最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

芸術の秋

DSC_0373.jpg

なんかいろいろ記事をためすぎちゃってどうしようもなくなったこの頃です。

DSC_0390.jpg

チェリーレッドのポット衝動買い。
平べったい形が魔法のランプみたいでかわいい。メイドインドイツ。
下の記事の写真のブラウンベティと並べると同じ容量なのに大きく見えます。
質感が素敵だし同じシリーズのマグが欲しいなと思ったけどこのブランドあまり日本に入ってきてないみたいです。
次の海外はコンサートホールと窯元めぐりだな(笑)


一緒に写ってるのは、まみりんとご一緒したウィーン・フィルのサロンコンサート会場のパンフレット。
なかなか興味深かったです。
ザビエルの時代から450年、楽友協会が収蔵している日本に関する資料が展示されていました。日本人が演奏してる場面の版画とか日本の楽器についてとか出島の様子を描いた銅版画とかも。
ブラームスが日本の音楽を聴いていたというのも知らなかったわ。

サロンコンサートはコンマスと楽団長でヴァイオリンデュオでした。
どんなプログラムかも知らずにチケットを買っていたので、ヴァイオリンでラッキーだった♪

ボッケリーニのヴァイオリン二重奏曲ト長調
シュポーアのヴァイオリン二重奏曲ニ長調
フランクのソナタ

フランク以外初聴きでしたがどれも好みの曲でした。
演奏前に、まみりんと発表会で弾けるような曲かしらと話してたんだけど、無理…こんな麗しい演奏聴いちゃったら無理。
お二人の呼吸がぴったりで、音ひとつずつしっかり計算して合わせていてアンサンブルとはこういうものなんだと感動するほんと素敵な演奏でした。


お休みもらってリヒテンシュタイン展行ってきました。
本場のリヒテンシュタイン美術館は、去年残念ながら時間がなくて行けなかったんですよね。
平日の朝いちでしたが思ったより混んでいました。
リヒテンシュタイン面白いです。と言っては失礼でしょうか。
家訓が、素晴らしい美術品を集めよ的な…これって現在進行形なんですよね!?
オーストリアは結婚で大きくなりましたがリヒテンは美術品で一国をいただくとか。
行ってみたい国です。


2012-10-31(Wed) 19:57| 趣味(仮)| トラックバック 0| コメント 0

朝食とお茶だけは美味い

atea.jpg

連休中いかがお過ごしでしょうか。
昨日はプリンを作り、今日はスコーンを作って一人お茶会をしています(笑)
数年ぶりに英国病を患いまして(思い出したように発症するイギリス行きたい病)
あとそろそろ去年デュルンシュタインで買ったアプリコットジャムを開けようと思いましてね!
デュルンシュタインというのはドナウ河のヴァッハウ渓谷にある小さな可愛い町です。
アプリコットと白ワインが名産品です。

クロテッドクリームを買い、久々に張り切ってセットしたので記念に一枚。
ふだんはこんなめんどくせーことしないですよ。
ミルクも牛乳パックから直接、ティーカップじゃなくてマグです。
でもちゃんと入れるとやっぱり美味しい。カップも表面積が広いほうが香りを楽しめますよね。
紅茶は、テイラーズオブハロゲイトのゴールド。ストレートでもミルク入れても美味しいです。
ここ最近、ミルクティにするときはいつもこの銘柄です。
アプリコットは甘酸っぱくて美味しかったです。
リンツァートルテのレシピ探そうかな。


ところで…
このところ忙しく、3日間ほどばよケース開けていなかったら、A線が切れていました!!!!!
や、そろそろ寿命だから買えなくちゃとは思っていたんですけども!!
発表会曲をこの連休中に決めようと思っていたのに~
何度合わせてもずるずると低くなって安定しなくてイライラいたします。。。
お茶飲み終わったら、練習しよう…


おまけ

mg.jpg

うちにあるマグカップをさらしてみた。
このうち3つはいただきものです。
マグカップは大量にお茶が入るものほど使用頻度が高いです。


2012-10-07(Sun) 15:26| 趣味(仮)| トラックバック 0| コメント 0

エリザベート展とか

TS3P1128.jpg

今日までだってことをすっかり忘れてたエリザベート展に行ってきました。
最終日だったからかすごく混んでいました。
そういえば昨年の今頃はウィーンにいたんですよね(残りの記事は書くつもりではいるんです~

展示は、個人やバートイシュルの博物館からのが多かったかな。
去年バートイシュルはバスで通り過ぎただけなので、見られてよかった。

エリザベートはその美しさや、シンデレラストーリー、悲劇的だけどドラマチックな生涯で、選ばれた特別な人なんだなあと思うけれど、努力し苦悩する彼女の様子に親近感を覚えます。
そこが魅力なんじゃないかな。


このあと、ウエストのレトロカフェに行きたかったんだけど満席だったので、カフェ・ウィーンに入りました。

TS3P1127.jpg

カイザーシュマーレンとメランジェを食す。
皇帝が気に入っていたお菓子。パンケーキを切ったもの。あんずとラズベリー、生クリームがついてきました。
うん… わたしは普通のふかふかパンケーキの方がいいかな(笑)


洋食器売り場を流してたら、ニュンフェンブルク発見!
うーわー! こんなたくさん並んでるの見るの初めて!!
美しい…

ニュンフェンブルクというのは、ドイツの窯です。ほとんど取り扱ってるの見かけない憧れの食器。
じーっとしゃがんで見ていたら、担当らしき店員さんに声をかけられてしまった。
「(わたしよく巡回してるけど)これ普段は取り扱ってないですよね?」
と聞いたら、今日まででした。
見られてラッキー♪
なんでも、震災以降、日本にほとんど入ってこなかったんだって。
これから少しずつ扱い始めるそうです。
いろいろお話を聞けて楽しかったけど、買うのは無理…。

だってティーカップ1客5万近くするんだよ~。安いものでも。
わたしが知るかぎり一番平均単価が高い窯です。
アウガルテンもそうだけど、以前ユーロが高くなったときに値上がりしたまんまなのはどうしてなの~
ユーロ安のときに、いつか本場で買…えたらいいな。

そのあとまたロイヤルクラウンダービー担当のひとにつかまって話を聞きました。
ロイヤルアントワネットはいつか欲しいなあ。
リボンとガーランド柄には弱いです。





...read more

2012-08-20(Mon) 21:06| 趣味(仮)| トラックバック 0| コメント 0

地上の星

夏休み後編。

プラネタリウムの翌日、高層ホテルのスパに行ってきました♪
急に思いついたのですが、予約できてよかった。
レッスンのあと、新宿のハイアットリージェンシーのスパへ。

60分ボディ、30分フェイシャルのメニューを予約したんだけど、オプションの呪文みたいな名前のマスク(笑)も追加してもらうことに。合計105分です。
それなりのお値段ですが、誕生日だしたまの贅沢だしいいよね、と自分に言い聞かせる(笑)

こちらのスパ、最上階38階にあります。
外が見えるエレベーターに一人でのったときはちょっと怖かった(笑)

ウェルカムドリンクをいただき、カウンセリングシートに記入したあと、ミストサウナ、シャワーと腰湯が使えます。
が、のんびり髪の毛を洗ってたらあっというまに施術の時間に。
ミストサウナに入れなかった! というか、髪の毛洗う必要なかったのでは…
急いで髪の毛乾かして、すっかり風呂上りの様子でロッカールームの扉を開けたら、本日の担当の方がすでに待っていました。

わたしはコンタクトを外すと人の顔がはっきりわかりません。
メガネもっていけばよかったなあ。
視線が合わないのも失礼なので、コンタクトはずすとよく見えませんと自己申告(笑)


個室に入って、まずは、スクラブを使ったフットバスから。
その間に、使うオイルを決めるんだけど、5種類あって、なかなか絞れない。
何度も匂いをかいだあと、心身のバランスを整える効果があるというオイルを選択。オイルの中には、黄色いシトリンが入っていました。

始まりの儀式は、以前、まみりんと行ったスパに似ています。
チベットの鐘はならなかったけど(笑)
シトリンをお腹の上に載せて深呼吸したり、水晶を両手に握ったり、選んだシトリンは、うつ伏せになったときに視界に入る床に置かれました。

オールハンドのマッサージ、すっごくよかったです。
つま先から指先まで、一気に流してくれるの!
リンパ流してるー!って感じ。
数えるくらいにしかスパに行ったことはありませんが、手は手、足は足という風に部分的に揉んでもらうことが多いんですよね。

力加減もちょうどよく、身体が気持ちよくほぐれました。
もしかしてこの方すごく上手いのではと思ったよ。
首、肩、背中、腰を重点的にお願いしてよかった。

フェイシャルの方もすばらしく気持ちよくて気を失いました(笑)
醤油で目が覚めましたが。
うん、醤油… おフランスのセレブマダムご愛用の呪文のような高級フェイスマスクが醤油の香り。
余計な香りをつけていない原料の香りらしいのですが、どうかいでも醤油とか奈良漬系の香り。
耐えられないほどじゃないですが、そのあとしばらく自分の顔から醤油の香りがしてきて変な気分でした。

施術後には、軽い食事つき。
スープ、ハーブティー、小さなフォカッチャ、フルーツとゼリーなどをいただけます。
美味しかった♪
ハーブティー3杯も飲んでしまいました。
そして、目の前には、高層ビルの夜景!
他にひともなく、リクライニングシートで1時間くらいぼーっとしていました。
施術が終わったときには眠たくてたまらなかったので、こうやってゆっくりさせてもらうのはありがたいですね。
接客もホテルだけにさすがにすばらしく、気持ちよく過ごせたので、また行きたいです。
せめて半年に1回とか…行きたいなあ。


あ、施術後、「だいぶお疲れのようでした」とにこやかに言われました。
うーん、やはりストレッチと筋トレ、続けようと思います。
「お顔、一段階明るくなりましたよ、このマスクあってたみたいですね」とも言われました。
そのときはそんなに実感なかったんです。

今は、それなりの効果があるもんだなってびっくりしてます。
あれから2日経ってるのに、顔がもちもち。
まだそんなにしわが気になる齢じゃないんだけど(笑)、お肌のハリが違うのよね。すごいな!
ボディもしっとりつるつる~。
ヴァイオリン弾くのにも、肩甲骨が軽く動く!

かなり気に入ってしまいました。

こんな感じで、今年の夏休みは終了です。


2012-08-14(Tue) 23:17| 趣味(仮)| トラックバック 0| コメント 0

フランス紅茶とプラネタリウム

今日は、わたしの発表会前から行きたいね~と話して計画していたマリアージュフレールでのランチティーを決行してきました。
なかなか都合が合わなくてこんな暑いときになっちゃった。
こちらの紅茶は飲んだことはあってもティーサロンに行くのは初めてでした。

まずはエリさんと待ち合わせ、銀座に着いたところで、なぜか、お互いお店の場所をはっきり知らなかったことが判明!(笑)
なんとか無事席についたころまみりん登場。

あ、今回は写真は一枚もありません。
なぜなら、撮影不可だったので。
でも、知らなかったから言われるまで写真撮ってしまったわ!

2階のサロンの壁紙はレモンイエロー、こげ茶の家具、白いテーブルクロス。
6つのランチティーのメニュー中から、わたしはスズキのポアレを選びました。あとヴィシソワーズ。パン。
紅茶を500種類くらい?の中から選びますが、これがまたメニューを読むのが大変で(笑)。
一応そのランチメニューに合う紅茶が示されているんですが、わたしが選んだメニューではインドダージリンが候補。
それじゃ面白くないな~っと、店員さんに聞いて散々迷ったあげく、こちらのオリジナルのブレンドで、「ダージリン クイーン・ヴィクトリア」にしました。
ちょっと追加料金が必要でしたが、これが美味しかった~♪
口に含むと鼻にふわっとよい香りが抜けて、渋くもなく、好みでした。
エリさんは甘い香りのお茶、まみりんはクリームに合う紅茶を選んでいました。
すいません、名前は覚えていない… なにしろたくさんありすぎて何度も迷ったし(笑)

ポットは3,4杯分くらいで、陶器のポットの上にステンレスをかぶせて保温してました。
茶葉は入っていなくて、これがフランス流なんですかね?
イギリスだとさし湯をするけど。

ケーキは野イチゴとカスタードクリームのタルトっぽいものにしました。
けっこう甘くてずっしりきました。

ランチティー、お茶は美味しかったけど、お料理はコストパフォーマンス的に高いかなあという印象。
量が少なかったです。
お茶もいくつも種類を飲めたらうれしいんだけどなあ。

お茶の美味しさではマリアージュ、ゆっくりアフタヌーンティーのお菓子を楽しむなら、茶葉の種類を変えられるパークハイアットかフォーシーズンズを選びます。

帰りがけに、お茶を購入。
マリアージュのお茶ってネーミングが面白いものがいろいろあるので、この機会に香りをかがせてもらいました。

バビロニア オレンジなどの果実の香り。小さなサイズがあったら欲しかった。
フルムーンパーティ(紅茶) アーモンドとかナッツ系のスパイシーな香り。衝撃的で予想外の香りでした。
ダージリン ブルームフィールド 店員さんお勧めの希少な茶葉らしい。確かによい香りでしたがお値段が…
ヴィヴァルディ わたしは甘さの中にちょっと渋みを感じました。どんな香りづけかは秘密だそうです。
カイザー …アッサムだったかな? 基本的な紅茶の香りという印象。
アールグレイ プロヴァンス ラヴェンダーの香りがすごくいい癒されそうな紅茶。
ダージリン ローズカメリア 薔薇のよい香り!
他にも紹介してもらったけど、覚えてない。

わたしはローズカメリアを購入しました。

レジでびっくり。
値段も見ずに決めたんですよね…
うん、まあダージリンに薔薇の花弁がたっくさん入ってたから高いだろうなと思ってたけど、高かった。
こんな高い紅茶買ったことがないよ!
上手く入れられるように頑張らないと…手がふるえそうです。

興味がなかったダージリンを初めて美味しいと思ったのは、マリアージュのマーガレッツホープのセカンドフラッシュでした。
その後、会社のお中元で来たセリンボンのセカンドフラッシュを、飲む人がいないからっていただいて、ダージリンってこんなにおいしいのか!と感動。
惜しむように少しずつ飲んだけどすぐなくなっちゃった。
適当に入れたのに美味しかったってことは、ちゃんと入れたらもっと美味しかったんだろうと思います。

それが! 売っていたんですが、懐事情により今回あきらめました。
でも今後の楽しみができました。

そのあと、プラネタリウムに行きたいなあと話したら、おふたりもご一緒してくれるとのこと。
以前1度行った、葛飾区のプラネタリウムです。
そういえば前回も夏でした。
夏になると空を見上げたくなるのはどうしてでしょうか(笑)

まあ…プラネタリウムといえば今年の春の苦い思い出がよみがえりますが……王子の。
星と言えば、最近では「君の知らない物語」という曲の歌詞が三国の師匠っぽくて好き…。

そんな感じで楽しく妄想しつつ、夏の夜空や銀河系を眺めてきました。

途中でBGMにドッペル第2楽章が聞こえてきたときはどうしようかと思ったけど!
音楽の方に集中しすぎて何を見てたのか記憶にないくらい(笑)

昔と比べてグラフィックが美しくなったプラネタリウムにおふたりはびっくりしたようです。
わたしは、けっこう星がうわーっと動くのは好きだな!(笑)
よくSFの表現で宇宙船がワープする前みたいなやつね。

家から近かったらひと月に1回は行けるんだけどなあ。

エリさん、まみりん、お付き合いいただきありがとうございました。


2012-08-11(Sat) 23:14| 趣味(仮)| トラックバック 0| コメント 4

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

