最近の記事

フリーエリア

最近のコメント

プロフィール

しらはせ

Author:しらはせ
2007年7月からヴァイオリンをはじめました
寝言から歌声を目指して♪

好きなこと/もの
読書、旅行、紅茶。

使用教本

新しいバイオリン教本4
小野アンナVn音階教本
カイザーヴァイオリン練習曲1
鈴木ヴァイオリン指導曲集6
*
済:新しいバイオリン教本1
  新しいバイオリン教本2
  新しいバイオリン教本3
  鈴木ヴァイオリン指導曲集2
  鈴木ヴァイオリン指導曲集3
  ホーマンヴァイオリン教本1
  ホーマンヴァイオリン教本2
  ホーマンヴァイオリン教本3

リンク

記念日

訪問者

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

発表会(何回目だっけか…)

発表会終了しました。
応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

正直言ってかつてないほど練習時間が少なめで、なんかこう…いまいちテンションが上がらないので困っていました。
もう開き直るしかないと思っていましたが、それがよかったのか、緊張はほとんどなく弾くことができました。
あー、うん、その割には音をはずしまくっていましたけどね!!
録音してもらったの聞いたら、ハイポジどころか3ポジあたりでも音程ずれまくってて気持悪くて、実にすみません。
ただ、前回のドッペる第2楽章で弓ビブがひどく、演奏中にぎゃああああと内心悶絶していたのに比べたら、今回はアダージョにもかかわらず弓ビブせずに弾けたので、この点だけはリベンジできたなと。
1ミリでもいいのです、前進すれば!

次のレッスンはヘンデルかな。カイザーもだいぶさぼってるので練習しなければ。
でも発表会終了してから解放感でいっぱいでまだ何もしてません(笑)


2013-01-26(Sat) 17:58| 発表会| トラックバック 0| コメント 0

発表会終了

遅くなりましたが、発表会が終了しました。
お忙しい正月明けにもかかわらず応援にかけつけてくれた皆様、天井から応援してくれた方々、どうもありがとうございました。

出来は、…普段の練習の4割くらいかな!! ひどい!!
落ちなかったものの、がっくりな演奏をしてしまいました。反省。

今更上がることはないと思ったんだけどしてたんでしょうかね?
自分でもよくわかりません。

以前は、足が震えたりとか、弓ビブしたりとかわかりやすい上がり方だったんだけど、今はそういうことはなくなりました。
ただ左手がまわらなかったのが悔しいです!
久しぶりに早いテンポの曲を弾いたからかな。1楽章と3楽章はまだマシだった気が(笑)
あと、重音が汚すぎて弾いてる自分がびっくりするほどでした。
まあこれが実力なのでしょう。
くじけずに次回もがんばります!

あ、弦を発表会前に換えてなかったのは失敗でした!
発表会後、換えたら弾きやすくてびっくりでした…。




2012-01-10(Tue) 21:15| 発表会| トラックバック 0| コメント 0

2011夏の発表会

夏の発表会が終わりました。
長い一日でした(笑)。
午前は仕事して、午後お休みをもらいました。

2,3日前にピアノ合わせをしたのですが、その録音がもうひどくてですね!!!!
今回あまり練習中も録音取らなかったのでまともに聴いて衝撃だったんです。
音は常時はずしてるわ、モーツアルトぽくないわ、右手がスカスカだわ、全然進歩がない。
これだめだ~もうだめだ~とまたいつものごとく凹みました。
師匠に、楽しく弾ければいいですよ!
と言われましたし。
これ、師匠に言われたら終わりって気がするんですが。

前回の発表会から半年、震災があって…でもヴァイオリンの練習できて発表会の舞台に立てるだけでうれしい。
それに、今までいろいろやらかしたし(今回で8回目!)
舞台でまともに弾けたためしがないけど、それで落ち込んでヴァイオリンを嫌いになるかといえばないない!
ゆえに、発表会は気持ちよく弾ければよい。

そんな論理でもって前向き!前向きに!当日を迎えたのでした。

緊張しないためには、肉を食べるがよい!とどこかのサイトに載っていたので、
昼食をがっつり食べ過ぎたため、お腹が苦しくて1時間昼寝しましたが、これがよかったのかな?(笑)

舞台袖で待っている間も、楽しくて早く弾きたいという気持ちでした。
ま、直前になって指先が冷たくなってきたので、ちょいと緊張はしてたかも。

舞台からは、応援に来てくれたみなさまがどこに座っているのかわからなかった。
気をつかってくれてありがとう(笑)
最前列ど真ん中にオジサマが二人いて客席近い!と思ったけど、それで緊張することはなかったわ。
あ、今回は譜面台なしにしました。どうせ見ないし。楽譜持っていくのめんどくさくて(笑)

1曲目、モツアルトのメヌエットは、ずーっとトリルがうまくできなくて緊張するとさらにそれがひどくなって指が動かなくなってしまうのが悩みだったんだけど、出だしで奇跡的に(!)まずまずのトリルができたため、調子に乗って弾いてたら一番盛り上がるべきトリオですっころびました(爆)
録音聞いたら、音程ははずしまくってるし、注意すべきポイントにすべて気を付けて弾けたともいえないけど、ピアノ合わせのときよりはマシに弾けたので、自分ではこんなもんかなという感じです。

2曲目のマドリガルは、もっと右手の肘を上げて弾けてたらよかったなあ。
弾いてる最中も気にはしていたんだけど、あまり修正できなかったように思います。
もっと弓を大きく使って音量を出したかった。
最後のフラジオは練習でもうまくできたためしがないんです…。
身体柔らかくするにはどうしたらいいのかしら。ハイポジの移動つらい~!

こんな感じで、出来はともかくとして前回よりは集中して弾けたのではないかと思います。
頭の中真っ白にはならなかったし。

メンタルな部分ってけっこう大事ですね。
次回も肉を食べて昼寝しようと思います(笑)

すでに次回の日程も決まっているので、みんなに次回は何弾くの~?って聞かれるけど、どんな曲を弾いてるのかなんてまったく予想つかないよ!
でも早めに考えておこう…。

応援にかけつけてくださった皆様、また天井から応援いただいた皆様、どうもありがとうございました!


2011-07-28(Thu) 22:51| 発表会| トラックバック 0| コメント 4

2010年冬の発表会

DSCF1708.jpg

やはり今年のうちに書いておかないと!
下書きはしていたのですが、なんかひとり反省会になっちゃってこれ読んでも面白くないなと思ったんですが…
せっかく書いたのでそれは追記に書いておきます。
上はいただいた花束♪


冬の発表会が終了しました。
励ましのメールや聴きに来てくださった皆様、天井からも応援ありがとうございました。

今回は夕方に会場入りしたので、待ち時間も短く、気が楽でした。
会場入りしてからの待ち時間というのがどうにも苦手です。
ただ、そのせいで、るるこさんとお会いできなくて残念でした。
あの時間帯は弦楽器が少なかったけど、楽しめたかしら。

わたくしこれで7回目の発表会なのですよ。びっくり。
そろそろ発表会慣れしてもいいんじゃないかと思うのですけど、人前で演奏することにはなかなか慣れません。

少し進歩したと言えるのは、弾く直前までは緊張しなくなったということでしょうか。
以前は、もう舞台のそでにいるときからドキドキしていたんですが、このごろは弾き始めるまでは平静でいられます。
そういえば、美紀ぽんに、上がらない薬(サプリメント)をもらって飲んだのですが、あれ効いたのかな?(笑)

タイスの瞑想曲って誰もが知ってる曲なので、それだけに難しい曲です。
師匠曰く、「音楽的に弾くのは難易度が高いですが、技術的には弾けるはず」。
そんな言葉に乗せられて選曲。予想以上に難しかった!

前々回のエア・バリエで、肘が上がらずびっくりするほど弓ビブしたのが衝撃的で、タイスも弓ビブを心配していたのですが、思ったほどではなかったです。これもちょっとは進歩してると思いたい(笑)。

ただ、ときどき頭が真っ白になるのはどうしたらいいのか…
なんかあっという間に終わってしました。
失敗したと思った部分は記憶に残ってるんだけど、ほかに記憶がない。
音程が2割増しくらいにはずしてたな~
緊張したというより集中できなかったというのが正しいかも。
あれ? 緊張したから集中できないってこと??

まあ、そんな感じでしたが、最後まで弾けてほっとしました。
できればもう1回最初から弾きたかったけど(笑)

発表会終了後は、ネパール料理店でごはん♪
みなさんとおしゃべりしながらおいしいもの食べて、力が抜けて癒されました~
いつもどうもありがとう!

...read more

2010-12-30(Thu) 19:51| 発表会| トラックバック 0| コメント 0

2010夏 発表会

遅くなりましたが、今年の夏の発表会が終わりました。
平日にもかかわらず応援に駆けつけてくれたクーラさん、まみりんさん、エリさん、るるこさん、天井から応援してくれた皆様、ありがとうございました。

発表会も5回目にして初めてアンサンブルで参加しました。
ソロの時と比べると、気分的にだいぶ違いました。
頭が真っ白になるような緊張もなく、楽しく弾けたと思います。
が、出来はまた別の話です…。

練習のときは思わなかったけれど、ホールのせいかな、最初のソロの部分で、ふっといきなり周りの音がなくなって、なんというか、広い空間にぽーん!と放りだされたような気分を味わいました。
ソロの部分が一番弾くの苦手なところで、音程はずしてまあひどい音だったなー!
あー、ほんと音程をなんとかしたいというのが今回一番の反省点です。

録音聞くと、pが小さすぎたかなと思ったのですが、ホールではそうでもなかったみたいですね?
自分の音を客席で聴けたらいいのに(笑)

自分のことで手いっぱいになってしまうので、もっと相手を聴いて弾けるようになりたいです。
ここは寄りそうように、とかいろいろ指導もされたんですが、本番ではそんなこと考えてるヒマなかったし…。

また機会があったらアンサンブルしたいです。

TS3P0280.jpg

いただいたお花。
ヤバイ。超ストライク

**

次の課題は、あーもーるの第3楽章です。
この曲、真ん中あたりが難しー! でも第1楽章より好きだな。




2010-08-04(Wed) 21:56| 発表会| トラックバック 0| コメント 6

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

QRコード

