最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

初主催?

調べ物をしていたら、近場の練習場を発見。
予約が取れたので、エリさんとまみりんと練習してきました。
急な日程にもかかわらず参加いただきありがとうございます(笑)。
特にまみりんはレッスン前なのにはるばるありがとうございました。

まあ、オフといっても練習場をとっただけで個人練習です。
まみりんの発表会曲をちょっとだけ聴いたり。
エリさんとドッペル第2楽章を何度か合わせてもらってとても助かりました。
少しずつ相手の音が聴けるようになって楽しくなってきたよ♪
やっぱりドッペルは一人で弾いてても楽しくないね!

今回の練習場は、アンサンブルのちょうどいい広さだし、防音だし、なんといっても譜面台使い放題なのがよいです。
って今気がついた。
譜面台並べてたらエリさんが譜めくり四苦八苦する必要なかったよね。ごめん!

晩御飯のあと、お茶しました。


TS3P1039.jpg

カプチーノに描かれた女の子。すごい!

TS3P1041.jpg

フォンダンショコラも美味しかったです。



しかし、帰宅後、乳糖不耐症が発動… orz

カフェオレは避けたのに。カプチーノでもだめだったか。
たっぷりミルクが入ってたらしいです。
まだ胃もお腹も重い…


2012-06-02(Sat) 23:42| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 2

練習会とか

6日は練習会でした。
美紀ぽん、いつもありがとう。

朝9時半から張り切って出かけました。
じきにしゃえさんが見えて、しばし個人練習。
美紀ぽんとドッペル第2楽章を合わせてもらいました。

お昼ご飯のあと、クーラさん、そしてまみりんが合流。
二重奏楽譜で練習したりまみりんにドッペル弾いてもらってたりしていたら、空が暗く、雨が降り出しました。
3時前でしたよね。
あっというまに雷雨に。
わたしはウェッジソールの部分が革のサンダルをはいていまして。
これ買うときに、店員さんに、雨の日は革に水がしみ込んでシミになるのではかないようにと言われてて困ったなあと思っていたのですが(天気予報じゃ夜に雨って言ってたのに!)
まさかあんなひどい竜巻が起きていたなんて。
幸い帰るころには小雨で時期止んだのでサンダルは無事です。

帰りに、まみりんが見つけたカフェに行きました。(iriya Plus Cafe)

TS3P1015.jpg TS3P1014.jpg

ピンボケですが… ウインナコーヒーとアップルパンケーキ。
アイスとりんごのコンポートがホットケーキの上にのっています♪
美味しかった~。とても雰囲気のよいカフェでした。近所にあればいいのに。

**

GW中に作ったお菓子。バニラキプフェル。
ほんとはクリスマスのお菓子なんですけど。

詰めて並べすぎて膨らんでお隣とくっついて形がいびつになっちゃいました。
ちゃんとバニラビーンズ使ったのに、あまり香ってないような。
口の中で崩れる食感、なのでとにかく崩れやすい。

TS3P1011.jpg TS3P1012.jpg

クリスマスのころにまたチャレンジします!



2012-05-13(Sun) 17:17| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 0

3.11

TS3P09590001.jpg  まみりんにお誘いいただき、練習会に参加してきました。
 
 参加者はまみりんとわたくしのふたりだけだったのでおしゃべりしながらのんびりと練習を始めましたが、
 アッコーライが終わって、次のレッスンで弾く曲=発表会曲を決めていないので、どうにも集中力がありません(笑)

 いくつか曲を遊び弾きしているうちに、バッハのドッペル第1楽章を弾きはじめたらまみりんが合わせてくれたんだけど、ずいぶん弾いていないもので、忘れちゃっててぼろぼろでした…。だめだな~!

 本日は護国寺で大震災の1周忌法要があって、参加自由と聞いていたのでヴァイオリンを背負ってお焼香させていただきました。



師匠に発表会曲を相談したんですが、その曲の他にもう1曲と言われて、ますます迷っています。
候補曲だけでも7分以上あるのにさらにもう1曲!?(笑)


2012-03-11(Sun) 22:45| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 0

熱波

毎日これでもかって暑い日が続いていますが皆様お元気ですか。
東京も36度とか息がつまる暑さですね…

先日は、美紀ぽん主催の練習会に参加してきました。
発表会が終わったというのに、合奏曲はぜんぜん練習しておらず落ちまくってましたすみません。
最近はふらわあおふらぶとジャパニーズロックしか聴いておらんのです(笑)
ディベルティメントは頑張って弾けるようになりたいです。
今回何度も弾いたから、自分のパートがようやくつかめてきました。
あっというまに時間が過ぎてしまった…。
夜は暑気払い、楽しい時間をありがとうございました。

仕事が一段落ついたので、今週末夏休みとります。やったー!


2010-08-18(Wed) 00:04| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 0

楽しみ。

先週は土曜日に横浜へ、日曜日にオフ会に参加しました。
土曜日の記事から書くべきですが、写真をたくさん取りすぎてすぐに記事にまとめられる時間がないので、これはのちほど。

日曜日は美紀ぽん主催の練習会に参加してきました。
美紀ぽんの新しい相棒を弾かせてもらいました。

ルックスは、うちの子と同じくらいの黄色っぷり(笑)。
音は、人の演奏で聴くと、明るい音色に聞こえました。前の楽器よりずっと響いてる。
確かにこの明るさじゃアンドレじゃないね(笑)
自分で弾いた印象は、素直に音が出てる感じでした。
うちのと比べると、とても素直だと思います!
ガット弦より弦が細いから?か、弦を押さえるのが軽く済むような。
素敵な相棒に出会えてよかったね!

いつもの曲の他に、新しく美紀ぽん印のディベルティメントとソルヴェイグをもらいました。
例によって初見はメタメタで… 消化不良です。
発表会終わったら練習します!

ほとんど休憩してないのに、気付いたらもう5時近くでした。
いつになく時間が経つのが早かったなあ。


この蒸し暑さ(湿度)に、弦が伸びちゃって、調弦しやすい角度だったペグがずれちゃってひじょーにやりにくくなりました。
発表会前だからこの機会に弦を替えるかな…。



えっと、しばらくネット落ちするかも、です(予告 笑)
もちろんばよは弾いてますけどね。

入学準備で忙しいです。

TS3P0257.jpg

では楽しい週末を! チャオ!


2010-06-22(Tue) 22:53| Vnオフ会| トラックバック 0| コメント 8

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

