最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

GWですが

暦どおり会社に行きます。5月2日だけお休みもらいました。
Vnを始めてから、有給休暇をあまり使っていません。
というのも、毎日会社でVnの練習してるからです……
23区でも端のほうなので、周りはまだ空き地が多く、屋上で練習しても無問題。
でも外で弾くのって現実厳しいー。風が強かったり、寒かったり。調弦はすぐ狂うし。
やはりVnは室内で弾くものだと思います。ゲームと違うよ!(笑)

うちの会社はなぜか音楽に関しては寛大な方が多く(昔、社内でバンドを組んでたらしい)、終業後空き部屋で弾かせてもらっています。
部屋の外にも聞こえてるけど、みなさん生ぬるく見守ってくれます。
下手でも隠さない! なにより思い切り大きな音で弾けるのでとても恵まれてると思います。
わたしたぶんこのためにこのかいしゃにはいったんだ!うんめいだ!とおもうくらいです(笑)
いえ、仕事もしてます。うん。
ちゃんと大きな音で弾いてあげないと、今大きな音が出てる楽器でも、出なくなるらしいです。

自宅の狭いマンションでは思い切り弾けないんですよね。
昼間でもゴムの消音器をつけています。
宝くじが当ったら防音室がほしいなあ。買わないから当たるもなにもないんですが。

最初はチェロが弾きたかったのですが、チェロは気軽に持ち歩けないし、マンションではエンドピンから振動が伝わってもっと近所迷惑になりそうで。
おそらく練習時間が取れなくて続けられないんじゃないかと思ってやめました。
あと、体験レッスンに行ったときに弓を1時間持っていられなかったのがショックで!(笑) 今にしてみれば余計な力が入ってたのかも知れませんが、腕が疲れて耐えられなかった(がっくり)

まだチェロにアコガレはありますが、今ではVnに夢中です(笑)。


2008-04-28(Mon) 23:49| 日々| トラックバック 0| コメント 0

名前はまだない

休日で予定がない日は、大抵、昼間2時間半くらいヴァイオリンを触っています。
まず、ケースからVnを出して、ざっとあわせてから洗濯機を回しに行きました。
だってどうせすぐ弦が伸びるんだもの~(笑)。

最終の調整を工房でしていただたときに、全て新しい弦に変えていただいたので、ここ数日面白いくらい伸びてます。
こちらの工房で扱ってるVnはみんなガット弦が張ってあるんです。最高級のオリーブだと思います(笑)。よく見るとG線が金色です(そんなにキラキラしてない)。E線はなんだろう…テールピース側の色は紫色です。

A線はわりと安定してきましたが、DとGは1日経つと半音くらいさがってます。
ずっとアジャスターにお世話になってたので、ペグでの調弦が怖かったんですが(勢い余って切っちゃいそうで!)、あれ? ペグで調弦したほうが五度がとりやすくない? アジャスタでちまちまやってるより楽しい気がしてきました。

最初に「お世話になってる楽器店を紹介しましょうか。でも扱ってる楽器がみんなガット弦なんですよね」って言われたときは、え!? あの扱いが難しいといわれてるガット弦? 初心者には難しいと言われてるガット弦!? 大丈夫なの? プロの方ばかりじゃないの? わたしのようなコルダ萌えー!なんて思ってる人間が混ざっちゃってもいいの?と思いましたが(笑)。

確かにガット弦はすぐ狂っちゃうから調弦の回数が多いけど、まだひとりで弾いてるから急いで調弦しなくちゃならない事態はないし、ゆっくりでもそのうち慣れていければいいかなと思っています。
師匠はちょっとでも時間を置いたら弾き始める前には必ず調弦してます。5秒くらいでささっと調弦しちゃう!すごい!

取り扱いが難しいということのほかに問題なのは、お高いということみたいですね。
弦の交換について聞いたら、切れたらでいい、と言われました。異常がなければ、半年くらいで全部の弦を交換でいいかなと思っています。音のよさはナイロンよりも長続きするらしいので。

ガット弦の音色について、まだどうこう言えるレベルではありません。
なにしろ、鈴木さんからイタリー楽器に変わったので、楽器だけでもずいぶん違うと思います。
ただ、あたらしい楽器はかなり音量があるんですが、思い切り大きな音を出しても耳元でうるさいとか、耳障りになりません。耳に優しい音のような気がする。現在の個人的な印象ですが。
あと、スタッカートが響きやすいかな。テンションが低いからでしょうか。
まだまだ音程をはずしまくってますが、たまーにいいところに当ると、素晴らしく心地いい音がでます。
ほんとにわたしにはもったいないくらいの楽器です。いずれちゃんとこの子の実力が発揮できるくらいに弾けるようになれたらいいなあ。

Vnの購入のときのことを書こうとおもったらガット弦の話になってしまった!

続きにVnの写真載せておきます。

...read more

2008-04-26(Sat) 20:12| ヴァイオリン関連| トラックバック 0| コメント 0

お引越し

ヴァイオリンのレッスンメモをこちらで新しく始めることにしました。
旧レッスンメモには一応リンクをしていますが、おそらくわたし以外の方が読んでも「?」と思われるのではないかと思います。自分の覚え書き程度のことしか書いていません。

次回のレッスンは、ゴールデンウィーク明けの13日。
約3週間空きますが、新しいばよりんに慣れるのにはちょうどいい期間かも。
レンタルしてた鈴木さんは、指を置くべき場所にシールを貼っていました。
新しいばよりんには当然、シールなんてついていません。もー音程がハズレまくってます……
それにガット弦なので、調弦に慣れるのに時間かかりそう。
同じ時間楽器に触ってても、練習時間は半分もない…調弦する時間が必要で!(笑)
でもすごく楽しいです。

んー書きたいことはたくさんあるんですが。楽器選びについてとか。
ここらへんのことも、順に書いていこうと思います。
GWは、熱狂の日で楽しみますよー!


2008-04-24(Thu) 23:53| 日々| トラックバック 0| コメント(-)

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

