笑)。

ネットであらためて調べて、交換方法をチェック!(笑)
とにかく慎重に、丁寧にを心がけつつ、駒が傾かないようにひやひやしながら、時間かけて、完成。

vn08.jpg

あ、しまった、ペグの方の写真を撮ったほうがよかったかも?
これから毎日、D線のお守りですよ~ しばらく伸び続ける(笑)
この写真の方が、実物のVnの色に近いです。
今、気づいたんだけど、このブログのテンプレ、写真にもほんのりスモークがかかるようになってるのね。
クリックしていだたくと普通の写真の色になります。

新しい弦は、やっぱり響きが違いますね!
ピチカートだけでわかるくらい!

ここで悲しいお知らせです。
来月から弦の値段が上がるらしいです。
オリーブも対象らしいです。。鐔
弦の値段の一覧表をいただいてきたんだけど、たくさんあって驚きました。

最後に
corda.jpg

取り外した弦はこんな感じ(笑)








2008-08-04(Mon) 22:04| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 18

ロマンス?

あたばよ2の、リーディングのロマンスの練習を始めました。
これ、好みの曲のような気がする。
ヴァイオリン弾いてるって感じがします。

「気がする」というのは、まだ譜読みがちゃんとできてないから。。
このところずっと発表会の曲ばかり弾いてたから、じっくりおたまじゃくしを見るのは久しぶりだわ(笑)
聞いたことない曲を、譜面から音にするのって難しいけど面白いですよね。
当ったときは嬉しい(当るという考え方がまちがっとるー)
綺麗な曲だけど難しいとわたしの第6感が告げています。。

覚えてない指示が多いなあ
con moto 早めに
poco rit 少し遅く
poco ritenuto 少しすぐに遅く←?
音符のとこに小さく<>と添えて書いてあるのってその音符の前後の強弱かな。
フラジオレットはなんとなくわかってきました。

ホーマン2の169は、なにげに重音がでてくる…。



図書館で予約していたCDが3ヶ月くらいたってやっと借りれました。連絡くるまで忘れてた。

五嶋みどり 「アンコール!」
クライスラーの「前奏曲とアレグロ」は、前橋さんのCDを聴いて知った曲で、すごく好きなのですが、みどりちゃんの演奏だと雰囲気が全然違ってびっくり!
これが解釈の違いというものですか?(笑)
カンタービレが聴きたかったんだけど、愛のあいさつや子守歌も入ってました。

他に、川畠さんの「愛の悲しみ」、天満さんの「愛のあいさつ」、アシュケナージの「ローマ三部作」を借りてきました。
川畠さんのにも「愛のあいさつ」が入ってた。聞き比べてみます(笑)

久しぶりにコルダアンコールをやりたくなってきました。理事狙いで。


...read more

2008-08-02(Sat) 16:46| 試行錯誤/練習| トラックバック 0| コメント 4

やっと週末♪

それが起きたのは、朝の5時半でした。

火災報知器にたたき起こされました。

只今調査中です、というような内容の放送があって、どうせ誤作動じゃないの?とトイレに立ったら、

加地火事です 火事です 避難してください


なんですってー!

急いでそこらへんの服に着替えて、いつも使ってるバッグ(財布が入ってる)と携帯を持って、

ヴァイオリンどうしよう




1階が火事、ということしか放送してない。小火なの? 危険なの?
非常階段って2箇所あるんだけど、どっちがいいとかもわからないし。
ていうか、



ヴァイオリンは?

考えてる暇ない!と

ヴァイオリン持って出ました。




ぞろぞろとマンションの住人の方々が外にでてきて、でも警備会社来ないし
警報は鳴りっぱなしだし

いったいどうなってるんだー!

異常ないみたいだけど? ないなら早く戻りたい。。

住民の皆さんは皆ほとんど荷物持ってなくて、
わたしはタダでさえ目立つ大荷物

やっと警備会社の人が来て、原因はわからないけど誤作動らしいと…。

うん、まあね! ドッキリ予告無しの避難訓練だと思えばね!
本当に火事じゃなくてよかったよ!!
ブログのネタにもなったし!絵
冗談で、火事や地震があったらばよりん抱えて出ないと~、と言ってたのにもう笑えないですよ。
本気でどうしようと思いました。

睡眠時間1時間半も削られて今日は眠くてたまらなかったわ!
帰宅したときに、あれは誤作動でした、と掲示板に張り紙を見ました…。

明日、週末、万歳!!


2008-08-01(Fri) 22:00| 日々| トラックバック 0| コメント 4

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

